※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる部屋の湿度を保つ方法について教えてください。加湿器より空気清浄機の方が良いでしょうか?

毎日暖房がかかってる部屋に赤ちゃんといるのですが、やっぱり空気が乾燥してます。赤ちゃんがいる部屋の湿度は50〜70ぐらいがいいと聞いたのですが、みなさんどーやって湿度を保ってるか
教えてください。

加湿器はタンクに水垢ぎ出来るから余計に空気を悪くするって聞きました。
そしたら、空気清浄機のがいいのでしょうか?

コメント

まま♡

私は空気清浄機付き加湿器を買いました😅
なにかと便利で活用してますよ!

• maruko

maruko

空気清浄機と加湿器がついてるってすごくいいですよね∩^ω^∩
    私もそれを買おうとしたんですが、義姉にやめた方がいいと言われて..
    じゃあ、どーやって部屋の湿度調整するねんって話しですよね( ; ; )

• 12月15日
めぐみん♪

こんばんは★

家は空気清浄機と加湿器が一緒のものを使ってますよ。

これから買うのでしたらおすすめです!

• maruko

maruko

空気清浄機と加湿器ついてるからいいですよね?私もそんなのがある事を知って買おうと思いました。
    思う事って人それぞれですね(∵`)
    旦那と相談してみます*Ü*

• 12月15日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

家の環境にもよりますが、湿度55%を保ってます。

色んなメーカーから出てるので旦那様と見に行って店員さんから話を聞くと良いですよ♪

• 12月15日
  • maruko

maruko

そーしてみます(´∇`)

• 12月15日
みかど

私も今2ヶ月の赤ちゃんが居て同じ悩みを持ってました!
私は加湿機能付きの空気清浄機ですが、やはり暖房と合わせて使うと50%辺りを行ったり来たりなので、湿らしたバスタオルを部屋にかけてますよ!あまり濡れていると滴って床が濡れるので霧吹きなんかでたまに適度に濡らしてます!
数時間で乾いてしまったりするので、それだけ部屋が乾燥してるんだと実感も出来ますしね。
後は乾燥予防も兼ねて暖房は設定低めでその分赤ちゃんが寒くない様にロンパースやカバーオールなんかで体温調整しています。
赤ちゃんの環境維持なにかと悩みますがお互い頑張りましょう!

• maruko

maruko

わからないことだらけで
    本当に悩みますよね(._."ll)
    バスタオルは濡らして部屋に干してるんですが、すぐ乾いてしまうからまた濡らさないといけないし、それだけで湿度が保てるのかなぁーって(∵`)部屋ではずっと肌着2枚だけ着せてます。ロンパースとか買って着せようとしたんですが、小さめで産まれてきたので50サイズでも大きくて(;_;)だから、毛布2枚かけてあげたりして体温調整してるんです。

• 12月15日
柚

私も加湿機能付き空気清浄機買いました!本当は加湿器だけでもよかったんですが、買ってみたら意外と便利でした(^^)/

• maruko

maruko

やっぱりそれ買ってる人多いですね*Ü*私も買おうか悩みましたが、便利っていう人もいれば必要ないっていう人もいてどうしたらいいかわからなくなってたんです(._."ll)
    1度お店で見てみようと思います!!

• 12月15日
Akari♡

加湿器と空気清浄機が一緒のを使ってますが、あまり加湿されません😰
朝とか40%切ってる時があるので、子供の服だけ夜に干して枕元に濡れたバスタオルとかかけてます😢

• maruko

maruko

そーなんですか( °ㅁ° )
    それ買おうか迷ってたんですが...
    私もバスタオルは濡らして部屋に干してます( ¨̮ )

• 12月15日
ゆじゃ❤️

タイガーの加湿器いいですよ。熱湯してから加湿するので清潔です。
シャープから、乗り換えました

• maruko

maruko

熱湯の加湿器はめちゃいいって知り合いも言ってました(´∇`)
    でも聞いただけなので、1度お店に行って見てみたいと思います*Ü*

• 12月15日
ふ9🍵

毎日夜洗濯して部屋干しです。バスタオルが特に効果的。可能なら低めのタオル干しなんか買って赤ちゃんの近くに干すのがいいです。
加湿器はいいですがマメに掃除しないとカビを部屋中にばらまくことになりますよ。
私はズボラで掃除できる自信ないので購入はやめました。

• maruko

maruko

たぶん私も頻繁に掃除出来ないと思います(._."ll)w
    今はバスタオル濡らしてかけてるんですが、ちゃんと湿度を保ててるのかすごく気になります(∵`)

• 12月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちは温湿度計を赤ちゃんの高さに置いてありますよ。
    それで寝る前に湿度が下がってたらバスタオルを少し濡らして寝る感じです。
    加湿器を使うにしても湿度計はある方がいいと思いますよ!
    加湿器って高機能なものじゃないと実は加湿されすぎってあるみたいで、もしジョイントマットなんかをお使いでしたら加湿されすぎはジョイントマットの裏側のカビの原因になりますから上手に加湿したいですよね。

• 12月15日
  • maruko

maruko

温湿度計も買わないといけないですね˙³˙ )ノ"出産前に準備出来てたはずやのに、足らない物がどんどん増えてきますね(∵`)

• 12月16日
おったまげー

プラズマクラスター使ってます。

• maruko

maruko

聞いたことはあります˙³˙ )ノ"
    それは空気清浄機なんですか?

• 12月15日