※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

義母義父に勝手に娘に飲み物や危ないことをさせられて困っています。旦那に相談する方法がわかりません。対策方法を教えてください。

義母義父よ、頼むから知らん間に勝手に飲み物飲ましたりせんといてほしい。
それを後から言ってくれる事もなくこっちが気づくまで隠してる。旦那も言って欲しい。
さっきあった事、
義母が冷蔵庫開けて私の飲み物用意してくれて、その時に旦那が
これ何?って聞いたら、これ娘ちゃんのってコソコソって言っててそれ聞こえた瞬間もー、娘を預けるのが嫌な気持ちがさらに増した。
義父が、サイダー飲んだで笑笑
って言ってきて、え?って言ったら娘に
サイダー飲んだな〜?って笑顔で言ってて、それを聞いてた義母も何も言ってなかったからほんまにあげてたんやと思う。
他にも、腰座ってない娘に私がいない所で、旦那と義母だけで歩行器に乗せて落ちそうになってたって事を数日後に聞いたり、
義母と義父の夜に行ってた買い物に勝手に娘を連れてたり、それも私に内緒で義母がうっかり話した内容でわかった事。
何もかも私の知らん間にしてて、いざ娘に何かあったら怖いしもーほんまに娘から目を離したくない。
旦那に相談するのも、どのようにして話を切り出せばいいか分からんし、下手な言い方やと逆ギレされそうやし。
こんな経験された方いらっしゃいましたら対策方法を教えていただきたいです。

コメント

ドラえもん

えーーー😫
無理ですね😵
サイダーって。。。😫
知らないところで何するか分からないのが一番嫌ですね😫
旦那さんに泣きながら話しましょう😤

• マミー

マミー

嫌なこととか、避けたいことをまとめて旦那に相談したいと思います😞

• 8月29日
ゆう

①5ヶ月の子に飲ませていいものと悪いものがある。
②夜間の光は、眠れなくなったりするので、娘のためによくない。
③歩行器の事故の症例をプリントアウトしてみせる。

もはや娘のため(孫のため)と思うのなら、勉強しろと、

①離乳食の本
②生活リズムの本
③様々な事故の症例が乗ってる冊子
を義両親に渡して、
孫が可愛いと思うのなら、
一通り目を通して、理解してから
やることやってください。

といいます。

旦那にもそうすると思います。

私は義母には、本を見せました。
なるほど、と思ってたようで、
私に聞いてから、あれこれしてくれるので助かっています。
義祖母は、伝えてもダメなので二人きりにはしません。

• マミー

マミー

私の性格上、義理両親と敷地内同居と言うのもあり、気まずくなるのが嫌で、中々言葉とか行動に移せない感じです、

離乳食をまだ初めてないのに、
    バニラアイスやとペロって食べるんちゃう?
    と、言われ
    今はなんでも口に入れるので多分食べますねと答えると
    そーやんな食べさせたいわぁ〜と言う義母です。
    娘ちゃんには我慢させたくないし、好きなもの買って食べさせたいとも言われてます。
    私自身、ちゃんとしつけたいので、そんな甘やかされてしまうと、お菓子ばっか食べる子になったり嫌いな物は食べなくなったりするんじゃないかと不安です。
    何か起きてからじゃ遅いので、
    ゆうさんのアドバイスを実践してみます!

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

大変かとは思いますが、
    これも娘さんのため!!!😫
    お互いに、目を光らせながら!!!

• 8月30日
  • マミー

マミー

頑張ります!😫

• 8月30日
ぼーん

マミーさんは同居されてるんですか?!マミーさんが子供さんとずっと居るんじゃないんてますか?!
状況が分かりませんが何かあってからじゃ怖いので義両親にちゃんと言うか旦那さんに言ってもらうか引っ越すかしないと難しいと思います😣💦孫が可愛いくて仕方ないのと、昔の人って気にせず色々させちゃうから😭💔

• マミー

マミー

敷地内同居なんです、
    出来るだけ一緒に居てるんですけど、向こうが、会いたい会いたい!なので、旦那が見兼ねて連れてってるんですけどそのままちょっとの間預けて帰ってきたりするので、その間に色々されてます😥

• 8月29日
はなかっぱ🌷

サイダー…?!😭💦
人様のおうちですが、義両親サイアクですね…

育児方針について、ご主人と考えをすり合わせたほうがよさそうですね😭

しょっちゅー会われてるんですか?
私なら、しばらく連れて行かないです…
同居とかでしょうか😭

• マミー

マミー

ほんとありえないですよね。。

なるほどやっぱ教育方針話し合った方がいいですよね😥

敷地内同居でして、、。

• 8月29日
とととん

こんばんは!

