※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

保育園選びで、唯一の園庭ありの保育園を検討中。園見学で泣き声が気になり、乳児さんたちが泣く状況はよくあるのか不安。

保育園選びで質問です。
特に保母さんのご意見をおうかがいできるとありがたいです。

近所に唯一の園庭ありの保育園を第一希望にしようと考えています。

ただ、以前行った園見学ではお昼寝の時間指定だったため、保育士さんの子供への接し方を見れていないのが不安だなあと思ってます。
そのため、今日その保育園の前に様子を見に行ったのですが、複数の子供達の泣き声が響いてました。恐らく乳児さんたち。

時間は11時半過ぎで。その園のタイムスケジュールでは11時10分から乳児さん昼食です。

保育園で一人ではなく複数の乳児が泣く状況が想像出来ないのですが、よくあることでしょうか。
保育士さん怖いのかなあ、食べてる途中でも食べるの遅いとご飯取り上げられてしまうのかなあなどなど、不安な気持ちです。
保育園では乳児さんたち複数人が泣く状況というのはよくあるのでしょうか。

コメント

すもも

不安なお気持ちは分かりますが、ご飯取り上げたり、怖いってことはないですよ💦人間だから性格のきつい人はいるかもしれませんが😅
乳児クラスで同時に泣くことはよくあることです。
例えば、眠い!もっと食べたい!抱っこして!早くミルク飲みたい!などなど。あとはつられて泣く。
そんなに不安がらなくても大丈夫かなって思います😌

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

すみません。たびたび。
    ちなみに1才、2才さんでもあり得ますかね?乳児の言葉の定義を間違えてまして💦意思のある子の泣き声だったような気がしまして。

• 8月28日
  • すもも

すもも

一応定義としては2歳児まで乳児クラスです。
    1歳児クラスから上になってくると、イヤイヤ期といわれるもので、泣き叫ぶ子もいますよ💦
    でも、保育士さんたちは一人一人に合った声かけ、対応をしていきます。
    泣くといっても、今日行っただけですよね?しかも、目視ではないんですよね?
    沢山の子がいるので、たまたま泣くタイミングが合うこともありますよ!
    親の不安って、子どもにも伝わりますからね😭
    目に見えなくて不安でしょうが、預けると決めたからにはドーンと構えてくださいね😌

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期、確かにそういうのもありますね。まだ未知でした。
    そうです。今日たまたま行った時間帯で、おっしゃる通り、見えてなく、声だけです。心配しすぎですね💦
    別の保育園ですが、昨日見学した保育園の保育士さんが大人の私でもドキドキしてしまうような怖い雰囲気の先生だったので、保育園にビビってしまってました。
    預けると決めた後はドーンと構えたいと思います。ありがとうございます!

• 8月28日
あすか

1人泣くと他の子にうつることもありよ💦
まだ園に慣れていない子がいるかもしれませんし、眠たくて泣いてしまう子もいると思います。

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

すみません。たびたび。
    ちなみに1才、2才さんでもあり得ますかね?乳児の言葉の定義を間違えてまして💦意思のある子の泣き声だったような気がしまして。

• 8月28日
  • あすか

あすか

むしろ1歳過ぎからの方が状況が少しずつわかっていって泣きます😂
    うちは2人とも0歳から通っていますが、入園直後よりも1歳超えてから少し不安そうに登園する時期がありました☺️
    子供によっては慣れても学年が上がる度に1からやり直しな子もいますよ💦(教室や先生が変わるので)

• 8月29日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね!
    0才よりも1才の方が分かってきてというのもあるんですね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
🍒あや🌸

乳児クラスで複数の子が同時に泣くことはよくありますよ✨
遅くてもご飯をとりあげることはないです‼️
一人ひとりの食事量を調節し食べられるようにしてる園がほとんどです✨
あとはタイムスケジュール通りではないことが多いのでその時が昼食の時間とは限りませんが
プールに入ったから早めに寝ようなど…
疲れたり、眠たかったり、甘えたかったりだったのかなぁ?
って思います😊

