※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事量について相談です。最近体重が増えて心配。食事内容や量について不安があります。周りの子供と比較してどのくらいが適切でしょうか?

1歳3ヶ月の子供の食事量についてです。

身長76㎝体重9500㌘

離乳食開始時から食べるのは好きみたいで、1歳過ぎまで体重も成長曲線の下の方だったので、あまり気にせず食べるだけ食べさせていました。
ですが、ここ1~2ヶ月で体重がぐっと増えて平均位まで追い付いてきました。
嬉しい反面ここにきて量が多いんじゃないかと不安になってきました。

ちなみに写真は今日の夕飯です。

とりむね肉のソテー、かぼちゃ、大根・水菜・お揚げ(お味噌汁の具)、子供茶碗1杯分のご飯

朝は少し軽めでバナナ1本、ヨーグルト、トースト半分(6枚切)
お昼は野菜と卵の煮込みうどん(半玉)、
おやつに柿1/4個、苺4粒、アルミカップケーキ1個でした。

食事はいつも完食します。
足りないと駄々をこねることはありませんが、ご飯一粒一粒まで掴んで食べています…

主人が、このままでは将来ブーちゃんになるんじゃないかと心配してます😅笑

みなさん、お子さんにはどのくらいの量を与えていますかorいましたか?
個人差はあると思いますが、周りはご飯を食べなくて悩んでいるママさんが多く、なかなか聞けなくて…⤵

ウンチは毎日2~3回出ていて色や形状は問題なさそうです。

コメント

☆ほのたん☆

めちゃくちゃ理想的だと思いますよ(*^^*)
私も量が多いんじゃないかって保健師さんに相談したら、たくさん食べてくれるなんて贅沢な悩みよ、と言われました(*^^*)いまはしっかり食べていいそうです!!
野菜もしっかり食べているし、たくさん食べて動いていれば問題ないと思いますよ(・∀・)
娘も同じくらい食べるのに、体重が停滞気味です…。
その子によるんですかねー…(>_<)
心配しなくていいと思いますよ☆

• さなまゆ

さなまゆ

回答ありがとうございます❗
    同じような方がいて安心しました✨

うちも食べる割りに体重増えなくて、それはそれで心配でした😅笑
    確かによく動き回ります!
    食べてくれるうちは食べさせようと思います😄

ありがとうございました✨

• 12月14日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私の息子は明日で1歳になります( ^ω^ )
うちの息子は身長も体重も成長曲線の上の方です!☆
ご飯は毎食後すごく食べます!
今日のメニューは
朝:食パン5枚切をほぼ食べて、バナナ2/3本+ヨーグルト
昼:軟粥90g、人参のスティック、ほうれん草と玉ねぎのお好み焼き、ジャガイモと豆腐とコーンのおやき、カボチャと鮭のマッシュ
おやつ:ハイハイン2枚、クッキー2枚
夜:軟粥90g、人参とダイコンのスティック、合挽きミンチと玉ねぎのハンバーグにトマトがけ、ブロッコリー、納豆、ミカン
いつも完食します(・ω・)朝と夜はミルクを180飲む時もあります( ´ ▽ ` )ノ
最初は食べ過ぎでおデブちゃんにならないか心配してましたが、よく動くようになってから体重もほとんど増えなくなりました!
お米やお肉、お魚などは食べ過ぎると胃に負担がかかることもあるそうですが野菜などは食べるだけあげてもいいって聞いてそうしてます♡

• さなまゆ

さなまゆ

すごい!野菜いっぱいのメニューですね✨
    ぜひ参考にさせて頂きます✨😌✨
    野菜の好き嫌いは今のところないので野菜多目のメニューにしたいと思います❗

よく食べる分、お散歩や公園などでいっぱい遊ばせるようにします⤴

詳しい量まで教えて頂きありがとうございました😆💕✨

• 12月14日
ぺす

1歳0ヶ月体重は9キロないくらいで、全く同じくらい食べてます!!

毎日すごい食欲でこんなに食べさせていいのか私も不安です(>_<)うちは旦那が肥満なので、同じ様になってほしくない!と思っているんですが。笑

でも、お腹空いたままじゃ可哀想だし、間食が増えるよりは一回の食事でしっかり食べてもらった方がいいかなと思ってます。あと野菜多めにしたり。

食べてくれるのありがたいですよね(*^^*)

• さなまゆ

さなまゆ

私も旦那も太りやすい体質なので、うちも肥満が心配なんです!
    けど、食べてくれると嬉しくてついついあげてしまいます💦
    お腹が空くとわざわざ台所に行って泣きますし、我が子ながら食に対する貪欲さにびっくりしてしまいます…⤵

私もおやつはお菓子じゃなくて果物とか野菜多めとかにして気を付けようと思います😄

回答ありがとうございました😆💕✨

• 12月15日