※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもを預けて出かけることについて、皆さんはどう思いますか?様々な意見を聞きたいです。

批判とかではなく意見を聞きたいです。
私は両親に子どもと会わせたり遊ばせる機会も含めて月に2回くらい預けて旦那と出かけてます。遠いので頻繁には行けません。
多分そういうご家庭はあると思います。
ですがネットで、子育ては自分の欲も時間もすててするものだからそんなことはふつうできないとか、子どもが心配でそんなことできないとか書いてありました。
私は実両親なのでとくに心配もなく、何かあればすぐ連絡してもらって帰れる範囲ででかけてます。
わたしはこういうのは息抜きにもなるしリフレッシュして子どもとまた向き合えていいと思ってます。普段はワンオペなので。
わたしには兄が2人いますが、片方はわたしと同じタイプで片方はそんなの虐待だくらいにいいます。
ですが、そんな兄はほんとんど子どもを連れてこないので、わたしの親も連れてきてこもりさせてもらってる方が楽しいと言ってます。

みなさんは子どもを預けて自分たちがでかけるのをどう思いますか?
もちろん人ぞれぞれ事情もあるしやり方があるので、色々な意見を聞きたいです!

コメント

私も子どもを親に預けて1人で出掛けますよ!
自分の全てを捨てて子どもと一緒にいれる人はほんとに善良の塊だと思います。
母親も人間なので息抜きしないと無理です😂

• ゆき

ゆき

確かにそうですよね。
    息抜きもできずイライラしながら子どもと接する方がかえってよくないかなって思ったりしてます。

• 8月28日
もなか

子育ては母親がひとりでするものじゃないです。とは言っても母親の役割はおっきいですよね。時間や行動も制限されますし。でも産む前のようにいかなくて当たり前、人間1人育て上げるんですから仕方ないことだとは思います。だからこそ長い時間一緒にいるお母さんの精神的な健康って大事だと思うんです。息抜き、リフレッシュして何が悪いんでしょう?母親は子供と離れて楽しんだらダメなんでしょうか?そう言う人は自分がそうすればいいだけで人がどうしてようがいいじゃないですかね。うらやましいのかな?
私は旦那さんが単身赴任中なんでなかなか自由な時間はもてないんですけど
そのうち自由な時間が持てるようになることがわかっているので→上2人が大きいので 今はなくてもいいかなと思います。そう思えるのも2人をある程度育てたからなんですけど。

• ゆき

ゆき

たしかに子育て=母親は絶対みたいな考え方はありますよね。
    ただそれで母親が潰れてしまったら元も子もないと思います。
    母親だって人間です。イライラしたりストレスたまったりしますよね。
    それが抑えられない状態で子どもと接するのは嫌なので、わたしは息抜きしながら子どもと接することでイライラして八つ当たりする事なく子育てできてるのでいいかなって思ってます。

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

とても素敵な意見だったのでベストアンサーにさせていだだきます!

• 8月28日
  • もなか

もなか

ありがとうございます😊

• 8月28日
hana🌼

私はいいことだと思います。
うらやましいです。
おこさんも、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くお留守番できていて、パパママも夫婦水入らずの時間が出来るなんて素晴らしいじゃないですか!

• ゆき

ゆき

たしかに預けると泣いてて大変って家庭もあると思います。
    でもうちの子はじじばばとはニコニコ遊んでるのでぐずる心配はとくになく両親も良い子だから楽って言ってくれます。

• 8月28日

リフレッシュの仕方は人それぞれなので、そうゆう感じのもいいと思います。
保育園もある意味ではそんな感じじゃないかな??