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    安心しました。

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

すみません。たびたび。

• 8月28日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

1.2歳児でもありますよ✨
    まだ保育園になれてない子が泣いたり
    途中入園の子がいるとよく泣いて甘えたモードにみんななったり
    今の時期では1歳児では眠たくて泣く子がよくいたなぁって感じです
    2歳児ではイヤイヤ期の子が多くよく泣いてますよ💦
    後半になってくると今度は1歳児のイヤイヤがどんどん強くなってきたり
    2歳児のおもちゃの取り合いなどで泣きますが…
    必ずフォローに入るので大丈夫ですよ✨

• 8月29日
  • あいママ

あいママ

1才2才児の泣くイメージを持てていなかったのですが、よく分かりました。
    安心出来ました。
    ありがとうございます。😊

• 8月29日
H&Sのママ♥

保育士です。
他の方も言っているように、ご飯を取り上げたりする事はないと思います。
ただ、保育園は沢山の子ども達がいて、スケジュール通りには中々いきません。
多少前後する事は良くあります。
また給食も全員で食べる事は多いですが、稀に機嫌の悪い子や体調の良くない子、午前寝してリズム崩れている子等その時によって違うので、丁度見た時は、何かあってみんな連鎖的に泣いたりした場面だったのかなー?と思います。複数で泣く事は良くあります!
例えばの話ですが、、
リーダーの保育士がいるので、その保育士が注意して怒っていても、必ず他の保育士がフォローに入るので安心して下さい!

• あいママ

あいママ

そうなんですね。ありがとうございます。ちなみに泣く連鎖は1才さん2才さんでもあり得ますか?泣き声だけじゃ分からないのですが意思のある子の泣き声だったような気もしてきまして。

一昨日、昨日見学した保育園が、ネットでも評判が悪いのですが、
    実際に見学中、保育士さんに全く笑顔がなく、3才児クラスでは、中学生に指導するような口調で指導している様子を目の当たりにして、ちょっと怖いなと思ってしまったり、
    もうひとつの系列保育園ですが、見学者から離れたところだったのですが、手洗い場で、保育士さんが3才の子を叱って愚痴のようなことを言っているのを見てしまい。保育園が怖くなってしまったところで。
    保母さんがニコニコして、注意する時も優しい口調の保育園もあったのですが色んな保育園、保育士さんがいるなとビビりすぎてしまってしまってました💦

• 8月28日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

結構、保育園に対して不安のようですね。。
    保育園も色んな保育園があるので、良いと思った保育園選ばれると良いかと思います。
    私立保育園は認可、無認可でも特徴あったり、熱心に保育してくれる保育園もあれば、あいママさんが不安に思ってる事が良くある保育園もあるかと思います。
    私も子どもも公立保育園ですが、保育士も公務員ですし、公立保育園内で異動なので大体どこも同じかなー?と思います。
    どの年齢でも意思のある泣き方はします。
    1歳児クラスはイヤイヤも多いので、連鎖も多いですよ。
    預ける!ってなったら、子どもも親も気持ちを固めて、ドーンと預けて下さい!
    別れ際泣いても、子どもは案外姿見えないとしっかりしてますよー!

• 8月28日
  • あいママ

あいママ

1才さんでも泣きの連鎖あるんですねー
    安心しました!

ゆうさんのお子さん公立保育園なんですね!うらやましいです。私の家の近くは民営化が進められたこともあり、第一希望含め私立保育園ばかりで。

徒歩25分ですが、公立保育園を見学した際は、保育士さん皆笑顔で、ベテラン保育士さんも結構いらっしゃり、安心できる雰囲気、子供へ注意する声がけも優しくて保育園全体の雰囲気も良くて、活動内容もバランスが良くて、とても理想的な保育園で、近ければ絶対ここがいい!という感じでした。実際は徒歩25分なので通園面で第一希望に出来てませんが。

どうにか保育園見極めていき、春にはドーンとした心構えで預けたいと思います。😊

• 8月29日