※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🌼
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が止まり、稽留流産で手術を控える女性。供養や手術の痛みについて相談。

昨日9週2日で、赤ちゃんの成長が止まっており、心拍確認もできませんでした。稽留流産で、悪阻は続いています。
明日、再受診後手術の日程を決める形になりますが、悪阻から早く解放されたいので、早々に手術したいと思っています。

体外受精の為、まだ待ってくれてる受精卵が2つあります。私は前向きに考えて気持ちを切り替えましたが、旦那さんがショックが大きく、仕事から帰るなり私の顔を見て泣いてました…。ずーっと検査や注射、内服、膣剤、貼り薬などをしてる姿を見てた為、私の負担の大きさに申し訳ないという気持ちがいっぱいだったみたいです。

そこで質問なんですが、同じくらいの時期に手術された方、一度は心拍確認できたベビちゃんの供養などはされましたか?
この数週間、パパとママになれてすごく嬉しかったので、きちんと送ってあげたいなーと考えています(^_^)

後…手術が怖くて怖くて仕方ありません…
術後の痛みや出血はどのくらいありましたか?
辛い思いをされたかと思いますが、教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ

私も今年の1月に、同じ9週目で心拍停止、稽留流産を経験しました。
しかも、同じく体外受精の赤ちゃんです。
私たちは、お寺で供養していただきました。
気持ちの整理をつけるために、していただきました。

手術は、寝てる間に終わりましたし、その後の痛みも特にありませんでした。
出血もほとんど出ませんでした。
ただ、その後の生理が中々来ず、不順にはなりましたが、今は問題ないです。

今は辛い思いをされたばかりだし、これから手術で不安もあり、大変だと思いますが、ゆっくり乗り越えて下さいね。

• MAMI🌼

MAMI🌼

コメントありがとうございます。
    同じような方がいると、心強いです!!
    近くに水子供養のお寺があったので、夫婦ともに気持ちを切り替えるために供養しようと思います!!

術後の痛みや出血もほとんどなかったとのことで安心しました。

うちのクリニックは術後、内服で無理矢理生理を起こすみたいですが、シントキさんは自然に生理を待ちましたか??
    今は問題ないとのことで、安心しました。シントキさんはまだ2歳のお子さんがみえるんですね…術後も身体を休めることなく子育てを頑張っているかと思います、大変でしたね(*_*)

• 8月29日
みきちー

はじめまして。
同じ経験したのでコメント失礼します。
私も10週で成長が止まってしまいました。7週の初めて心拍確認の時に心拍が遅いのと、ちょっと小さめかも…と言われながらも次の8週には正常と言われ、10週目をむかえてあげれなかったのでショックでした。

数週間でもパパ・ママにしてくれたので、お寺に行って水子供養してもらいました。
産まれてはこれなかったけど、私達にとっては初めて授かった大事な命でしたので、供養して良かったです。
今でもこの子の事は主人と話します。

手術の方は、する前には怖かったですが、私は特に痛みも出血も多くはなかったです。

待ってくれている受精卵で新しい命が授かれるといいですね。

• MAMI🌼

MAMI🌼

ごめんなさい、返信をコメントに入れてしまいました(^^;;

• 8月29日
ちぇりー

お辛かったですね( ; ; )
そして、ご主人とても奥様を思う優しい方ですね◎

私は以前、水子供養しましたよ!

• MAMI🌼

MAMI🌼

うちは再婚同士で、主人には前回も今回も流産ばかりでまだ本当の子供がいないので、一番子供が欲しいのが主人なんです…
    なので頑張る私を人一倍気を使い、支えてくれ、苦しんでいます…。
    今日主人の誕生日なんです…前日に悲しい報告しかできず、本当に申し訳ないです(TT)

水子供養、私もしてきます!
    ありがとうございました(^_^)

• 8月29日
RI🌛

私もホルモン補充で顕微授精してました(^^)
2回流産してしまいましたが、1回目はベビーシューズを買ってあったのでお花を買って供えました😊
その気持ちだけで赤ちゃん嬉しいと思います。
私は完全流産でしたが、過去にそうは術を受けてます。
ラミナリアは入れるときちょっと痛かったですが術後の感じは採卵と一緒でした!
完全流産は痛みも伴うし、急なお別れでひたすらガマン!ガマン!でした😢
今回8回目の移植でようやく卒業までいきましたが、子供が産まれたらいつかちゃんとした形で全員供養してあげたいです。