私は仕事が息抜きなので早くから子供を保育園に預けてます。

退会ユーザー

毎週末、小学生の子供たちは実家に泊まってますし、月1に土曜日出勤があるのでその前日は末っ子も泊まって私はのびのび1人の時間です♪

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

たしかに考えようによっては保育園もそうですよね。
    息抜きのための一時保育もたまに聞くので。
    リフレッシュして気持ちに余裕もたないと子どもにもよくないかなって思います。

• 8月28日
ぷにぷにぷにお

嫌味とかでは全然無く、私の感性では月2は多いなーって思います😅
遊ばせるなら自分もいればいいしその方が子供もリラックスしてジジババと遊べるしわざわざ預けようとは思いません。
でも預けられる環境なら甘えていいと思うしよその家庭なので別にいいと思います👍

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ねこまんま🐟

全然いいと思います!
わたしも既に息子が産まれてから
2回ほど預けて出かけてます😊
今回はどうしてもの用事で
預けましたが、息抜きのために
預けるの全然いいと思います(^^)
少し離れることでまた
我が子に愛情が増えるような気もしてます✨

• ゆき

ゆき

ずっと一緒でイライラしたりしながら子どもと接するよりいいかなって思ってこの感じです!
    気持ちをリフレッシュしたうでまた子育て頑張ろうとも思えるので。
    リフレッシュもせずイライラして子どもに当たってっていう悪循環な事はしたくないので、、、

• 8月28日

私もたまに預けてますよー!孫見たさに長い時間かけて会いに来るし笑笑
私たちも普段できないことをしてます!映画見に行ったり居酒屋に行ったりカラオケに行ったり。実母から進んでたまには息抜きで飲みに行きなさいよ!と言ってくれるので☺️夫婦でお酒が好きなのを知ってるからかも笑笑
虐待じゃないですよー!
私だって小さい頃はよくばあちゃんちに泊まりに行ってたしそれが私もばあちゃんも楽しい時間だったし親にとっては息抜きになってたのかなと思います!!

• ゆき

ゆき

わたしよ両親がたまには2人で遊んでおいでって言ってくれてます!
    さすがにぐずってたりしてたら行きませんが、子どももじじばばみるとニコニコ楽しそうなので。
    帰ってもとくにぐずって大変だったとも言われず良い子だから楽って言われるので今のところ大丈夫かなって思ってます。

• 8月28日
さちゃん

私は羨ましいです。
ですが、月2も子供置いて遊びになんかいけませんね...

お子さんも人見知りもしなさそうで
すんごく羨ましい限りです!

• ゆき

ゆき

わたしの両親には人見知りしないので唯一両親には見ててもらえます。
    義両親には無理ですが!

• 8月28日
みつ

羨ましいなと思いました!
多分頼めば預けられますが親のことを気にしてしまい夫婦で出かけるのは年に二回ほどです。義理母も預かるよ!と言ってくれますが泣かないかな?など😅
子供も1人な訳でも知らない人と一緒なわけでもないのでいいと思います☺️

• ゆき

ゆき

両親に預けてもいつも良い子で楽だったと言われるので今のところは大丈夫そうです。
    知らない人や一時保育に預けてまで出かけようとは思いませんが、両親ならすこさ甘えてもいいかなって思ってます。

• 8月28日

預けられるなら預けたいです。

でも実際預けても楽しめないしすぐ帰れても心配になって結局どうかなってなってるのでやめました。
家族ででかけてる方が何倍も幸せで楽しいですね。

それがないなら
預けたいですね。たまには夫婦だけの時間も必要です。
その頻度は人によって違いますしね。
あまりに多いと子供はかわいそうですがどこまでならいいのかってのも難しいですよね。
ご両親と子供さえ良ければ他の意見は特にいいと思います。

退会ユーザー

月2が多いかどうかやっぱり多いと言われたら多いのかなと思いますが‥
    それを気にするなら減らしたらいいだけだと思います。

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

なにが正しいか正しくないかってなると子育てはなかなか答えがないですよね。
    人それぞれの考え方があるので尚更難しいです。

• 8月28日

退会ユーザー

でも結局は子供なんじゃないですかね。
    子供が寂しいと思うなら親の都合で出かける頻度は減らしたほうがいいのかなって思います。

私は自分の息抜きのために子供がストレスになるならやらないだけです。

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

わたしはてんぱりんさんが言ってる事と同じことを思います。
    でも中にはこの意見に批判的な人もいますよね。

• 8月28日
まままり

単純にこどもが心配じゃないのかなーとか、こどもが小さい時なんて一瞬なんだからそのくらい我慢出来ないのかなー?って思いますね😅
親にこどもを会わせるのに預ける必要まで感じられないですし、せっかく遊びに行くならこどもも一緒がいいって思っちゃいます(笑)
すぐ近くに実母がいますが、私の入院以外で預けたことないです。

