※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

子育て中の専業主婦で、旦那がうつ病から回復し、3人目の子供を考えている状況です。自律神経の乱れで漢方薬を服用中。妊娠時の薬の影響や漢方薬の継続について相談したいです。

現在二人の女の子のママです。
今は専業主婦です。まだまだ子育ての真っ最中ですが、上は来年小学生、下の子も来年幼稚園入園で、私自身日中時間が出来るので、働くことも考えたのですが、旦那と家族計画を色々と話し合い、年齢的にも最後の出産と思い、3人目を考えようかと言う話になりました!

が、実は旦那が去年の今頃に軽度のうつ病と診断され休職しました。症状に早く気付いたためか、入院などもすることなく、数ヶ月休職したあと、今は月1回病院に通い、薬を飲みながらも今年の春頃職場復帰しました!今は症状も落ち着いていて、なんの変わりもなく、前と同じように生活しています。
そしてそんなことがあったためか、私も精神的にきてしまったのか、今までなかった動悸や不安感、めまい、不眠などの症状が突然現れ、病院にいったところ、自律神経の乱れと言われ、今は漢方薬や眠剤を服用しています。漢方薬が体に合っているのか、私も今は症状は落ち着いています!

こんな夫婦が3人目を考えています(苦笑)💦薬飲んでてヤバイじゃんと思う方たくさんいるのもわかります!自分でもヤバイよね…と思うからです(^^;
赤ちゃんのため、先生と相談しながら、薬を断薬するか、漢方だけでも続けられるのか話し合うつもりです!←妊娠したらの話ですが(^^;
そして旦那のほうは、ネットか何かで旦那がうつでうつ病薬を飲んでいても妊娠、胎児には影響はないとみたのですが、きちんと精神科の先生に子供を作ることを考えていると相談してほしいとこの前お願いはしました!

長くなりましたが、私と似たような方、いらっしゃいますか?実際に妊娠出産したよとか自分はなんでもないけど、旦那がうつで今現在妊活中ですとかなんでもいいです。

ちなみに私が飲んでいる漢方薬は『半夏厚朴湯』、眠剤は『ベルソムラ』『ロゼレム』です!

コメント

ひかり

私の旦那さんも結婚して間もなくうつ病で3ヶ月休職しました。
子供はいなかったので、夜勤を増やしてもらったり家事を私が頑張らなきゃと思ったのですが、主さんと同じで不安感、不眠になりました。
心療内科で睡眠薬と漢方薬を処方して貰っていますが、妊活をする為に薬を中止しました。
中止した今も私は不眠です。旦那さんは仕事を頑張っていますが、いつまた再発するか分からないので心配です。
主さんも旦那様もご無理はなさらぬように…

  • みぃ

    みぃ

    そうだったんですね。
    旦那がうつとわかったとき、私は主婦で子供が二人いたし、子供達にかかるお金、生活費光熱費…これからどうしよう…と生活の不安がありました。幸い、会社のほうから、保険が下りて、生活は何とか維持できたものの、軽度のうつ病とはいえ、いつどうなるのかわからない不安がありました。職場復帰が決まったとき、ホッとしたのも束の間で…今度は自分が精神的に…。
    わかります。いまでもたまに不安感やめまいが襲ってくることがあります💦

    妊活するにはやはり、断薬したほうがいいんですね(´-ω-`)私も病院のほうと相談したいとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 8月29日
komugico

こんにちは✨
我が家も3年前に夫が仕事に行けなくなり、休職していた時期があります😣

私もしばらくして動悸、不安、不眠が酷くなって、食事も食べられず、起き上がることができなくて、電車に吸い込まれそうになって通勤できなくなり、仕事を休職しました💦

私は西洋薬の副作用が酷く、漢方を2年半くらい飲み続け、カウンセリングを継続して回復しました

その間第二子をずっと考えていたものの、なかなか踏み切れなかったのですが、夫婦で何度も話し合って、挑戦することになり、4日後が予定日です

体外受精凍結卵を戻しての妊娠だったため、卵自体は服薬前のものだったので、参考にならないかもしれないのですが、私自身は妊娠後もしばらくは漢方続けていました

クリニックの先生の他、漢方薬局の先生、処方箋薬局の薬剤師さんにも相談しましたが、妊娠中でも飲んでも問題ないと言われ、漢方医さんにいたっては、むしろ飲んでた方がなお良い!と言われました

ご主人の服薬も心配になることと思いますが、おそらく大丈夫と言われると思います(夫は一応相談してみたみたいですが、問題なしと言われていました)

妊娠直前も不安で不安で、やばいかもと思ったのですが、妊娠したら不思議と心が安定してきて、しばらくして悪阻が酷くて入院し、吐いて吐いて漢方も飲めなくなってしまい、自然と断薬となり現在に至ります

服薬しながら妊娠出産されている方も多くいらっしゃるようですので、それでも産まれてこられる赤ちゃんは絶対大丈夫な赤ちゃん!そう思います😊