• MAMI🌼

MAMI🌼

ベビーシューズを買ってあげてたなんて、本当に待ち望んでいたこと、妊娠して嬉しかったことが想像できます…
    私も2年前に完全流産しましたが、うずくまり声が出るほど痛かったです…。

術後は採卵と一緒くらいだったんですね…ちょっと安心しました(^_^)

8回も移植されたんですね!!
    本当に本当に頑張りましたね!!
    私も本当なら昨日卒業予定でした(*_*)
    リモモさんは、沢山頑張って、沢山辛い思いをされたので、きっときっと、めちゃくちゃ元気で可愛いベビーちゃんに会えると思います(^_^)

辛い思いをした分、子供を思う気持ちが違うと思うので、リモモさんのベビーちゃんはすっごく幸せになれると思います(^_^)

まだまだ妊娠生活長いですが、お身体を大切にしてくださいね!!
    コメントありがとうございました😊

• 8月29日
たま

病院側が
赤ちゃんが自然に出てくるのを待とうといってくださり
2週間後に綺麗に出てくれたので
手術せずにすみました。

体の負担を考えると
待ってよかったとおもっています。

その前に妊娠5ヶ月で亡くなった赤ちゃんは
仮装もしたので遺骨も手元においていますが
初期流産の赤ちゃんは供養はしていません。

でも今も二人には
おもちゃやお菓子は供えています。

• たま

たま

仮装=火葬のまちがいです。

お辛かったですね。
    素敵な旦那さんですね。
    赤ちゃんも幸せです。

• 8月29日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

自然に出てくるのを待つと、すごく痛いし、すごい出血だし、残る場合があると聞き、手術を選びました…
    自然に待って綺麗に出てくれたなら、一番いいですよね。

5ヶ月で赤ちゃん亡くされてるんですね…私の友達も6ヶ月で亡くなり、陣痛起こして出産し、火葬したと聞きました。友達は5年経った今でも辛くて泣いてます。たまさんも本当に本当に辛かったことと思います。

供養をされてなくても、その子達を忘れずにお供えされてるなら、その子達は幸せです(^_^)

• 8月29日
  • たま

たま

私も書き込みみて
    すごい出血と痛みを覚悟して
    最大のナプキンつけてましたが
    生理より少し多いくらいで
    痛みも生理痛より軽くおわったので
    産婦人科の健診で逆に綺麗になってるといわれて驚きました。

かたまりとか出ると思ってたので💦

• 8月29日
はじめてのママリ

私も昨年に9wで心拍停止し、稽留流産になりました。
手術の予約していましたが2週間後に自然流産しましたので、術後については経験しておらずすみません。

ママリでは供養についてはしない方がいいと
仰る方もいらっしゃいますが
主人がきちんとしてあげたいと言い出してくれたので
水子供養して頂きました。

• MAMI🌼

MAMI🌼

自然流産、かなりの痛み、かなりの出血じゃなかったですか?
    本当に頑張りましたね(*_*)きっと辛かったと思います。
    綺麗に出てくれましたか?

うちも主人の方がちゃんと供養したいと言ってくれたので、供養したいと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さな陣痛のような感じで本当に痛かったですし
    出血も凄かったです。常にダラダラと流れ出るのが
    わかりました(><)
    一週間では綺麗にでてくれず、薬を追加で服用し
    綺麗に出てくれるのに二週間かかりました。

供養すると、また戻ってきてくれるというお話もありますよね。
    きっとまた戻ってきてくれますよ!

• 8月29日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

そんなに大変だったんですねー‼️
    2週間もかかっただなんて…^^;
    手術して1日でキレイにしてもらった方が精神的に楽かも…^^;

また戻って来てくれると信じてます(^_^)

• 8月29日
MAMI🌼

私も5週で胎嚢が小さく、6週で心拍確認できず、7週の終わりで心拍確認できても、胎芽がかなり小さく心拍も頼りない感じでした…。
なので妊娠したことを素直に喜べず、いつも不安に思っていました。
旦那は一度も素直に喜んであげられなかったことを、すごく後悔しています…。

術後は痛みも出血も多くなかったとのこと。他の方もみなさん同じようなので、本当に安心しました。

水子供養はきちんとしようと思います。前回6週で胎嚢だけで完全流産し、今回はじめて小さいながらも心拍を見せてくれたので、確かに存在した命をきちんと送りたいと思います(^_^)

お互い、可愛い元気な赤ちゃんに会えますように(^_^)