※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanta
妊娠・出産

32週の検診で胎児が大きめと言われ、出産が心配。体重増加は9キロで、特に注意事項はないが、葉酸摂取について疑問。頚管長も長く、予定日超過や帝王切開の可能性に不安。

検診の度大きめと言われてたのですが
32週の検診で2300gと言われました

出産が困難になるんじゃないかと
不安になったりします

血圧は安定で体重は約9キロ増です
特に注意する事など言われてませんが
胎児が大きめで葉酸をのんだりしたら
栄養の摂りすぎとかあるのでしょうか?

頚管長も長めで予定日を超過しそうな予感
帝王切開もありうるのでしょうか?

んー分からないことだらけです‪( ¯꒳¯ )

コメント

みゅー

出産が困難になるかもって大きすぎてってことですか?
2300gってそこまで大きくないと思いますが…
私は娘を出産したときは予定日4日過ぎて3358gでしたよ。
それでも難産とかじゃなかったし、むしろスーパー安産でした。
体重は10キロ増で、葉酸サプリも飲んでました。
たぶん大丈夫だと思いますよ!

• kanta

kanta

回答ありがとうございます!
    骨格が大きめらしくちょっと身構えてしまってます・・・

そうですよね大きさも大変さも人それぞれですよね!

スーパー安産なんて羨ましい!私もそんなふうに思えるような出産を迎えたいです!

• 8月29日
さっちゃん

私は、33週で2400グラムありましたよ?!
でも、普通だねーって言われました(´・ω・`)大きくないと思います。。

• kanta

kanta

えぇ!そうなんですか!
    表とか見せられましたけど1番上の線を綺麗にたどってました((´∀`*))

• 8月29日
さくちゃん

栄養の取りすぎとかは関係ないと思いますよ!
赤ちゃんの大きさは母体が調整できるわけではありませんからね……
産院によるかもしれませんが、
誘発で下から産めるサイズで産むか、陣痛がくるまで自然に任せて、産めなさそうなら帝王切開に切り替えるか、だと思います。

私は上の子の時に、骨盤が狭いので「予定日過ぎたらもう帝王切開になるかもねー」というようなことを言われた記憶があります。

• kanta

kanta

まだ32週だからなのか、産む時こうなるかもとかの方針も特に言われないので不安になってしまって自分は何に気をつけたらいいのかとか考えてばかりで楽しみより不安が勝っちゃってます( *_* )

• 8月29日
  • さくちゃん

さくちゃん

わかりますよ。私も9ヶ月あたりから出産が目前に迫って恐怖ばかりでした💦
    でもエコーで測る赤ちゃんの体重はあまりあてになりませんよー💦
    私は39w2dでうみましたが、前日のエコーで2800gと言われたのですが、結局3400gでした!その逆もあり得ますし!
    どうなるかわかりませんが、赤ちゃんと会えるのはもう直ぐですよ!❤️

• 8月29日
  • kanta

kanta

そんなに誤差があったりするんですね!!
    予想外のことが起こったりしたパニックになっちゃいそうです( *_* )
    でもこうしてみんなままになっていくんですよね( * ¨ * )

• 8月29日

私も、2400gと言われ不安になりました💦それから、予定日5日過ぎ3285gの元気な赤ちゃんが産まれてきました!
出産は1日がかりで大変でしたが、赤ちゃんが大きいと言うわけではなく…私の体力不足もあったり…人によって、出産本当に色々です(笑)

9キロ増で何も言われてないのであれば、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
出産間近15キロ増でしたが、葉酸サプリ飲んでました!

心配な事ばかりだと思いますが、ママリに吐き出して下さい。
元気な赤ちゃんが、母子ともに健康に産まれてくることをお祈り申しております!

• kanta

kanta

いい大きさで産まれてくれましたね!
    あたしも我が子に言い聞かせなくてわ‪😄

皆さんからの回答を見るだけでもほんと人それぞれですね!心配のしすぎはよくないですよね!

ありがとうございます
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月29日
みゅー

陣痛が始まってから9時間で産まれてきてくれました。
マタニティビクスを毎日してましたよ!
体力をつけとかなきゃ!と思って。

大きめとか言われちゃうと気になりますよね。
でもそんなびっくりするほど大きくないと思うので、ストレス溜めずに残りのマタニティライフを楽しんでくださいね!

• kanta

kanta

回答ありがとうございます

体力自身ないんですよー
    身体も固めなのでスクワットをするくらいで・・・
    マタニティビクスはストレスとかも解消されそうで良さそうですね!

私もストレスや不安を解消できるようなこと見つけようと思います♡( ^ω^ )

• 8月29日
りら

お母さんの体と合えば赤ちゃんが大きくても大丈夫ですよ!
私は小柄なので、骨盤が通るか分からないと言われいざ出産の時3600もあったので、なかなか出てきてくれず大変でした!
寝てばっかりだったら赤ちゃんも育つって言われましたよ💦

• kanta

kanta

回答ありがとうございます

私もどちらかというと小柄で、旦那が結構骨格がっちりで遺伝もあるのかなーなんておもってたんですが、遺伝なのか、私の過ごし方なのか実際はわからないです(*_*)

おぉーそうなのですね!
    それは初耳です!!
    産休入ったら今よりか寝て過ごすことが多くなっちゃいそうです💦

• 8月29日
  • りら

りら

小柄だと、骨盤から出れるかどうかなので、大きいとやはり難産になるそうです💦
    寝すぎ注意です😭👍本当、出産のときに妊婦生活の、ぐうたら寝太郎の私、後悔してました💦

• 8月30日
  • kanta

kanta

今度の検診で具体的に聞いてみようと思います!
    心配だけど心の準備も必要ですもんね!

起きてたら無駄に食べてしまうから寝ちゃえば食べなくて済むと思ってましたがまさか寝すぎもよくないとは!( *_* )

• 8月30日
みー

別に大きくないと思いますよ??
ちなみに私4400gの子自然分娩で3時間30分のスーパー安産で産んだので大きいからどーのこーのはないと思います。

• kanta

kanta

4400グラムで自然分娩で安産なんて夢のようじゃないですか!

初産でですか??

• 8月30日
  • みー

みー

助産師さんや先生方もびっくりされてました 笑
    初産です😃
    ちなみに2人目の子も『このままだと4000超えそうだねー』っと言われてます😳笑

• 8月31日
kanta

2000グラム台の人もいれば4000グラム台で出産の人もいるってやっぱり人それぞれですね〜
先生からこれと言って何も言われてなくて色々不安でしたが、逆に順調って捉えてもいいかなと思えてきました( * ¨ * )