※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

山陽小野田市での小児科と保育園についてのおすすめや、宇部市からの通院について相談です。

山口県山陽小野田の保育園、小児科について質問です‼️
この度宇部市から山陽小野田に引っ越すことになりました。小児科は竹川小児科に通ってました。

引っ越すにあたり、小児科と保育園を探そうと思ってるのですがおススメありませんか❓

小児科だと
すながわこどもクリニック
たかはし小児科
が気になってます

保育園だと
姫井保育園
日の出保育園
が有名と聞きました

山陽小野田市になったら宇部市の小児科って通えませんよね❓予防注射とか検診が有料になっちゃいますよね❓

何も分からないため色々教えて頂けたら嬉しいです😆

コメント

なっちゃん

小野田でもたけがわに行ってるひと結構いますよ🎵
宇部で助成があるものは小野田に住んでたら出ませんけど…💦
ロタとか宇部は助成がありますよね、小野田はないので❗
あと、皆がよくやってるのは検診、注射は小野田で熱がでた時とかはたけがわに行ってるひと多いです。すながわ先生は基本的にあまり検査してくれません(インフルや熱が続くなどの時はしてくれます)、ネットで予約とれて診察時間は5分もかかりません😅
たかはし先生とこはネット予約はなかったですが診察のあとに病名?の書かれた紙をくれます。どちらも先生は優しかったです☺
保育園は待機が多いみたいです。希望してた保育園が無理で第2希望とかに周りはなってました。
姫井は場所がわかりにくく私は一回行きましたがもう行けないです(笑)
日の出は結構、園舎が古いような?気がします😅
保育士さんがとかはわかりません😅育休とかならわかりませんが今働いてない、自営業は難しいと聞いて知り合いは認可外に行ってますよ😅

• もも

もも

詳しくありがとうございます‼️
    そんなやり方があるんですね❗️引っ越すと行っても宇部よりの小野田なので検診とかだけ小野田でして、竹川に通いたいと思います😄

小野田も待機多いんですね💦
    最悪認可外になりますよね😭

保育園もどこがいいとかよく分からくて😂
    オススメとかありますか❓

• 8月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

我が家は幼稚園ですが、幼稚園でも願書に並びました!ちなみに人数に達して昼で打ち切られたようです😅
    保育士してましたが保育士の募集はどこもあるようですが保育士がいないのと子どもが多いので待機が多いみたいです。
    さくらの支援センター行ってますがさくらも人気みたいです。
    体操の先生とかきて運動会では親じゃなくても涙がでます(笑)
    焼野を第一希望にしてた友達は入れず第2希望の須恵にいくみたいです。
    須恵、さくらに見学に行きましたがどちらも良かったですよ☺

• 8月29日
na.

小野田の方でも健診、予防接種を宇部の小児科で受けても有料にはなりませんよ ^^! 任意接種に関してはお金がかかりますが ( ˘ω˘ )

• もも

もも

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ゆいまま

子供がたかはし小児科にお世話になってます。おじいちゃん先生ですがとても優しく、看護師?や受付の方も、とても優しいです。何より、たかはし小児科の先生は夜中に急に高熱が出て不安なときに電話に出てくれて、こうしたらいいよ、とかアドバイスくれます。夜中でも見てくれるときもあるみたいです。私はそれを知ってたかはし小児科に決めました(^^)

• もも

もも

そうなんですね‼️
    ありがとうございます
    夜中でも見てくれるなら助かりますね😭

• 8月30日
まりり

私も今保育園を探しています☀️
日の出には一時預かりで預けています!
姫井は見学にいかせてもらいました(*´∇`*)

いれてるわけではないので、オススメできるか分かりませんが、姫井は私の見学して思った感想はいいなぁと思いました❤️

でも日の出も姫井も空きはないって役所の人に言われました。

ちなみに
小児科はすながわさんにお世話になってます(///ω///)♪

• もも

もも

やっぱり空きはないんですね💦
    どこもいっぱいですね😭

• 8月31日
  • まりり

まりり

空きがあるところもあるみたいですよ!!

• 8月31日