• ゆき

ゆき

まぁでもその子育てのやり方で子どもにイライラしながら接したりしないなら良いと思いますよ!
    わたしは息抜きせずイライラしたりしながら子どもに接する方が子どもにとってはよくないと思うので!
    そのおかげでイライラしたりせず余裕を持っていつも子どもに接する事ができてるので😊

• 8月28日
nisa

きにしなくていいですよ✨月2日くらいなら全然少ないと思いますよ😂 沢山リフレッシュして、元気にお子さんと向き合ったほうが、お子さんにとってもいいと思います! お母さんはずっと子供といるべき!って考えは、その考えの人だけ頑張ればいいと思います😅

• ゆき

ゆき

まったく同じ考えです!
    イライラしながら子どもに接するより全然いいかなって思ってしまいます。

• 8月28日
しましま

子どもを放ったらかしにしてるとは全然違うと思いますし、良いと思います。
親も人間ですから、たまには息抜きが大切ですよね✨
これからの活力になるなら尚更です!

• ゆき

ゆき

この時間があるおかげで気持ちに余裕を持って子どもに接することができてるのでいいかなって思ってます!

• 8月28日

私は…今まで一度も親に預けて
デートした事はありません😭
実家に息子と2人で帰り
親に預けて、友達とランチはありますけどね♡⍢⃝♡

感覚の問題だと思いますけど
親に預けてまでデートしたいとは
正直思わなかったです!
旦那大好きだし、ラブラブだけど…
息子がいて、わざわざ息子を
置いてデートは違うかな?と…
今幼稚園に通うようになり
自然と夫婦の時間が出来て
デートというかお出かけしてます!

私の考えは、少数派だと思います😵

• ゆき

ゆき

ご自分で自分の考えが少数派って思いながらなら聞いていても嫌な気はしません。ですが中には当たり前かのように言ってる方もいるので、、、
    色々な考えがある中で自分と同じ考えってなかなか少ないですよね!

• 8月28日
なぎさ

単純に羨ましいです😌
私は実両親も義理の親も離れているので、現実問題無理なので。人見知りも軽くなりそうですね✨うちはワンオペで人見知りがキツかったです💦
ただ私がゆきさんの立場なら月2回預けている話は自分から他人にはしないようにするかもしれません。子育てについてそれぞれ家の事情や方針があり口を出すのはおかしいと思いますが、考えを押し付けてきたり口を出す人も時に居るからです。

• ゆき

ゆき

たしかにそれぞれの考え事情があるなかで、自分の考えを押し付けてくる方もいますよね!
    みんながみんな同じ考えではないので、批判などが起こっても仕方ない社会ですね。

• 8月28日
み

全然いいと思います!

私は頼れる実家が遠いので旦那に預けて遊びにいくことがたまにあります。
子供と一緒に遊びにいくのも楽しいですが、やっぱりどうしても子供がいると子供優先になっちゃうので、たまには普段頑張ってる自分のために動きたいなと思います。(旦那の出張が多いため普段はワンオペです)

• ゆき

ゆき

そうですよね、子どもがいるとどうしても子ども優先になってしまいますよね!
    こどもはほったらかしでってわけでないならわたしは全然いいと思ってます。

• 8月28日

全然良いと思いますよ🙌
たまにだし、ご両親も喜んでいるなら尚更✨

当たり前のように頻繁預けてたり、親(おじいちゃんおばあちゃん)の時間を奪ってまで自分達の時間を作ろうとしてるなら問題ですが、ゆきさんはそんな感じでは無さそうですし😌

• ゆき

ゆき

わたしの両親は滅多に会えないので喜んでくれてます。
    人見知りせず楽しそうにしてるので楽だよーって言ってくれます。
    もちろん両親の都合に合わせて見ててもらってます!

