※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

妊娠36週で急に2キロ増。体重増えすぎと指摘され、体調不良も。体重維持のアドバイスが欲しい。

妊娠36週
今日検診に行ってきたのですが、1週間で2キロも太ってました( ;∀;)妊娠前から11キロ増です、、、
この1週間でBBQしたり前日に外食してしまったりとあったのですがショックで( ;∀;)
先生からは、体重増えすぎだよ!来週の検診までちょっとも太っちゃダメだよと言われました、、、泣
もう今から検診に行くのが恐怖です、、( ;∀;)
お腹の張り、動悸息切れ、腰痛、背中痛などで日中あまり動くことができずなのですが、体重維持するには何かいいアドバイスありませんか?

コメント

mini

臨月はね〜食べなくても太るんですよね😭息してるだけで太るきがします😂
食事に気をつけることですかね😭夜はサラダを早い時間にするとか、減塩食にして浮腫予防をするとか。
難しいですよね💦

• あんな

あんな

臨月恐るべしですね(;ω;)
    気をぬくと一瞬で太りますね(;ω;)
    お米をやめて、野菜中心で減塩食!がんばってみます(;ω;)ありがとうございます!

• 8月29日
ぴんきぃ

うちも、増やさないように言われましたー😅
もともと、太ってたんで、余計💦

妊娠わかったときからしたら、8キロ増えました😅

• あんな

あんな

すでに11キロ増で自分が出産までにどこまで太るのか恐怖になってきました( ;∀;)笑
    やっぱり体重管理みなさん苦労しますよね(;ω;)

• 8月29日
ミニー

暑いですし、歩くのもしんどいですよね…
私は1人目の時に14キロ増えてしまい、今回は、太らないように…と気を付けています。
今の所5キロに収まっていて。
私は食事の時に酢の物を取るようにしたら、太らない気がしてます…
元々凄い食べるので、夕飯もご飯2杯は食べます!
簡単に、きゅうりのスライスに簡単酢をかけて、お酢も飲み干してます!
これがいいとは分かりませんが…>_<

• あんな

あんな

私も14キロいきそうです(;ω;)

すごいですね!今回5キロしか増えてないなんて!!!しかもご飯2杯食べてても増えてないなんてきっと色々工夫されてるんですね(;ω;)酢の物好きなので試してみます!!!

• 8月29日
  • ミニー

ミニー

あ、あと、甘い物が食べたくなったら、家でカフェオレ作って飲んでます!
    多分1人目の時は何も考えないで食べてたと思うのですが、2人目だと戻りもやばそうなので、小腹空いたらカフェオレで紛らわしてます!
    もちろん甘い物も食べちゃいますが(*⁰▿⁰*)

• 8月29日
  • あんな

あんな

私は甘いもの食べたくならないのですが、かき氷系とかのアイスをほぼ毎日食べてました(°▽°)
    ノンカフェインのカフェオレ作ってるんですか(*´-`)?

• 8月29日
  • ミニー

ミニー

私も1人目の時体重注意があって、アイス怒られてしまいました…( ; ; )
    後カレーとかシチュー、丼物もダメと…
    カフェオレは、ノンカフェインのインスタントに、牛乳です!
    豆乳とかでもいいかもしれないです!
    あ、あと、ダイエットにいいのが舞茸みたいです!
    タンパク質を分解するみたいで…
    ただ、食べ過ぎるとお腹緩くなってしまうので少しずつがいいと思いますが…
    産後のお昼とかに舞茸スープ蕎麦とかいいかな?って考えてます!
    後少しお互い頑張りましょー*\(^o^)/*

• 8月29日
  • あんな

あんな

いろいろ参考になります(;ω;)
    誘惑に負けずあと少しがんばってみます!!!
    出産がんばりましょう!!
    ありがとうございました❤︎

• 8月29日
mii

私は逆にどんなにたべても後期になってから1週間で300gくらいしか増えなくなりました🤔!

マタニティヨガや掃除ばかりしてます😂

• あんな

あんな

羨ましいですー( ;∀;)!
    今のうちに外食したりとかできちゃいますねそれなら(*゚▽゚*)

• 8月29日
ちか

私も同じくらい増えてます!!
55キロから65キロまで来ちゃいました(笑)
日によっては65キロです😭

気をつけててもお腹すいて、
誘惑に勝てない自分が嫌です…
キープしながらストレス溜めないようにお互い頑張りましょ…‼️

生まれてから頑張ってダイエットしましょう!!(笑)

• あんな

あんな

すごいその気持ちわかります、、(;ω;)
    前回の検診時、体重増えてなかったので、調子乗って食べてしまった自分を後悔してます(;ω;)

ストレスが1番よくないですもんね!
    もうすぐ赤ちゃんに会えることを楽しみに、産後ダイエットでお互いがんばりましょう( *`ω´)

• 8月29日
じゅげむ

体重管理、悩ましいですねぇ〜
運動するとすぐ息切れてしまうし、外に出ようにも暑いですからね、、、

便秘はしていませんか?私は体重管理のために、便秘をしないのがとても大事だと感じています。
私は便秘対策として、雑穀米やヨーグルト、納豆を食べています。
雑穀米はご飯を炊くときに混ぜるだけの簡単なものです。

もし、便秘の傾向があればいい対策を見つけてくださいね!

