※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
妊娠・出産

シングルマザーになる予定で、元パートナーとの関係や子供との接し方について悩んでいます。他のシングルマザーの経験や意見を知りたいです。

シングルマザーの方に質問したいです!

私は未婚で今の子供を産むつもりです。
相手の人とは去年も子供が出来て結婚して産むつもりでしたが、流産してしまい、訳あって破局し、復縁して今の状態です。

今回、妊娠したときは堕ろしてほしいと言われましたが、私はできた時からおろすことも考えてないし、1人でも産むつもりだったので、その方向で話を進めました。
その間にも結婚するって言ったり、ころころ意見が変わるような感じでした。

結局入籍せずに、今後の話をしていたのですが、
養育費は払ってもらい認知もしてもらうのですが、
子供には会わせるべきなのでしょうか?

正直いうと私の親も離婚してシングルマザーで兄弟4人育ててくれました。私の親は彼が責任感もないし、なにか期待してるなら合わせない方がいいという意見です。

たしかに他に女の人ができて都合のいい時だけ父親ヅラとかされるのも嫌だなと思ったり、一応父親だし合わせてあげるべきなのかと迷っています😣

今現在私も彼に気持ちがあるので迷ってますが、気持ちがなくなったらどう思うのかもわからなくて…

ほかのシンママさんたちはどうしてますか?
また、会わせていてこーゆーのが嫌だったとかあれば教えてください😭

コメント

ちいちゃん

上の子の時未婚シングルでした!
認知はしてもらってますが、養育費なんてもらってませんでした。子供の状況すら聞いてきません。ので、会わせてないです!今彼女がいて子どもがいるのは話してると言ってましたが、それについても触れないでくれ。お前の子じゃねぇよって感じです(笑)
認知は胎児認知も出来るので気が変わらないうちに済ませましょう(^_^)

• りら

りら

コメントありがとうございます!

胎児認知をすると生まれてから認知の手続きは必要ないのですか?

• 8月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

ないですよ!戸籍にちゃんと入ってます( ^ω^ )

• 8月29日
  • りら

りら

ちいちゃんさんの上の子は胎児認知なんですか??
    胎児認知という言葉を初めて聞いたのでよく分からなくて…

• 8月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

はい、胎児認知して、生まれてからは出生届と児童手当、児童扶養手当、ひとり親の医療助成の手続きしただけです(^_^)

• 8月29日
  • りら

りら

そーなんですね!
    産まれてからは一般的な手続きだけなんですね!

役所に聞いたら、私の場合はひとり親の助成はできないと言われました😅

上のお子さんに対して今更会いたいとか言われたりすることはあるんですか??

彼は、実感が湧いてないのと無責任で、思いついたら子供とこれがしたいとか色々言ってくるんですが、実際聞くと会いたいかまだわからないと言われてしまっていて😅

• 8月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

え、何故ひとり親の助成出来ないんですか?離婚じゃないから??

ないですよー!
    むしろあっちから連絡してくることないですし、私も今回特別養子縁組をしようと連絡しただけでした( ´-ω-)

そういえば私も上の子の時は、おろせ、お前(私)が悪いって言われましたよ。

• 8月29日
  • りら

りら

未婚でも対象にはなるみたいなんですが、一緒に住んでる家族の収入が対象を上回るみたいで受けられないと言われました😭

そーゆーものなんですね。
    上の子には相手の方のことは伝えているんですか?

プライベートなことを突っ込んでしまってすいません😣

• 8月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

子ども生まれて世帯が別になってもですか?合算されるとこはそうみたいですね(´・ω・`)

伝えてないです!が、お宮参りのときの写真を飾っててそれには旧姓で書いてあるのでそのうちわかるんだろうなぁとは思ってます!最近でもひらがな読めるので(..)
    子どものために養育費をもらう、公正証書を作ってまでするなら認知はしなきゃですが、私はしてもらわなくてもよかったなぁと思います!

• 8月29日
  • りら

りら

そーなんです!
    世帯は別なんですが、住居が同じだとダメみたいで😰

そーなんですね。
    理解出来るようになってから伝えた方がいいですもんね😔

いまのところ認知してもらい、養育費を貰うってことで公正証書は作りなさいと親に勧められたので、作ってもらおうとは思ってます!

