※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

一人目の育児で義実家の過干渉に苦しみ、後悔していたが、同居解消後は自分と夫で子育てを楽しんでいる。今は幸せを感じており、家族との時間を大切に過ごしたいと思っています。

二人目が産まれて思ったこと。

一人目が赤ちゃんのときに全然関われなかった。
義実家に完全同居で、一人目が赤ちゃんのときは義母か義祖母が常に抱っこ。寝てもベッドに寝かせず「自分の抱っこで寝た」と自慢気にずっと抱っこされてた。
わたしは母乳が出なかったから「ばあちゃんのおっぱい飲むか?笑」って言われたり、「母乳じゃないんだしミルクはわたしがあげとくから」って言われたり。
オムツも義母が替えるし、沐浴してたらわたしが洗ってる横から義母が洗い出すし。
こんなにゆったりした気持ちで、ずっと一緒にいれたら、いっぱい抱っこできてたら、って今さらながらにすごく思う。

ほんとに短い、ちっちゃくてかわいい時期をなんでもっとちゃんと大切にしなかったんだろう。

当時はまだ結婚したばっかりで遠慮して何もできなかった。
それをすごく後悔する。

同居解消して、今は一人目も二人目も、わたしと夫の二人で育てれる。
そのことにすごく喜びを感じるし、やっと、やっと解放されたって思う。

義実家同居中は、義母と義祖母の過干渉と、義母からの心ない言動に苦しめられてたから、今思い出しても涙でるし、吐きそうになる。

義家族だれもそんなこと気にしてないし、気づいてもないんだけど。

一人目は赤ちゃんのときにできなかったぶん、今はたくさん抱きしめて、たくさん甘えさせて、一緒の時間を十分に楽しめる。

二人目は一人目にできなかったぶん、いっぱい抱っこして、授乳して、自分でお世話ができる。

たくさん辛い思いもしたけど、今が本当に幸せに思える。

これからも子どもと夫と家族の時間を一番大切に過ごして行きたいと思う。

コメント

どんちゃん

お疲れ様です。
読んでいて涙が出そうです。時間が戻せるなら戻してあげたいです😢
ご家族4人での平穏な暮らしが長く長く続きますようにm(。-ω-。)m

  • なーちゃん

    なーちゃん

    わたしも時間が戻せるなら戻したいです😢
    でも、前向きに、これからたくさん子どもたちと関わっていこうと思っています😊
    優しいお言葉をいただき、ありがとうございます!

    • 8月29日
しょうちゃんママ

ご出産おめでとうございます。
私も読んでいて涙が出ました。
うちも同居から最近解消しました。義親に干渉されながらの日々は本当に辛かったです。
せっかく可愛い子供が出来たのに、『幸せ?』と聞かれても幸せと思えない日々で、作り笑顔の毎日で、息子に申し訳ないなぁと感じていました。
同居解消したいま、息子とゴロゴロするだけで楽しくて、心から楽しいなと子育てをたのしめています。

同居解消して良かったことは、今の家族で生活する平凡な日々さえも幸せだと感じれることですかね。

みーさんのこれからの日々が楽しい毎日になりますように。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます!
    同居解消されたんですね!
    本当に毎日辛かったですよね…。
    とてもよくわかります。
    かわいい子どもいて幸せなはずなのに、心から幸せとは思えなくて、わたしも子どもに申し訳ない気持ちでした。

    本当に、些細なことが楽しくてとても幸せですよね!
    しょうちゃんママさんも同居解消できて本当によかったです!

    ありがとうございます!
    しょうちゃんママさんも、これから子どもさんと旦那さんと楽しい毎日を過ごされてくださいね😊

    • 8月29日
あーちゃん

息子を義両親に取られるの、すごくんかります。私も完全同居ですが、最近同居が辛いです。助かる部分も沢山あるのですが、やっぱり夫婦で自由に育児するのが一番ですよね。うちは家を買わない限り同居解消できないので辛いです😔2人目産んでもこの家なのかなぁ、あと何年我慢するのかなぁって思ってます😔

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    あーちゃんさんも同居されてるんですね!毎日お疲れさまです😣
    子ども取られちゃいますよね…。
    完全同居、いろいろ辛いですよね…。
    確かに助かる部分もありますが、だからといって全て許せるわけではないですよね💦
    わたしも家建てない限りは同居解消できなさそうだったんですが、義母といろいろあって精神的にしんどくて、アパートへの引っ越しを強行しちゃいました!笑

    • 8月31日