※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
ココロ・悩み

男の子を育てる母親が、夫の問題に悩み、離婚を考えている。父親の存在の重要性や経済的な困難について悩んでおり、子供のためにどうすべきか悩んでいる。

みなさんの意見をお聞きしたいです、
今わたしはもうすぐ3か月になる男の子を育てています。
とあるニュースでゆうこりんの交際報告を見たあとスクロールしたらコメントが見えるのですがそのコメントに

男の子にとって父親は大事です

とあったのですが、私は主人が負債を抱えていて毎月毎月前借り前借りで生活をしさらに苦しいのが分かっているはずなのに
「服が無いから服を買ったよー!ツケ払いで!」
とツケ払いでもあとあと払わないといけない上に遊ぶ余裕もほとんどないのにお洒落な服を買ったりしてどこに出かけるつもりなんだよと怒ったこともあります。
里帰り中もスナックやキャバクラに行ってることも生活苦しいといっても飲みに行ったりして私も切れました。

全てを知ってる私の母も主人が家に来た際に怒って説教してたのですがヘラヘラヘラヘラ…お母さんもブチギレしていて結婚に賛成しなきゃよかったとまで言わせてしまいました。
私も息子を産んでからは最低限、息子の成長の妨げにはなりたくないと息子にかかるお金だけはほしいのにそれすらも難しいことがあり、実家に帰っては母にお世話になったり育児をしています。

孫はすごい可愛いのに旦那が旦那だから可愛がるの嫌になる!

とこぼしたこともあります。(とはいっても兄2人の孫を見て、一人娘の孫なので結局はいつ来るのいつ来るの?と連絡来て実家に行くと母乳で悩んでる私のために色々してくれたり息子の服やおもちゃ、育児のサポートまでしてくれてます)

話はそれましたが毎月毎月ハラハラしながら生活をし、支払いが遅れてるものもたくさんあり、友人達から見て分かるくらい私は痩せてしまったようで顔にも疲れが出ているみたいで心配されるまでになり、地域の担当の保健師さんが来たときに相談をしこれから主人が作った負債は夫婦の負債になるけど別れたあとも私も支払わないといけないのかなどお金のことで法律相談をし、いずれ離婚しようと思ってます。

主人がいないと何もできないわけではなく、夜ご飯と夜ごはんの買い物のみ主人がやっていてそれ以外は私がやっているので離婚しても最初は大変だろうけど今までやってきたことにご飯作りが増えるだけなので支障はありません。
夜の営みもしつこく求めてきますが「息子の泣き声に起きれるようになったら」「私がやってることを全部代わってくれるなら」と言い、避けていて最近はチューすらも嫌気がさしています。
もう主人には呆れしか感情がないので別れることを前提として保健師さんとこっそり行動しているのですが、

男の子にとって父親は大事です

というコメント見て、それだけで心が揺らぎました。

・このままの生活だと息子を育てるのは難しいから
・里帰りや主人の出張が相次いで重なり、実家にいる間なぜか家賃を滞納していて、理由を聞いても話が噛み合わない
・夏真っ只中電気が止められる。
・いつもお金のことで私が怒ってるのを見せたくないから
・ただでさえ母乳が出てるか不安なのにイライラしてると出にくくなると先生に言われたのでそのイライラから離れたい
・働きに出たいけど主人の両親とは主人が縁を切ったため預けれず、実母に預けれるけど隣の県なので通うのが大変
・近くに預けれる場所がない
・共働きだったころはお金に対して対等でいれたのですが出産や育児で働けなくなった分、これは主人のお金だからと強く言いにくい(これは相談員さんが「それで悩むママをたくさん知ってるけど育児も立派なお仕事なんだから気にしちゃダメと私にいってくれました)

それも全てひっくるめて保健師さんと行動をし、女性相談に行ってお話をしたところ私と息子のためにサポートしてくれる制度があると教えてくれたのでそれに頼ろうとしていたのですがそのコメントだけで、変に考えてしまい別れたいと思うのは私のエゴなのではないか主人に向かって笑ってる息子を見ると別れるのは間違いなんじゃないかと思うときもあるんです。

息子が成長して男にしか分からないこと相談できないこともあると思います。
別れることによって寂しい思いをさせてしまうんじゃないかとか…私達親子のために親身になってくれてる人が現れたからそれにただ乗っかってるだけなのではないかと悩んでしまいました。

男の子にはやっぱり父親が必要なのでしょうか…
息子を理由にして、毎月毎月遅れて支払ってはいるたくさんの負債地獄から離れたいと思うのはいけないことなのでしょうか。甘えでしょうか。やはりこれは自分のために息子を理由にしてしまってるんでしょうか。
寝てる息子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

