※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

ジョイントマットの上に絨毯を敷いているが、息子がうつ伏せで潰れて顔を擦り付ける。ざらざらのマットで顔を擦るのは心配。同じような経験の方、どうしていますか?

ジョイントマットを敷いているのですが、今はその上に絨毯を敷いています。

絨毯がなくてもいいかなと思うのですが、息子はまだうつ伏せにしかなれず、そのまま潰れて顔を床に擦り付けるのですが、ジョイントマットは表面がざらざらしているので顔を擦ったりしたら良くないのかなって思いますがみなさんどうされていますか?

ざらざらのジョイントマット の上で普通に遊ばせていますか?

生後4カ月 生後5カ月

コメント

deleted user

絨毯のほうが汚れたら嫌だし、汚れも取りにくいし、わたしのイメージでは顔をすると絨毯こそ繊維で顔が赤くなりそうなので、うちはジョイントマットだけ敷いてます。

でも、4ヶ月の頃は寝転ぶ場所だけ布団のようなマットも敷いてました。

  • きゃらめる

    きゃらめる

    一応今は絨毯の上に動くところにはタオルとか敷いてるのですが、ジョイントマット の上にタオルでもありですかね?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいと思います。ただ、前にわたしが同じような質問をここでした時は、ねんねの時期にジョイントマットだけだと固いって言ってる人が多かったです!

    • 8月29日
ごうたろう

うちはジョイントマットの上に絨毯を敷いてお昼寝用の布団を敷いてましたが、寝返りやずり這いが激しく、布団からはみ出して意味ないので、布団をやめて、プレイマット敷いて、普通に遊んでますよ😊プレイマットの表面は水分を弾くので、ヨダレとかミルクを吐いた時とか除菌シートでサッと拭けるので気にいってます😃

deleted user

タオル引いてます!

私も絨毯引いてたら
保健所の方が
タオルだと涼しいし
汚れたら洗えるし良いよ!と

うちの子も顔スリスリ
し過ぎて鼻の皮
めくれすぎてます⁝( ´.` )⁝

よー

うちはお昼寝用のベビー布団に基本寝かせて、たまに寝返り返りなどでころころ横にいくため、布団の横にジョイントマットをしき、うつぶせしてたまに吐き戻しするのでモスリンガーゼを上半身あたりにくるように敷いています☺️
私が横にいる時は普通のガーゼを顔あたりに引いたり洗い流せるやわらかい布のおもちゃとかも代用してますが、あまり気にせず遊ばせて敷くものはなるべく洗いやすいものにしてます💡
ガーゼだと擦ったらずれてしまうので柔らかい素材のタオルやモスリンガーゼなどで十分だと思います!