※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

4歳児の母です。息子が幼稚園の昼食時に食欲なかった?&少し熱っぽいとい…

4歳児の母です。

息子が幼稚園の昼食時に食欲なかった?&少し熱っぽいということで、呼び出しの電話が鳴りました。…が、スマホの音量offにしたまま、家事をしていて気が付かず10分後に不在着信に気付きました(^_^;)

今日はパートも休み、
家に居り、家事をして、子供の迎えに行ったあとは習い事へ連れて行く予定で、その準備をしていました。

幼稚園から私の携帯に一度電話(気が付かず)

幼稚園から主人の職場に電話

主人から私に電話(気が付かず)

主人が私のパート先に電話(←今日は休みなのに…)

主人から私にLINE「パート休みなのに何してるんだ!」

と、10分間の間に、事が大きくなってしまっていて、
気づいて、びっくり。

まず、すぐに息子迎えに行くと、
熱はなし、元気な様子。

帰ってきてスマホみたら、
主人から
「なにしてるんだ!休みのくせに!
俺の仕事中に余計な心配させるな!」
とLINE。

なんか、ものすごく、モヤモヤした気持ちが込み上げてきました。

●幼稚園からの電話:母親に繋がらない場合、間髪入れずに父親職場に電話する判断について。もう少し様子見るとか、折り返し待つとか、時間置くとか、対応できないものか。。。
(高熱がありぐったりしているとか、大怪我など差し迫った状況なら、分かるんですが、今日の場合、熱は微熱程度。元気な様子。)

●主人の対応:職場に電話が行き、主人がテンパってるのも、イラッとします。
落ち着いて対処したら良いのに、テンパって妻が休みかパートかも分からなくなって、妻のパート先に電話したり。
普段、子供の送り迎えや幼稚園のこと、習い事のことは、妻に任せきりで、我関せず。だからこそ、突然の幼稚園からの電話に驚いたんでしょう。
妻は、月に数回熱が出たり、旗当番の件、明日の持ち物、と幼稚園からの連絡の電話がきます。携帯番号だけでなく、パート先に連絡来たりします。私は、そういう状況で仕事している。

なんで、妻は、パートが休みだと、【休み】で暇だと言われるんだろう。家事も仕事。
しかも、かなり重労働だと感じます。

主人に、休みなのに何やってるんだ!
と言われることが嫌だな。

母親ならスマホの音量はONにしておくべき。ということなんでしょうけど。。。

なんか、愚痴りたくなりました。
乱文失礼しました。

コメント

さっちん

オフになってたのは仕方なくとも連絡いくのは当然です。そしてあなたにも非はある事を忘れずに。
微熱に食欲なしはこれから悪化する可能性を見込んでですよ。

メインはお母さんに連絡いきます。
でなければ職場
そこで出なければ旦那さんでしょうね。
私は携帯に出られない職場なので、直接職場に電話きてます。
そこで即迎えに行けない事を伝えたら、早めに出来るだけ来てもらいたいですと言われますねぇ。

もちろん外での仕事も家事も大変ですが母親なんですからそこはオンにしておくべきですね

幼稚園側のルールもわかりますし焦っちゃうパパの気持ちもわかりますが、たった10分なのにってなりますよね😓💦

確かに音量オフにしてたのは人為的ミスではありますが、例えばお腹痛くてトイレこもってたり、お風呂掃除してたり、庭仕事で泥だらけになってたり、数分電話に出れない状況なんてしょっちゅうあると思いますが他のお母さんたちはどうしてるのか気になります😅

ゆき

そんなに怒ること!?!?っておもっちゃいました、、まぁ子供何があるわかんないですもんね。
今回は微熱で元気ですんだけど、もっと重大なことだったら、気づかないじゃ済まされなかったら、、とか考えると怖いですが😭😭

でも、休みイコール暇してる。ではないのはその通りですよね!
なんなら365日休みなんかないですよね母は!
何もなかったのだから、そんなに怒らなくても。てかあなたが心配して子供の対応してくれてもいいんだよ。ってかんじもしますけどね。
わたしでも仕事してたら音量オフにしちゃうから、忘れてそのままとかありそうです。

きいろ

最近私も幼稚園からの呼び出しがあって37.3度、寝転がったりしてなんかだるそうに見えるけどご飯は完食してます、大丈夫なら迎えにきてくださいとのことで慌てて迎えに行ったら元気そうで熱もなし、先生からも結果的になんともなさそうでなんかすみませんと言われました(´ー`)息子の顔を見るまでは気が気じゃなくて必死で下の子を連れて暑い中幼稚園にむかったのに!と何ともなかったから不満がこみ上げてきました😅
きっとリリーさんもホッとしてイライラしたんでしょうね😊ご主人の口ぶりも私には腹立たしく感じます。こういうことがあって、普段はお母さんが1人で対処してくれてるんだなって気づいてくれるならいいんですけどね…
お子さん何事もなくてよかったです😊💕