男の子の親は母親だけじゃ可哀想でしょうか…

コメント

s ♡

父親がいて悪影響になり得る場合もあるので、父親は大事とは一概に言えないと思います。

元旦那とは旦那の多額の借金、不倫で離婚しましたが旦那名義なので支払い義務も貯蓄も取られることはありませんでしたよ。

ですが、返済が出来なくなった場合まだ夫婦ならば貯蓄からも取られるかもしれません😓

• なたす

なたす

別れた場合もその可能性があるかもしれないんですね…支払い義務があったら別れても苦しいかもしれないですね…息子が産まれてから主人は支払い能力がさらに低くなってきたので不安です。。

• 8月28日
めにやん

確かに父親も母親も大事だとは思います...が、質問者さまの話を読ませて頂きましたが正直お子さんに悪影響になりそうな気がします。人間は簡単には変われませんしね
私は質問者さまが離婚したとして一人で育てていたとしてもお子さんが可哀想などとは思いません
もちろんお子さんも小さい内は訳も分からないかと思いますが大きくなって話もわかる様になってきた際に説明したら分かってくれるとおもいます

• なたす

なたす

人間は簡単には変われないというのは母にも言われました。
    恋人だったころは私も働いていたので気にしなかったのですが息子が産まれてから酷くなったことだけは分かるのでめにやんさんのお話で離婚の方向でお話を進めていこうと思えるようになりました。

• 8月28日
いちご

いても家族に悪影響与える父親ならいない方が良いと思いますよ😊
良い影響を与える父親なら必要です!
父親なら誰でも良いと言うわけではないと思います✨

• なたす

なたす

そうですよね…息子が主人に向ける笑顔見ると悩んでしまいますが主人は変わらないと思うので前向きに離婚の方向で進めていこうと思います。

• 8月28日
  • いちご

いちご

私が4歳の頃に両親離婚しましたが父親の記憶は全くないし、今生きてるのか死んでるのかも正直分かりません。
    父が会社に失敗し借金作っていなくなったので母はとても苦労してましたがいなくなった父親が恋しいなんて思いません!
    母を大事にしてくれる別な男性が居てくれたらなぁとは思います😊
    容易な事では無いとは母を見て知ってますが、なたすさんも周りの言葉に負けないでください✨

• 8月28日
A✩.*˚

大事なのはただ父親だけではなく、まともな父親です。
まともじゃないマイナスになるだけの父親なら、不必要です。

• なたす

なたす

やはりそうですよね…息子の笑顔見ちゃうと可哀想と思ってしまうのですが悪影響を与えそうな父親は不必要ですよね…まともになる気配はないのでやはり離婚の方向で話を進めようと思います。

• 8月28日
おむすび

子供ができたのに自分の遊びたい気持ち中心の父親、必要ですか?

私は母子家庭で育ったので少し違うかもですが、友達を羨ましいと思った事はそりゃあ少なからずありますが自分を可哀想と思った事は1度もありませんよ!

これから先、自分の母親が父親の事で悩んでげっそりしてるのを見る方が辛いと思います😭

今のままじゃなたすさんが潰れてしまいますよ!

• なたす

なたす

私も私の母も主人を「子供がいても自分が優先の子供」だと思っていましたがやっぱりそんな父親嫌ですよね…
    優しい言葉かけていただいてありがとうございます。。

• 8月28日
ママリ

確かに両親がいればいろいろ刺激が受けられて、お母さんでは思いつかないことはお父さんが教えたり、とかあると思います。
でもなたすさんのお話を読む限りは、そんなお父さんの良さよりも遥かに良くない影響を与える気がしてなりません💦

なたすさん自身が心身ともにお疲れになってしまっているようなので、それだけでも息子さんは心配してるような気がします…

• なたす

なたす

そうですよね…良い父親であれば子供にとってもいい刺激にはなると思いますが今のままの主人は変わろうとする努力が見えないので悪影響になりかねないですよね。。
    息子には心配かけたくないので主人とは離れる方向で話を進めていこうと思います。

• 8月28日
ぴぃ🐥

そんなコメント気にしなくて大丈夫ですよ🙌性別に関わらず、シンママで立派に頑張っておられる方は沢山いらっしゃいます☺️人様の旦那さんに失礼を承知で言いますが、家族を養う覚悟も自覚もないクソ旦那は早く見切りをつけた方が良いと思います😊わたしの友達はシンママでも息子くんと釣りに行ったりキャンプに行ったりとてもアクティブに動いているし、学習面も生活面も偉いな〜!と思うぐらい息子くんもしっかりしていて、尚且つとてもママ想いに育ってます👏✨なたすさんは離婚されてもご実家にも頼れる環境にありそうですし、前向きに考えても良いかなと思います😌

• なたす

なたす

事が事なのであまり話しにくいことな上に外面は良く、私も聞かれたら主人の面子を保つために周りには良く言っていたので主人も俺はやれてると勘違いしてるんだと思います。。
    ママだけでも子供はまっすぐ育ってくれるんですね!今の私の環境だと子供をのびのび育てることは難しいので離婚する方向で話を進めていこうと思います。

• 8月28日