アレルギーとか怖いので、行政の力を借りるのも手かもしれませんよ💦💦
育児相談とか電話でもできますし、何か対策を教えてくれるかもしれません💡
切羽詰まった感じで話すとより効果的です!

旦那さんに言いにくかったら、もういっそ盛ってしまうというか嘘をつくのも手かもです!

「離乳食もこれからの子にサイダーをあげるなんて虐待と言われた」
「場合によっては保護されるかも」

とか!!
娘さんを守るための嘘なら誰も責めませんよ(>_<)(>_<)

• マミー

マミー

こんばんは!

そこまで頭回らなかったです😫
    ありがとうございます😫

娘に何かあってからじゃ遅いやろ。と旦那には伝えるつもりなんですが、相談するのもどの様にして話を進めて行けばいいのか悩んでるので中々話せてない状況です、、。

• 8月29日

お母さんの前ではしないし、隠しているということは、悪いことしてる自覚があるんですかね。
それならなおさら最悪ですね。

悪気がないのも嫌ですが😅

預けないといけないような感じなんでしょうか⁇
だいたいご主人は、、、、。
義親と一緒になってやってて、なにが良いか悪いか区別もつかないんですね。まずご主人に勉強させたりしたほうがいいかもしれませんね。
親なんですから😭

• マミー

マミー

孫可愛いから仕方ないけど、勝手にされてたりするのおかしいですよね。
    サイダー飲んだなぁ〜って言うのもそうですし、それ娘ちゃんの飲んでたやつって隠すのも、何で飲ませてたん?って感じです。子供用の渡して無いし、飲ませてるのもこっちでちゃんと管理してるのにそれをくずす様な事をされてるのでほんと迷惑すぎます😑

敷地内同居で、義理両親が会いたいと言ったら旦那が会わせに行くので、ほぼ毎日会ってますね、
    旦那は、そんなんあかんとかまだ食べへんって言ってくれてて
    でも、そんなこと御構い無しに義母が勝手にやってる感じです😥

• 8月29日

退会ユーザー

んー、、それなら義両親も勉強が必要かもですね💧
    たまに会うなら、ご主人かマミーさんがちゃんと見てて、しっかり止められれば良いかもですが。
    隣に住んでて毎日会うなら。。。
    知っておいてもらわないと困るようなことばかりですよね💦
    毎日監視もできませんし。
    いつかなにかしでかされそうで。
    毎日会うからこそ、今の子育ての現状知っててもらわないと怖いですね。

• 8月29日
  • マミー

マミー

勝手に義母の考えであれこれされても、いざなんかあった時にどーすんの?って感じで😑
    旦那には、あまり連れて行って置いてきてほしくないとは言ったんですけど、中々理解してもらえてなくて😓
    ほんとそーなんですよ。
    毎日会うからこそこっちに合わせて欲しくて
    向こうの気分に合わせてられないんですよね。
    義母は何かあればくず愚痴愚痴言ってるので、今、こっちが向こうに合わせてる気がしてストレスしかなくて🤮

• 8月30日

退会ユーザー

なかなか合わせてもらえないのはきついですよね。
    祖父母手帳渡してみるとか。。。

でも勝手に食べさせたりはアレルギーとか怖いし命に関わるので、そういったポイントはご主人にきつく何度でも指導して、言わせるようにしたり、マミーさんも言えたほうが良さそうですよね。
    友人の子が先日卵アレルギーで大変だったと聞きました。大丈夫だと思い、初めてなのに小さじ1食べさせてしまったそうで😂
    義親なんて特になんの知識もなさそうだし、親がいくら慎重でも見てないところで勝手なことされたらほんと怖いです💧

• 8月30日
  • マミー

マミー

やっぱ本などを読んでもらうのが1番何ですかね😥
    ガツンと言いたいんですけど、中々😫💦

卵は怖いですね😰
    義母がいくら、3人育ててきたといえ、もう20年前の事なのでほんとやめてほしいです、、
    実母には、なんでも言えるし、最後8年前に出産してるのでまだ安心出来るんですけどね😓

• 8月30日
🐣

うちも義祖母がそんな感じです。
なので旦那には
また変なもん食べさせられたりしたら
かなんから会いたいならきてもらって。
と伝えました。

• マミー

マミー

それからは、何も無くなりました?

• 8月30日