※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにか
子育て・グッズ

新田こばと園の見学申し込みが断られ、他の保育園に行くことになった女性。上の子の転園を検討中で、園の雰囲気や感想を知りたいと相談。下の子が落ち着いたら再度見学を考えている。

仙台市宮城野区の小鶴新田近くにある、新田こばと園について教えて下さい。
以前、見学の申し込みの電話をしたのですが、お断りされてしまいました。途中入所を希望していることを話したら、今は空きがないからとのことで断られました。見学だけならさせてくれてもいいのでは?と思ったのですが、その時はそのまま電話を切って、結局別の保育園に行くことになりました。
前置きが長くなってしまいましたが、現在上の子の転園を検討中で、上記の理由で見学ができなかったので、園の雰囲気や通われている方の感想など聞くことができたらと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️
下の子の育児が落ち着いたら、再度見学の申し込みをしてみようかと考えてます。

コメント

‪みしゃ

6月か7月に見学してきました🤗
多分今は運動会前でバタバタしているので断られたのかと思います!
また本格的に申し込む前に見学可能かお電話してみるといいと思います☺️

私が見学しての感想を記載しておきますね♡
ほかの園と大きく違う所は
お昼寝布団は各自用意します。
オムツは持ち帰りです。
簡単な作りですがお食事エプロンはタオルを縫って数枚作る必要があります。
昔ながらの保育園という感じもありますが、アレルギー等に対しても対応は他の園と同じくしっかりされています。
給食の主食(ご飯でもパンでも可)は毎日家から持っていくそうです😱
各お部屋には冷暖房完備ですが廊下等はないので少し暑い所もありますが子供が快適ならいいかなと思います🙂
支援センターも兼ねた施設なだけあって正職員ではないかもしれませんがベテランオバチャンの保育士さん?がとてもたくさんいるので人の目は多く沢山の人と触れ合えていいなと思います。

トータルすると環境や先生はとても安心出来る反面、持ち帰りの荷物また翌日の補充の荷物がほかの園より多く、お母さんの負担(毎晩の洗濯)等負担が多い印象です(><)

  • みにか

    みにか

    ありがとうございます‼️
    とても的確なアドバイスです‼️
    今までが小規模保育だったので、最初は面食らいそうです😱
    しかも、それだけの準備物はたしかにちょっと負担です…
    ご飯まで持参ですか!?
    アドバイスを踏まえて、再度見学の申し込みをするか考えたいと思います!
    本当にありがとうございました🙏🙇‍♀️

    • 8月29日
deleted user

実際に通っているわけではないのですが、支援センターにはよく行きます!

ベテランのおばちゃん保育士さんがいてくれて、色んな話を聞いてくれたりアドバイスしてくれたり、人の雰囲気は良い感じです!😊
ただ、支援センターの職員さんと、保育園の職員さんはまた別なので実際に通われたら印象が変わるかもしれないです🤔

この間見学にいってみましたが、今まで見学したのがだいたい60人規模のところばかりだったので、
こばと園さんは120人くらいという規模のこともありすごく子どもが多いっ!って感じました✨

あと見学の時、ちょうどお昼を食べるところだったんですがゴハンは園で用意してたみたいです。その日はお誕生日会を兼ねてということだったので特別だったのかもしれませんが、見学の説明のときにはゴハン持ち込みって言われませんでした💦
ちゃんと聞けばよかったです(>_<)

個人的な好みですが、こばとさんの近くのニューフィールドや、駅裏のアスクさんも感じ良かったですよ!しっかり確認したわけじゃないので間違ってるかもですが、ニューフィールドさんは現在2歳児さんのわくが空いてるようでした!

  • みにか

    みにか

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね、大規模ですよねー!
    現在通っているのが超小規模なので、子どももわたしも戸惑ってしまいそうです💦
    わたしもアスクさんは見学して、いいなぁ〜と思ってました!ニューフィールドさんもいいんですね!
    やはり自分の目で見学したくなりました!アドバイスありがとうございました‼️

    • 8月30日
ぴっぴ

今更ですが💦
実はここで働いています…(笑)
それも2歳児担任です😳
見学お断りしたようで失礼しました💦
行事や職員の人数の関係など立て込むと対応しかねます。見学くる時は10組とか来たりますので😭
ご飯は、3歳以上が、4.5月のみ主食持参です。あとは毎日園で出ますよ!
食事エプロンは手作りお願いしていますが、他の園さんもほとんどそうではないかと思います?
布団はお願いしています。金曜持ち帰りですが、ほとんどの方がシーツとタオル布団のみを持ち帰り、敷き布団は置いていたりします◡̈
オムツは今は持ち帰りですが、今後検討するかもしれません?
補充の荷物が多いとのことですが、
他と変わらないと思いますよ🙌
エプロン、おしぼり、使えばお尻敷タオル、コップ、連絡ノートが基本の持ち物になります!あとは年齢でかわります。
そして、支援センターの職員は、園の正職員です🙂
お手伝いの同じエプロンのおばさま方は民生児童委員の方々です。
大きい園ですが、人数が多ければ、それだけ子どもが、色んな大人、子どもと関われる可能性が広がるいうことです♩
御縁がありましたら、支援のあそぼう会などにでもぜひ遊びにいらしてください☺️
2歳児は今空いてないわけではないですが…職員の配置の関係もあり、増やすかは詳しくわかりません😭😭😭
何かお役に立てたら幸いです🍀

  • みにか

    みにか

    お返事ありがとうありがとうございます!
    担任の先生からくわしくお話伺えてとても嬉しいです!
    ちょうど来週あたり転園の書類を出しに行こうかと考えていたところでした!
    改めて検討させていただきたいと思います😊丁寧にありがとうございました!!

    • 11月10日