※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
子育て・グッズ

育休中で、保育園入れるか迷っています。保育園に入れた方、いつからですか?入れない方、理由と予定は?


現在育休中、今年5月に出産した者です。
待機児童の多い世田谷区に住んでおり、保育園落ちる可能性の方が高いので、育休最大延長できる2年までの間に保育園入れるのかなーと考えるこの頃です。
もちろん、お子さんとの時間を優先し、保育園にいれない・退職を選択される方もいると思いますが^ ^
そこで質問ですm(_ _)m

保育園にお子様を預けている方、
いつ頃保育園に入れましたか?
or
保育園に預けていない方、
①預けなかった理由は何でしょうか?
②いつ頃から保育園もしくは幼稚園にいれるご予定ですか?

コメント

はみぃ

世田谷区ほどではないですが、激戦区在住です💦
できれば2年ぐらい一緒にいたいと思ってたんですが、2歳の枠が実質ゼロなので、1歳半で入れます…って、入れるか分かりませんけど…😑
なんだかなー🙄ですよね。

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    双子ちゃんですか💓?
    私も希望としては、育休2年マックス終えるまで子供と一緒にいてそれから保育園入れたかったんですが、2歳枠ほんときびしいですよね😫😫悩ましい、、、

    • 8月29日
みやこ

こんにちは!同じ世田谷区在住で来年入園目指してます。育休は2月までの一年の予定です。やはり2歳でも厳しいんですかね…💦認可しか考えてなかったので、認可外も検討した方が良いのかな^^; お互いうまくいくと良いですね!

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    こんにちは💓先日区役所の方に話を聞いてきたところ、育休が2年まで延長できるようになった背景もあり、2歳の枠は厳しいそうなんです😢みんながその歳から一斉に預けようとして応募が殺到するのと、1歳からの持ち上がりの家庭がほとんどなので、枠自体が少ない、、と言われちゃいました😫もちろんその年度によるので確実ではないと思うのですが。
    認可外高いですよねー😢😢😢

    • 9月1日
  • みやこ

    みやこ

    すみません、質問の答え出なく普通にコメントしてしまって💦💦
    そうなんですね!!育休延長したところで、入れる可能性もかなり低いんですね…認証や認可外の金額ははっきり調べてませんが、かなり高いですよね😭認可しか考えてない場合、ひたすら待つしかないのでしょうか?みなさんそれぞれですかね??3歳だと入れるみたいですけどね。。

    • 9月1日
  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    いいえ、こうやってコメントいただけて嬉しいです😌💕
    ほんとに深刻ですよね〜、、わたしも認可しか考えていないので、悩んでおります😫やっぱり認証も検討しようかなーなんて😂
    みやこさんは2月から応募する予定です?
    目安ですが、認可の保育料が2〜5万くらい、認証などは5〜8万くらいとのことでした!あくまで目安で保育園に聞くのが確実らしいですが。
    3歳だと幼稚園に移る方もいますもんね👶🏼

    • 9月1日
  • みやこ

    みやこ

    私も情報頂けて嬉しいです😭今日までのんびり過ごしすぎて、急に焦りだしまして笑 認証高い!!認証にしてまで復帰するかどうかは、旦那と相談ですね。。認証とか認可外に先に入れても、点数も数点上がるだけで、これだけ激戦区だとあまり意味ないのでしょうかね…^^; とりあえず2月に育休切れるので、とりあえず2月と考えていました笑 今年の12月入園も申し込めるみたいですね!とりあえず申し込んだ方が良いのか?でも育休一年欲しいなぁとかそんなことばっか考えています😂

    • 9月1日