※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている方へ 母乳だけでは体重増加が少ないのでミルクを足すように言われました。寝てしまう子にミルクを飲ませる方法やミルクのタイミング、体重増加に心配があります。アドバイスをお願いします。

母乳とミルク混合で育てている方に質問です。
退院から母乳のみで育てていましたが、先日一週間検診で体重増加が少し少ないとのことでミルクを足すようにと助産師さんから言われました。

2回に1回、母乳左右5分✕2クール後 ミルクを20ml 
追加が望ましいそうです。

2560gと体が小さいからか、母乳左右5分✕1クール後寝てしまうことが多く、ミルクどころか母乳も足りてないような気がします(>_<)

皆さん、母乳後寝てしまう子にどうやってミルクを飲ませてますか?そして、ミルクを作るタイミングですが、泣き初めてから母乳の間、母乳とミルクの間、どちらで作ってますか? 
また一週間後体重チェックに行くことになっており、体重が思うように増えていなかったらと心配しています。

よかったらアドバイスお願いします!

コメント

まい

泣き出したらミルクを作り、冷ましてる間に母乳あげてました!!
うちの子は寝てても口に突っ込めば飲んでました😅

• あいちゃん

あいちゃん

寝てても飲んでくれるのいぃですね😄
    うちの子は入院中はそうだったんですが、最近は眠いと口を閉じてしまって哺乳瓶拒否してしまいます😅
    いつもすぐ冷水でミルク冷ましていたので、母乳中にミルク冷ますという方法やってみようと思います😊

ありがとうございました!

• 8月29日
anri

母乳を両胸飲まして、
寝たら足の裏をくすぐって起こしてからミルク作って飲ませてましたよ😉

• あいちゃん

あいちゃん

母乳を飲ませたあとミルク作ってるんですね!母乳の前にミルクを作っても飲まないことが続いていてミルク飲ませなきゃって焦っていました😅
    一度母乳後、起こしてから作ってみようと思います😄

• 8月29日
みい

うちの子も小さくて、上の子2700g、下の子は2524gで生まれました😊
特に下の子は生理的体重減少で2370gまで減りました😅

うちの子もすぐに寝ていたので、量を回数で補っていましたよ✨
母乳は好きなだけ飲ませてました🌸

下の子のほうが小さくても完母のまま(2人目と言う事もあり、助産師と相談のうえです🙂)でしたが、上の子の時はよく泣く時間帯にミルクを足すようにしていました😊
1ヶ月健診で体重をみて、それからは完母になりました🍀

• あいちゃん

あいちゃん

みいさんのお子さんも同じくらいの体重だったんですね💡

量を回数で補うという考え方、気持ちがラクになりました。
    うちの子は夜中よく泣いているので、その時間にミルク足してみようと思います。
    私も焦らず1ヶ月検診までに完母になれるよう頑張りたいと思います😊

• 8月29日