※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳の子供がまだ上手にできず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

もう3歳。まだ3歳。
トイレも少しずつ上手にはなってきたけど自分で教えてくれることがほぼないです。
どうしたらいけるんでしょう?
ここ数日声がけで行けてたから思い切ってシート外したけど、3回連続でもらされてパンツやらなにやらびしょびしょ…もうトイレトレーニング嫌です。。。

コメント

よしみ

まだ、漏らしてしまうならパンツの上にオムツを履かせたらどうでしょう!
そうすれば、服は汚すことなく本人も濡れて気持ち悪い感覚を覚えるかもしれません✨
試してたらすいません😅

  • miku

    miku

    パンツの上にオムツ!?
    思いつきませんでした笑
    感覚わかるシートでもわかんなくて本当に鈍感で困ります😂
    やってみます!!

    • 8月29日
  • よしみ

    よしみ

    そうなんですよ!そういう方法があります(笑)試してみてください✨
    後は、時間を決めてあげてその時間にはトイレに行かせて習慣づけて行くとそのうち自分からトイレに行ったりしますよ😊
    トイレトレーニング頑張ってください🙏

    • 8月29日
  • miku

    miku

    時間は決めて1時間ごとにしてるんですけど…間隔短くてこっちも疲れてきちゃって😂下が後追いすごくて歩いてトイレまでついてきちゃうので急かしたりして可哀想だなと思いつつはやくはやく!ってなっちゃうし…トイレトレーニングこんなに難しいと思いませんでした😭

    • 8月29日
ズートピア

はじめまして。
我が子も現在3歳です!
トイレトレーニングを
始めてどれくらいですか?☺

  • miku

    miku

    はじめまして♪
    ちょこちょこいかせてたんですが、本格的にはじめて2ヶ月くらいです!

    • 8月29日
  • ズートピア

    ズートピア

    それならまだあせる必要ないですよ♪
    我が子はトイレトレーニング始めて約半年になりますがここ最近ですよ。
    おしっこって言っていくようになったのは(笑)うんちはまだまだ時間がかかりそうですが(笑)
    夜もオムツはいて寝てますし。
    個人差はありますが
    もう少したてば理解するように
    なると思います☺
    私も上記の方がおっしゃられるようにパンツにオムツさせてましたぁ😁

    • 8月29日
  • miku

    miku

    そうなんですね〜!
    どっちかと言うと夜の方がパンツで寝ても全然平気で…。
    去年は妊婦で辛かったので今年こそは!と思ったものの下の子が歩けるようになり、後追いも酷くてトイレまでついてくるのでもーー!本当に嫌で😭
    おしっこいけるなんてすごいです!!!
    個人のペースがあるのはわかるけどどうしたらやる気がでるのやら。でててもでてないって言われるし、トイレシールもやってるのに…もうお手上げで…やりたくないなっと😂

    • 8月29日
  • ズートピア

    ズートピア

    夜がパンツでいいなんて
    凄いですよ✨

    お互いにストレスを溜めながら
    すると余計に悪循環で
    お子様も怒られたらいやだからと
    我慢してしまう可能性がありますので
    私も子供がなかなか行けなく自分がストレスを感じてしまったときに
    一旦やめてました(笑)
    それが良かったかわからないですが
    急におしっこでる!っと言ったときに
    連れていってました!
    まだまだ時間もかかりますし
    たまに漏らします。
    漏らしたときは自分でふかせるようにして次はトイレでしてみようね!
    また頑張ろうね!きっと次は出来るよとか出来たらご褒美ねぇ~🤗とか言ってたりもしてました!
    トイレトレーニングは根気が必要だと
    言われていたので娘のペースに合わせるようにするのがわが家は一番効果的でしたね😂😂
    お子様は幼稚園なり保育所行かれてますか?☺

    • 8月29日
  • miku

    miku

    凄いんですね〜😂
    ダメですよね。うまくいかなくて子ども責めたら…
    怒られたら嫌だから我慢ってやっぱりするんですね。
    私も1回辞めようかなと昨日今日はちょっとゆるくしました。早速💩漏らされましたけど…。次は頑張ってね。トイレでしてくれると嬉しいな!と言ったら
    はい!!って言ってくれるのに隠れてもらすの悪循環で…
    褒めても褒めても行く様子がないのでもう私も何をどうしたら言ってくれるのかわからなくて…そうですよね。その子のペースありますよね。
    来年から幼稚園予定で行ってません><

    • 8月31日
  • ズートピア

    ズートピア

    お返事が遅くなりすみません💦
    親も人間ですので子供にあたったりしてしまいますよ😁
    わが家も怒ってばかりですよ💦

    行かれてから開始するのって
    難しいですか?
    昔は幼稚園ならオムツが外れてて
    当たり前でも今の時代はそんなこともなさそうですし!
    やっぱり子供は沢山の刺激の中で
    急激な成長を見せてくれます。
    お友達が行ってるから私も。
    と勝手に意欲が沸くんですね🤗
    我が子がそうだったのですが
    なので一度休憩しながら
    様子見をみて幼稚園へ入園してから
    本格的に始めて見られてはいかがでしょうか?

    • 8月31日