• 8月29日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

統一して欲しいですね(´・ω・`)

伝え方も悩みますがね…反対されてたなんて絶対言えないし、どうしようかと🤔認知→特別養子縁組しても戸籍を辿ることが出来るそうなんですよね(..)

• 8月29日
  • りら

りら

ほんとそれですよね…
    聞いても理解するまで時間かかりました😅

それは私も言えないです。
    認知されてたら役所で戸籍調べたら分かっちゃいますもんね。
    成人していたら、子供の意思で会うのはいいかなとは思うんですが😔
    まだ意思がないから、困りますね😭

• 8月29日
エマちゃん

私なら自分達にできた子供をおろせと言ってくるような人の事を想い続ける事は出来ないし、たとえ父親だとしても会わせたくないですね。😡
経験者でも無いですしあくまで私ならと言うだけです…きつい口調すみません😭

• りら

りら

いえいえ!わざわざコメントありがとうございます!
    やっぱりそーですよね😰
    自分でもおかしいとは思うんですけど、嫌いになることが出来なくて…

• 8月29日
M

一番上の子を未婚のシングルマザーで産みました。籍を入れる直前で私と子供が重荷だから別れてほしい。と言われました。その時既に妊娠9ヶ月目でした。こんな人と一緒になっても別れるのが目に見えたので私は認知も養育費もいらないので今後一切関わらないでください。って言いました。現在再婚し一番上の子は今の旦那に養子縁組をしてもらいました。私の場合ですが認知してもらわなくて良かったと思ってます。戸籍上前の彼の名前が残るのが嫌だったので…

• りら

りら

コメントありがとうございます。
    戸籍は一生残るものですもんね。
    認知しないという考えが頭になかったので、その方向にも考えてみようと思います。

• 8月29日
  • M

M

あくまでも私の場合の話です(;_;)
    別れたいと言われた時点でこの人は父親にはなれないと思ったので…
    戸籍上にも父親として残って欲しくなかったんです。今現在再婚し養子縁組をしてもらい2人は血は繋がっていなくても我が子にとっては世界一のパパだと思います。あの時認知してもらわなくて本当に良かった…って私は思ってます。

• 8月29日
  • りら

りら

父親としてないなとは私も思ってはいますが、気持ちがまだあり正直悩んでます😭
    よく認知はしてもらった方がいいと聞くので…

そー思える人と出会えて素敵ですね☺️💕

• 8月29日
ちゅん

私も上の子を未婚で出産しました。
今のお腹の子供は別の人の子供です。

上の子の父親は最初は会わせてほしいと話してましたが、2歳越えた頃には連絡すらありません。一応、認知させて養育費ももらってますが入籍する頃に戸籍がややこしくなったので認知させない方がよかったと後悔しています…。
父親ですけど名ばかりなので会わせたところで…ですし、会うと自分自身の気持ちが落ちるだけだったので遠ざかるようにしてました。

• りら

りら

子供に会わせていて、パパって思ってるのに途中から会えなくなっちゃうのも子供が可哀想ですよね😭

別の人と入籍するのに戸籍がややこしくなってしまうんですね😩

• 8月29日
  • ちゅん

ちゅん

私は子供がパパと認識できるまで会わせる気もありませんでしたし、妊娠したのにも関わらず入籍して責任をとらない人が何年も子供に執着するはずがないと思っていたのである程度の面会希望には答えていました。
    今回、入籍して特別養子縁組をしてもらったんですけど上の子の母親は私なのに実母の記載と共に養母の記載があって複雑な気持ちになりました…。
    なので認知させるのも考えものですね。

• 8月29日
  • りら

りら

たしかにそーですよね。
    結局最初だけなんですかね😑

戸籍のそのような記載は私も嫌です!
    お腹痛めて産んだのに、養母と書かれるのは😭
    それは知らなかったので、認知について考えさせられました。

• 8月29日
プー太郎

こんばんは!!
私も未婚シングルです。

私の場合は
認知届出すと言ってくれたのですが
色々と調べて私から拒否しました!!

面会については
相手と息子が2人で決めれば良いと伝えてます。私が面会の件は口出ししないことに決めました☺️