※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pcos1029
家族・旦那

昨日、姉(26)と結構大きな喧嘩をしました。私の母は、私が妊娠4ヶ月の時…

昨日、姉(26)と結構大きな喧嘩をしました。

私の母は、私が妊娠4ヶ月の時に脳梗塞で倒れて入院しました。
その頃、私は8時間労働の上、父が仕事で忙しい人だったので大きくなるお腹を抱えながらも、毎日仕事の合間と終わった後に母のお見舞いに行っていました。

母は来なくていい。と言ってましたが、
言語障害や身体的な障害も出ていたので、尚更、リハビリの事や病気の事を私なりに気遣って毎日様子を見る感じでした。

仕事おわってお見舞いまで終わったら、実家に寄って父のご飯や身の回りの家事を手伝って自分の住まいに帰る感じで、当時は両親には助けてもらってるし、こういう時はお互い様だって思って体調悪い日も欠かさず毎日同じことをしてました。

姉は、母が倒れたと言った時に「大丈夫?」だけで帰ってきても来れません。
姉は大卒でフリーター(バイト)なのですが、父が帰らなくて良いと言ったらしく帰る必要ないと判断したみたいです。
姉は、母が入院中に彼氏(18)と旅行に行ったり、母にお金を借りたりしてました。
私が姉だったら何言われても、母の事も心配だし、妊娠してて毎日お世話するの大変だよなって思うから、バイト先に事情を話して2〜3日でも顔見に帰るだろうって。

退院後元気になった母と出先で喧嘩になり、私の仕事が終わるまで私の住まいでまってて!て言ったのに、嫌だ!帰る!て歩いて帰ってしまいました。(実家まで徒歩30〜40分)
そしたら、姉から電話が来てめっちゃ文句言われました。

お前、お母さんがまた倒れたらどう責任とるん?病人歩かせて帰るとかありえんやろ。

と。
私は、は?て思って言い返しました。
こっちは毎日毎日お世話したり送迎したりして仕事も行ってお腹の子の事も考えてって大変なんだわ、ワガママが過ぎるお母さんのことまで考えられんよ!!て言ったら、
お前はそんなんやけ旦那にも逃げられて失敗するんやわ!と言われました💧

私は妊娠5ヶ月の時に離婚していて、その頃から姉に、お前は失敗作やな。お前みたいに失敗せんから〜。とか沢山嫌味を言われていました💦
私はほっとこうって気にしないようにしてました。

そしたら、昨日の喧嘩の後に母や父に姉が泣きながら電話で話したそうです。
それを、今朝母から聞いて、母にあんたとおるのが嫌。疲れる。と言われました。
父からは、お前は何もかんも失敗やな。とかまで言われました。

昔から、両親は姉の事が大好きで、私の参観日とかは一度もきた事がなく、私のことを見て来れた事がありません。
そのくせ、姉の参観日には行くし、お金もあげるし、なんでも買ってあげたり、大学行きたいと言えば行かせる感じでした。
私は大学行きたいって言っても、お前には無理やから。と3人が言うしで諦めて就職しました。
高校時代も家に居たくなくて毎日バイトして親からお金もらった事がありませんでした。

大体は察して居たんですが、ここまで言われるなんて思って居なかったので本当にイラついたし、悲しくなりました。
姉はいつも私から文句言われると、両親に電話して私の事を黙らせてって言うんです。
その度に、両親は姉の味方で私に怒ってきます。

家族ってこんなものなのでしょうか。
私は離婚したことも子供を産む決断をしたことも失敗したなんて微塵も思って居ません。
結婚した相手の事は腹立つ事もあったけど、私にとっては良い経験だったって思うんです。
そんなに失敗作なんでしょうか、私。
もう色々と疲れてしまいました。

長文すみませんでした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

失敗なんかじゃありませんよ。
ひどい話ですね。本当にひどい…
ひとりで子供を育てていく決心をしたsayaさんに対してそんな態度をする家族なんて今後何かあっても助けなくていいと思います!