• あんな

あんな

妊娠前からかなりの便秘で全然気にしてなかったんですが、妊婦になってからは便秘まずいな!と思うようになりました( ;∀;)
    ヨーグルト、納豆、バナナとか食べるように心がけてるんですが、雑穀米はやってなかったです!雑穀米好きなのでさっそくやってみようと思います!効果はありますか??

• 8月29日
  • じゅげむ

じゅげむ

実は、妊娠中ずっと便秘と縁がなかったのですが、雑穀米を切らしてしばらく食べていなかった時期に少し便秘気味になりました。
    だから、お腹の調子が良かったのは雑穀米のお陰かなと思っています。

スーパーとかドラッグストアで売ってるものを使ってます。

• 8月29日
  • あんな

あんな

そうだったんですね!
    体にも雑穀米いいですもんね!!
    スーパーに買いにいってきます❤︎

• 8月30日
あつこ

こんばんは!
体重管理って難しいですよね😅私は里帰りですが、32週の里帰りの際に産む病院で、12キロすでに太ってましたw
普段から筋トレが好きで動いてたのを動かなくなって素晴らしい変化を遂げました笑

助産師さんから今後は炭水化物、芋、さつまいも禁止が出て今野菜生活です。
37週に入りますが32週からプラス500グラム、子供もプラス500グラムでなんとかキープという感じです。

あまりオススメもできませんが、助産師さん曰く太って難産より野菜生活してもらわないと、、という感じらしいので、良ければご参考に☺️

お互い頑張って出産しましょう🙆‍♀️

• あんな

あんな

野菜生活の効果すごいでてるんですね!ほとんど増えてないですもんね(゚∀゚)!
    私も野菜中心の生活でまずは来週の検診に挑もうと思います( ;∀;)!

アドバイスありがとうございました!
    出産まであと少し!がんばりましょう(;ω;)❤︎

• 8月30日
みきてぃ

私なんか今の時点で16キロも増えてますよ💦
本当にやばいです( ´_ゝ`)
難産になるからこれ以上絶対増えないでって言われちゃいました
食事を気にして体動かすしかないですよね🤢

• あんな

あんな

妊娠ってほんと恐ろしいですよね( ;∀;)怖いぐらい体重どんどん増えていってなんで!!!?って思いますよね( ;∀;)

休み休みですが、掃除したり適度な運動して頑張ってみます(;ω;)
    あと少し、一緒にがんばりましょう(;ω;)❤︎

• 8月30日

次の検診までに2キロ痩せなさいと言われ

炭水化物やジュースなど禁止されました(泣)

でも、さつまいもや蕎麦で
すぐ三キロ落ちてキープ出来てます!!
産後も頑張りまーす!!
さつまいもはジャーでポチッと押して出来るので腹持ちも便秘解消にも良くオススメです!

• あんな

あんな

痩せないって無茶ですよね(;ω;)
    芋系よくないのかと思いました!
    便秘解消、腹持ちいい、、食べるしかないですね!!

• 8月30日

増えた体重が、一緒だったので
コメントさせていただきました!

食欲止まらないですよね!
何食べても美味しい❤️笑

最近体重計乗るの恐怖で
逃げてます😂
後2日後検診なのに
ヒヤヒヤしてます💦

• あんな

あんな

同じ心境なんですね(;ω;)❤︎
    私も体重計乗るの恐怖で恐怖で仕方ないです( ;∀;)

食べたいもの食べれないのってしんどすぎますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でもこれ以上太ったらまた怒られると思うと…食べちゃダメだー!!って自分に喝を入れてなんとか乗り切ろうと思います…( ;∀;)

お互いがんばりましょー(;ω;)❤︎

• 8月30日

退会ユーザー

頑張りましょう!
    違う話ですが
    妊娠線とか
    出てませんか?

• 8月30日
  • あんな

あんな

正中線はできてますが
    妊娠線は今の所出てないです!!

• 8月31日

あと、朝トイレの後、寝る前トイレの後体重測ると
どんだけ増えたかによって意識できます!

朝から五百グラム増えるくらいが
痩せる道ですが
だいたい一キロくらい普通に増えます!
チェックするだけでゾゾっとします(笑)だいたい自分の食べる量がわかってきたら
今は朝だけはかって三週間目三キロ減ってキープしてます!
なかなか減りにくいけどだんだんハイになってます(笑)

ちなみに一人目のとき20キロ増えて
産後も戻らず。。なのでこれ以上太ったらヤバイのもあってがんばれてますー(笑)

• あんな

あんな

私は体重計が以前壊れて捨ててしまったので、家にないので実家に行く時にしか測れていなくて…余計不安になってます( ;∀;)検診から2日たった今日測ってみたら、200グラム増えてましたが、このまま次の検診まで維持しなきゃ!と思いました( ;∀;)

