※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

第一子の赤ちゃん返りが激しく、妊娠中の奇妙な行動に困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

第二子を妊娠してから、第一子の赤ちゃん返りが始まり出産間近になるにつれエスカレートしていますσ(^_^;)w

そんな中、まもなく2歳をむかえる第一子(娘)が最近不思議な行動をとるようになりました。
同じ様な経験ある方よければエピソード教えてください\( ´ω` )/

36週から前駆陣痛らしきものがたまにありました。
36週7日の早朝4時ごろに、いつもは朝までグッスリの娘が泣いて起き、何事だろうと思ったら同時に私もいつもより強めの前駆陣痛がきて、娘は前駆陣痛と同じタイミングで泣いたり落ち着いたりを繰り返し、なかなか寝付いてくれませんでした。

37週に入り、おしるしの様なものが少量あり、前駆陣痛も夕方〜夜中にかけて頻繁に起こる様になりました。
昨日は夜中に寝ていると、お腹がくすぐったくて目が覚めました。
隣で寝ていた娘が、寝ぼけながら私のお腹をさすっていましたw

今日は、お風呂に一緒に入っていると、ニコニコしながら私のお腹を撫でて「おねえちゃん、おねえちゃん」と言っていて
「お姉ちゃんになりたいの?」とたずねたら「なりたい!」と答えてきてビックリしました(´⊙ω⊙`)

ちなみに、数日前から急に自分で服を着たり靴を履いたりして「ひとりで出来る」アピールをしてきたり、いつもに増して私の家事などのお手伝いをしたがります。
教えてないのに、ぬいぐるみ達にお世話までしはじめました。

娘には、ストレスを感じない様に「赤ちゃん」や「お姉ちゃん」という話題にはあえて触れない様にしてきました。
義家族の人達にも、そうお願いしてあり、今まで誰も娘に対して赤ちゃんなどの話はしてきませんでした。
けれど、やはりお腹に赤ちゃんがいるってわかるんでしょうかね..(°_°)不思議ですw

コメント

マリアマリアマリア

エピソードはありませんが、可愛いお姉ちゃんですね❤読んでいてほっこりしました🌼

• momow

momow

コメントありがとうございます♡

今まで赤ちゃんを拒否するように、私依存が酷く赤ちゃん返りにばかり気を取られていましたが
    娘も娘なりに、赤ちゃんを受け入れようと頑張ってくれてるのかなぁなんて思いましたσ(^_^;)

何かのお世話とか全く興味ない子だったし、最近まで自分から身の回りのことをやろうとしなかったタイプなので、急な変化にビックリです( ̄▽ ̄)w

• 12月15日
さぁやんママ

可愛い娘さんですね♪(´ε` )
そんな姿見てたらmomowさんも
気持ちがホッコリ♡しますね。
女の子は2歳辺りから母性も芽生えるんですよ^ ^
お母さんのお腹に赤ちゃんがいる事で女性の本能が一気に芽生え始めたのかもしれませんね(*^^*)
生まれてお手伝いや普段の生活で何か1人でやろうとした時は沢山ほめてあげて下さい^ ^
下の子が出来たら尚更上の子に目を向けろと聞きます。
そーする事で、赤ちゃん返りや我がままを言ったりがあまり無くお姉ちゃん自身、自分に自信も付くしママの育児にもいい影響に繋がると思います(*^^*)

• momow

momow

先輩ママさんからのお話聞けて嬉しいです♡(*´ω`*)

どれだけ大好きだとかあなたが1番だって言葉や態度で表しても、日に日にママ依存が酷くなる一方で突然泣き出したりするときもあったりで、出産を目前に、わたしが入院中は大丈夫だろうかとか、下の子が産まれたらどうなっちゃうんだろうとか、不安ばかり大きくなっていましたσ(^_^;)

娘も母性が芽生えはじめているのかもしれませんね( ^ω^ )♡
    これから、そんな娘を沢山ほめて、成長を見ていてあげようと思います!‹‹\(´ω` )/››

• 12月15日
ひなみうた

可愛いお姉ちゃんですね(*^^*)
うちの子はちょうどお医者さんごっこにハマってて私をはじめパパやばぁば、ぬいぐるみなどに聴診器をあてて「赤ちゃん元気です!」と言ってました^ ^
メルちゃんというお人形さんを可愛がり出したのも妊娠してからですかねー。

• momow

momow

お医者さんごっこ可愛いですね〜!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    幼いながらに何かを感じとって母性に目覚めるのかもしれませんね♡

• 12月15日