• pcos1029

pcos1029

ありがとうございます😢
    姉の性格を考えたらまた両親に話しただろうなって思っては居たものの、ここまで言われるなんて予想外で…
    今後は必要以上に連絡とらないようにしようかなと思いました😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います。昔から姉びいきだったっていうのもありえませんよね(><)私は親が離婚して再婚してますので、妹びいきの家庭で育ちましたが大人になってマシになったと思います。。
    小さい頃から辛い思いをして来たんだろうなと思うと私も辛いです(;ω;)

• 8月28日
  • pcos1029

pcos1029

トリさんは逆だったのですね😵💦
    大人になってマシになった…私の両親もそうであって欲しかったです😢
    今日の会話をして、あー、やっぱり姉のことが可愛いんだな。て感じで少し辛かったです💦
    話し聞いてくださって本当にありがとうございます😢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後自分たちが病気になったり、介護が必要になったりして誰も助けてくれなかった時にsayaさんのこと大事だったって思い知るのかもしれないですね。。
    話聞くしかできませんが、何かあって辛い時はママリに書いてくれれば話聞いてくれる人はいっぱいいますよ☺️私も含めて!😁

• 8月29日
あんこコーヒー

「搾取子」「毒親」って聞いたことありますか?
お母様の入院から介護あたりを読んでいる時は私も「大変だな〜😓」と思っていたのですが、幼少期からお姉さんと対応が著しく異なること、お父様の発言など読むと、ご両親は普通の感覚ではないなぁと思ってしまいました。

saya11さんは失敗作などではなく…
私からみれば、失礼ですがご両親の愛情の与え方が普通ではないです。saya11さんは、ご両親の顔色を伺って過ごしたり、ご両親から理不尽な束縛をされている、利用されている、と思ったことはありませんか?
介護だって本当は無理にする必要がないし、離婚などだって成人した大人の判断をとやかく責め立てるのは、親であってもする必要はないのですよ…。

• pcos1029

pcos1029

中学に入ったあたりから、姉との親の対応違いに気づき始めて両親の機嫌を伺うようになりました…💧
    あまり会話もした記憶がありません…
    高校入学してからは殆どバイトを入れて家に帰る時間を遅くしたりしてました😢

離婚してシングルになっただけで、こんなに言われるなんて予想外でした😢
    今後は必要以上に連絡とらないようにしようかなって思いました💦

• 8月28日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

距離を置くの、良いと思います😊
    ご自分とお子さんを大切にされてください💓
    私も両親とはちょっと距離置いています。両親は私の気持ちに気付いていないと思いますが、独り立ちしてから帰省も最低限、里帰り出産だってもちろんしません。

よければ「搾取子」「毒親」調べてみてください。同じような悩みの方、たくさんいらっしゃいます。
    トラウマになっている方はカウンセリングで治療されるようです。
    下の方への返答で、医師が相談に乗ってくれたとの記載を拝見しました。そういう理解ある医療従事者が近くにいるのは、とても心強いですね!
    応援してます✨

• 8月29日
  • pcos1029

pcos1029

本当にありがとうございます😢

あまり聞いたことがないので
    調べてみます!

産院の先生に家庭の事情を話した時に、精神科を受診するよう言われて通い始めました💦
    ちょうど、来週が再診なので今日のことも話そうと思います🌀
    ありがとうございます😢

• 8月29日
ぼまる

家族と言えど他人です。
解りあえない事もあります。
正直、その家族関係でよくお母様の世話をされましたね。私なら何もしないしとっくに縁切ってると思います。
実際、実の母親と絶縁状態です。
貴女は立派ですし、決して失敗作なんかではありません。自信を持って。
ただお腹の子の為にも、あまりご家族に振り回されないように距離をおくべきかなと思います。

• pcos1029

pcos1029

絶縁状態なのですね…😵
    私はそこまで踏ん切りをつける事が出来ないみたいで、倒れた連絡を貰ってから色々お世話してしまいました。。

そうですよね、お腹の子の為にも距離を置いた方が良いですよね
    幸い、医師には家庭環境を話していたので、今日のことを知って、なんでも相談しにきてねと言ってもらえて助かりました😢

• 8月28日
はな

それは疲れちゃいますね、せっかく身を削ってお世話して来てるのにそんな言い草ないですね。

よく頑張っていらっしゃいますよ。

わたしは上の子未婚シングルで産んでいます。
何も失敗ではなかったし、今はもっと素敵な主人と人生を歩んでいます。

今だけをみて失敗成功を判断するのは、視野が狭い人がすること。
家族といえど合わない人もいます。
むりに家族だからとお世話したりしなくても大丈夫ですよ。

家族だからとべったり人生かけて付き合う必要ありません。
自分の人生だから、それを通せばいいんですよ😊

• pcos1029

pcos1029

ありがとうございます。
    ほんとに皆さん優しいお言葉かけてくださって救われます😢

シングルで産む事を失敗だなんて言われるのは本当に悲しくて、お腹の子も聞こえてるって思うと申し訳なくなりました。。

両親とは今後、必要以上に連絡とらないようにしようかなって思いました。。💦

• 8月28日
  • はな

はな

都合のいいもので、生まれたら生まれたで可愛がるんですよね。(笑)
    お腹の子は自分で親を選んでお腹に宿ってくれたはずです。

シングルで失敗だったら世の中失敗だらけじゃないですかね😂
    シングルでも立派に育ってる人たくさんいますよね。

きっとお若いのもあって風当たりが強いのかもしれません。
    わたしもそうでした。

みんな若いから僻んでるんだ!くらいに流しておいて、はいはい😊って聞いてるといいですよ🎵

• 8月29日
U-ki

初めまして★
投稿拝見させていただきました‼︎
(下記に失礼な言動がありましたらすみません。)

