※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子にうつったとして水ぶくれは増えるか、汁が付かないと増えないか、感染した場合水ぶくれが出来るかについて相談しています。

ごきょうだいでとびひにかかった方に相談です
月曜日上の子の手に水ぶくれが2カ所ある事に気付きました
火曜日水ぶくれが増えたので小児科に行きとびひと診断されました
水曜日の今朝下の子の耳に水ぶくれが(;゚д゚)
きっとうつってしまんたんだと思います。
今のところ1カ所でガーゼで保護してます
さっき見たところ水ぶくれは潰れてましたが今もガーゼで保護
経験した方に聞きたいのが
⭐下の子にうつったとしてこれから増えますか?
⭐水ぶくれの汁が付かないかぎり増えないのでしょうか?
です。
感染した場合汁に限らず水ぶくれが出来るかと言うことです
今のところ増えてはないので様子見ですが増えるようならもちろん小児科へ行きます
上の子がとびひ、私も風邪なのでしんどいです(;゚д゚)

コメント

ママリ

3歳と5ヶ月の子がいます!
8月はじめに上の子がとびひになり、下の子もとびひになり😵、お盆明けに落ち着きましたが、上の子が再度とびひになり😱、いまようやく終息してきました😭…
うちの場合二人とも足だったのですが、下の子も1箇所ジュクジュクしていて「うつった😱?」と思ったら次の日には増えてました😭!!
二人とも皮膚科で抗生剤と塗り薬をもらいました。二人に薬塗ってガーゼして薬飲ませて…抗生剤で下痢もするし大変でした💦
増えないといいですね😭!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ご苦労様です(^◇^;)
    想像しただけで大変ですね💦
    ちなみに下の子の1カ所ジュクジュクに気付いたその日は1カ所だけだったんですよね?💦
    やはりうちの子も明日増えそうで不安です(^_^;)
    上の子は以前抗生剤で下痢と全身に蕁麻疹が出たので今回は違う抗生剤ですが蕁麻疹が出ないからヒヤヒヤです。

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません💦
    気づいた日は足の指1箇所だったのですが、次の日に足の甲とヒザ裏に広がってました💦
    お大事にしてください…

    • 8月30日
奏

とびひは汁で他のところへ移ります😊
なので、完全に良くなるまではガーゼ保護で触らないように気をつけてください😌
入浴後もその部分は拭くのを最後にしたり、していました😌
うちの息子もよくやらかしてくれます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    では汁が付かない限り広がらないと思っていいのでしょうか?💦
    上の子が下の子をかわいがってくれるのはとても嬉しいのですがナデナデする度にあっ!と思ってしまいます💦
    ちなみにジュクジュクしてなく乾燥してたら大丈夫でしょうか?

    • 8月29日
  • 奏

    うちは保護してガーゼが外れないように包帯まいて完全にさわれないようにしてるのでうつりませんでした😊
    消毒液と抗生剤入りの軟膏もらいましたか⁉️
    私は朝晩と綺麗に洗って消毒して薬つけてを繰り返して完全によくなるまではガーゼはしてました😌

    • 8月29日