• 8月28日
風雅

うちの場合は、定期的に月一で預けますが、私の病院のせいです💦
ただ、どんどん、私がいないことに気づくとギャン泣きすることが増えてきてるみたいです。
先々月は、眠いけど、じじばばでは、なかなか寝れず30分泣いただけだったみたいですが、先月は、寝るのも45分泣き叫び、起きても、私がいないことに気づくと、私が帰るまで泣き続けてました😰
お腹が減ってても、ミルクを飲もうとしないみたいで…家では混合なので、普通に飲むんですが…
週に何度も会うし、生後1ヶ月から預けたりしてますが、それで…😖

羨ましいと、思います。
まぁ、私は預けると心配もありますが、やっぱり少し開放感があるのも事実です😔
ただ、私の場合は、県外にいる妹がうるさいです。
自分はできないから、遠回しにイヤミを言ってくるのでめんどくさくって、息抜きには預けづらいのも…。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    たまにの息抜きは必要ですよね。

わたしは兄は実家の近くに住んでますが預けることに文句いってきます。
    そのくせくるまで15分くらいのところに住んでるのに両親に子どもあわせに来るのは3ヶ月に一回くらいのペースです。わたしからしたらそれはそれでどーなんだって感じですが、、、

• 8月28日
Ⓜ︎

そのような意見があるんですね!初めて聞き驚きました(笑)
ご両親が嫌がらない限り預けても何も問題ないと思っていますよ〜
今も昔もそうやって子育てをしてきたものだと認識しています。

• ゆき

ゆき

母一人で子育てはするものではないですよね。
    誰の手もかりず一人で抱え込んでイライラしての悪循環になりたくないので、甘えられるときは甘えてます。

• 8月28日
ichan🍊

全然虐待でもなんでもないですよ!
羨ましいです!
娘は完母で哺乳瓶拒否、私の姿が見えないと泣いて大変なので
預けてお出かけできません😭💦
授乳時間を考えて美容院に行くので精一杯です😂
でもあまり娘を置いてお出掛けしたいと思ったことはないかもしれないです🙌🏼
一緒にいろんなところにお出かけしたいですし、今日はこの服着せようかなー♡って考えるのがとても楽しいです!💓

ですが、もう少し自立できるようになったら2人でお出かけしてみたいです😍
とても素敵なご夫婦だと思いました!!
長々失礼しました❤️

• ゆき

ゆき

なかなか事情があって難しい場合もありますよね!
    みんな子どもの性格はそれぞれ違うので。
    今のところうちの子は人見知りせずじじばばと楽しそうに遊んでるので助かってます。

• 8月28日
ひな

ぜんぜん良いと思います!!
私も旦那の実家にいくと「2人で出かけておいでー!」と言われるので月2回くらい旦那と近場に買い物行ってます😊
例えばこれが月2回旅行に行くとかであれば、「おおお!?」となりますが近場での買い物は別に虐待でもなんでもないんじゃないかなーと思ってます。

• ゆき

ゆき

さすがに旅行や遠出はしようと思ったことないですね!
    子どもがいるとなかなか二人で話す時間もないので、近くに買い物行くがてら車のなかで普段話せない話などできて気持ちの再確認?できたり良い時間になってます。

• 8月28日

実家まで車で20分の距離でよく遊びに行きますが、旦那と2人でデートのために月2回も預けるなんて考えもしなかったです。
自分の親も孫は可愛いけど1日中は疲れると言ってたのを聞いたので預けにくいなぁと…
ゆきさんのご実家がいつでもウェルカムなら月2でもいいのかなぁと思いますが。

• ゆき

ゆき

人見知りもせずニコニコ楽しそうにいつもしてるから楽だよって今のところ言ってくれてます。

• 8月28日