一番に思った感情としたはご両親・お姉さんにかなり‼︎腹立ちました‼︎
お姉さんは甘やかされて育った典型的は人ですね‼︎ワガママ過ぎで自分が一番だと思ってる‼︎
失礼ですが、ご両親もどうかと思いました‼︎まず、子供に順位をつけて好き嫌いを区別する事自体おかしな話ですし、お母サンも看病してもらった挙句に何ですか‼︎一緒にいるのか嫌だとか疲れるだとか…子供か‼︎こっちからしてみたら親失格ですよ‼︎

私はsayaサンが失敗作だなんて文面からは一切も感じませんよ‼︎むしろ成功作です‼︎❤︎
失敗作は姉の方です。

sayaサン、お腹の中の赤ちゃんはsayaサンの味方です‼︎今はその子を一番に想ってあげましょ(o^^o)

※長文ですみません💦

• pcos1029

pcos1029

優しいお言葉ありがとうございます😢

中学くらいから親の対応違いに気づき会話をあまりしなくなりました💦
    でも、周りに話すときは私の事を解っているかのように話してて、内心、私そんなことしない。とか思ったり😢

姉は周りから厳しく育てられたって思われてましたが、本当は小学生みたいな性格です。。
    姉に何言われても悲しくなりませんでしたが、生みの親から言われるのはとても悲しいです😢

お腹の赤ちゃんが、今日の会話聞こえてたって思うとほんと申し訳ないです…
    今後、両親とは必要以上に連絡とらないようにしようかなって思います💦

• 8月29日

読んでて腹が立ちました。
失敗作って…どう見たって、思いやりがあり、頑張り屋で、前を向いて歩ける素晴らしい人だと思うんですけど。。。
後気分を悪くされたら申し訳ないのですが、ご両親とお姉さんが失敗作に感じます。サヤさんだけが普通の人で。

サヤさんにとって、家族って想い合って大切にし合う関係で、切り離せないものだと感じてるかもしれませんが、切り離すほうがいい家族もいると思います。

• pcos1029

pcos1029

とんでもなくお優しいお言葉ありがとうございます😢

両親のヒイキのせいか、姉は自分は偉いって思ってるみたいで…🌀
    この家族、普通じゃないな。て思うことが多々ありました。。

切り離す方がいい家族。
    そうですよね、皆が皆、いい家族になれる訳じゃないですよね💦
    離れる方が良いことだってありますよね。
    皆さんの意見を聞いて、両親や姉とは必要以上に連絡とらないようにしようかなって思いました😢

• 8月29日
ぶーちゃん

sayaさんは、妊娠中で
あるにも関わらず
毎日毎日お母さんや
お父さんのお世話をして
すごく立派だと思います。

なのに、お姉さんといい
お父さんお母さん
酷すぎますね。

お母さんは入院中
sayaさんにだいぶ
お世話になっているはず
感謝されることはあっても
間違ってもおるのが嫌とか
疲れるとかよく言えたもんですね。

お姉さんひいきもいいとこですね。
もうとっくに成人している
いい大人が未だ親に
泣きつくなんて恥ずかしいと
思わないんでしょうか?

sayaさんは失敗作だなんて
とんでもないことです。

むしろお母さんやお父さん
の為に文句も言わずに
献身的に支えてあげて
すごいと思います。

でも、これからは
少し距離を置いた方が
いいかもしれませんね。

子供が産まれたらまた
何を言われるか
分からないですもんね。

でも、無理はしないでくださいね。

• pcos1029

pcos1029

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    皆さんのお言葉や優しさに救われます。。

姉とは喧嘩を沢山しますが、毎回両親に電話して私の事を話している様子で次の日にはいつも怒られます…。
    なんかもう小学生みたい。ていつも思っていました💦

子どもの事を色々言われそうだなって本当に思いました💦
    今日の事を知った精神科の医師にも、保健所の方々に手伝ってもらって両親とは少し距離を取ってみることを考えてみましょう。とも言われたので、両親とは、必要以上に連絡とらないようにしようかなって思いました😢

• 8月29日