産後戻ると思い込んだらダメですね(;ω;)私もあと少し気合いいれてがんばります(;ω;)

• 8月31日
なーちゃん

私も11kg増です😂
あまり動かないので炭水化物を摂取しすぎないように気をつける、小腹が空いたらフルーツかヨーグルトにするくらいであとはとくに…という感じです😂
先生には、お母さんが大きくなっても赤ちゃんは大きくならないからねーって笑いながら言われましたw
お互い残りの時間頑張りましょう☺️

• あんな

あんな

体は重いし、腰やら背中やら痛いし、すぐ疲れるしでなかなか動けないですよねこの時期(´;Д;`)

ほんとですよね( ゚д゚)
    赤ちゃんの体重ほとんど変わってなかったのに2キロ太ったって私だけで2キロも増えたんだ( ゚д゚)ってショックすぎました( ゚д゚)( ゚д゚)笑

お互いあと少しですね!!一緒にがんばりましょう(;ω;)❤︎

• 8月31日
さゆ

全く同じです(~_~;)
私も今日検診で一週間で2キロ増し、プラス13キロなのでもうダメだよ!
と言われました…。
食事に気をとられすぎて逆に爆食いしたりして…。
体も自由がきかないから運動系で痩せるのはもう不可能だと思ってます…(涙)気を付けますが、時期も時期なのでまだ増えると考えてます…。

今日食事指導に行ってきましたが
やっぱり栄養バランスも大切だということと、ほんとに食事の容量を些細なことでも守るってことかな~と考えて帰宅しました。
13キロ増しの私でも、
1日2000カロリーにおさえていこうという話で、簡単なところではドレッシングの素材に気を付けたり、お菓子系は控えたり、ご飯は食べても量を守る(コンビニのおにぎりくらいの量はちょうどいいみたい)とか、これくらいしか今できることはないかな~と考えてます。

いつもは食べないアイスとかも
口当たりよくて簡単なのでつい食べちゃったりして、コレステロールや中性脂肪なども基準の3倍にも上がっていてビックリしました💦
体格は普通だったんですけどね😭

• あんな

あんな

爆食い…ものすごく共感です!笑
    後期は増えやすいから仕方ない!って開き直って食べたいもの食べてました( ;∀;)笑
    その結果こんなありさまに、、笑

食事指導受けたんですね!偉いです(´;Д;`)
    朝はバナナ、ヨーグルト
    夜は汁物、野菜、納豆など、白米なし
    の生活に切り替えてみたんですが、
    昼ってあまり気にせず食べても大丈夫ですかね(・・?)

• 8月31日
さにた

参考になるかはわかりませんが💧外食時は旦那さんに半分以上の割合で取り分けしてます。一皿をちょこちょこと色んなおかずで。家では朝から好きなものを食べて、ちょこちょこ食い。夕方にはご飯を食べ終えるようにして小腹がすいたときはチーズとかかじってます。お水は大量に摂取、一日2リットル以上。お散歩毎日でかるーくストレッチしてます。私も一時期急に体重増えて、助産師さんに気を付けるように言われました💦今ちょうど赤ちゃんが下に降りている最中で胃の負担も少なく、量食べれちゃうから困りますよね😨
妊婦さんはダイエットといったものは良くないみたいですね💧
前駆陣痛やむくみで動くのも結構しんどいですし⤵
毎日の入浴に軽いリンパマッサージじんわり汗をかくで少しむくみも軽減してます。ダイエットせずにキープは難しいかもですが、私も上記の生活で増えないように10キロでストップしてます💧あと一週間頑張りましょうね😵

• あんな

あんな

やっぱりちょこちょこ食べがいいんですね(゚∀゚)
    夕方までにご飯食べ終わっていて、水も2リットル以上飲んでるってすごいですね( ;∀;)!意識高いです!

私は旦那を待ってご飯食べていたのでいつも8時半ごろにご飯で、、先に食べること考えてみようかなと思います( ;∀;)

今からビクビクで検診憂鬱ですが、がんばります(;ω;)

• 8月31日
さにた

水はある日を境に妊娠する前から飲めるようになりましたw、それまで嫌いでジュースばかりw
旦那さん待ってると遅くなりますよね💦ちなみに個人差はあると思いますが、私の友達はプラス15キロで出産しました!プラス30キロで産んだ人は利尿剤で減らしまくって無事出産できました❗慰めではないですが、今はナーバスになりやすい時期ですし、あまり気にしすぎるとストレスが一番体に良くないので😢
決めたその日から始めればきっと大丈夫ですよ💨検診をビクビク考えるよりも、赤ちゃんともうすぐ会える楽しみとして考えましょ🎵

• あんな

あんな

私もジュースばかり!笑
    お茶は大量に飲んでます(゚∀゚)
    プラス30キロは考えただけで出産大変そうですね( ;∀;)でも無事に出産できてるんですもんね!

この時期体重管理以外にも陣痛やら出産で不安になって色々調べたりしちゃいますもんね、、
    あまり追い込みすぎてもよくないですよね!赤ちゃんに会える日を楽しみに少し気楽に考えてがんばってみようと思います♬

• 8月31日