※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
お金・保険

旦那が頭金を出してローンを減らすか、一括で家を買うか迷っています。3000万円の家を買うことも考えていますが、貯金が大変で子育て中です。住宅ローン減税や団信も考慮しています。

旦那が家を一括で買うか、かなり頭金を出してかなりローンの額を少なくすることにこだわってるのですがどうなんでしょうか…。金利を払うのが嫌みたいです。

買うとしたら3000万円〜3500万円くらいで、
土地が安いため、3000万でもまぁまぁ良い家が買えるとのことです。

とはいえ3000万貯めるのは大変ですし一人ですがこどもを育てています。

住宅ローン減税や団信とかもありますしどうなんでしょうか😥?

コメント

nisa

賃貸払うより金利のが安いってけいさんさせたらどうですか?早々に買ったほうがよっぽどお得だと思います😂

• 828

828

ありがとうございます。
    アパート代無駄ですよね😭子どももゴロゴロ動き出すようになってきて暮らしにくくて😭

• 8月28日
リゼ

うちは頭金多くだしましたよ😊
うちも夫がローン嫌いなので💦ローンら早く終えるのが一番いいですよね😊

• 828

828

そうなんです!
    ローンで物を買いたくないと…。
    家は例外にして欲しかったです…
    組むとしたら15年以下がいいようです😥

• 8月28日
  • リゼ

リゼ

私全然大賛成でしたよ😂(笑)

• 8月28日

住宅減税して金利も安いので、10年後に繰り上げ返済した方がお得なんではないかなぁって思います🤗

• 828

828

ありがとうございます。
    今金利安いって言いますよね💦
    早く決めて欲しいです…。

• 8月28日
もも

頭金を多く出してローン額を少なくするのはいいことだと思いますが、そこは余裕がありる額の方がいいと思います‼︎住宅ローンの金利は他のローンに比べてかなり安いので、もし他に教育ローンや車のローンを組む可能性があるとするならばそちらにお金をかけた方がいいと銀行さんはおっしゃってました!

• 828

828

そうですよね、無謀なローン組むよりはいいんですが、アパート代ももったいないし、子どももゴロゴロ動き出すようになってきて暮らしにくくて😭

車は旦那のことなので買うとしても一括で買える範囲のですね…今は車を持たないで生活してます💦

学費は一人っ子なので、一人暮らししたいとかそういうことがなければ目処がついております。

• 8月28日
YU0123

今は金利安いので変動で組んで10年くらいで返せるなら減税もあるし実質ほぼ金利かからないようになるはずですよ!ローンの額と税金にもよりますが、3000万貯まるまで賃貸で家賃払うよりは安いと思います!

• 828

828

ありがとうございます。
    アパート代が月8万なので、間取りも狭いし早く引っ越したいんですよね…。わたしも子どもも生まれたんだしそんなに一括にこだわる必要性がわからないです😭

• 8月28日
もなみ

実際に住宅ローンを組んだ時の金利のかかり方や、頭金はどれくらいだせば1番都合が良いのかなどを専門の所に聞いて、家賃を払い続けながらお金を貯めるのと、どの位の差があるのか実際に確かめてから考えていったほうがいいですよ!本当に家を買う予定ならそこからはじめないと何も分かりません😌
旦那さんも、詳しく分かっていないと思いますよ😌

• 828

828

うちの旦那、ほんとヘタレなんですよね…ローン組むのが嫌だとかどこに住むかもはっきりとは決められてません😭
    家賃が8万なんでほんと無駄なんですよ。貯まらないし子どもも生まれたので暮らしにくい間取りで😭

FPさんに相談とかしたいですね!

• 8月28日
ぴっぴ

ローン減税使うために我が家はできるだけ組みました✨
ほぼ金利分戻ってくるので実質ゼロみたいなもんです💡
しかも、主人が亡くなったときは団信で完済されるので、死亡保証の意味合いもあるので、金利が安いうちは借りて、手元資金で運用して増やします😃

• 828

828

ありがとうございます!
    金利分ゼロになることがあるんですね!うちも、旦那がまぁまぁいい年なので…不安なんですよね。
    保険の話すると嫌がるんでほんとに父親の自覚あるのかな?と思います😭

金利が安いので借りた方がいいですよねー…
    あと数年狭いアパートで我慢かぁと思うとほんと家賃勿体無いです😭

• 8月28日