※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

枚方市で待機児童問題。幼稚園に入れるか不安。二人目のタイミングも気になる。早めに解決したい。どうしたらいい?

大阪府枚方市…待機児童中😵
このまま決まらなかったら幼稚園?幼稚園は必ず入れるの?何かお先真っ暗で、二人目のタイミングも失いつつある…年齢的に早いにこしたことないのに👶もうどうしたらいいもんか😵

コメント

COCORO

幼稚園…プレに入れれたら結構優先で入れたりしませんかね??幼稚園も願書貰えないと入れませんよ💧数日前から並んだりとかする幼稚園もあるそうです👀💧

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます♪
    ほんとは保育所に入りたいですが、このままだと幼稚園の年齢になりそうで💨近所でも朝早くから並んでーとか聞きますね…幼稚園もすんなり入れるわけじゃなさそうですね😢

• 8月28日
  • COCORO

COCORO

私も最初は保育園にと思ってました!
    区役所に話を聞いてみたり保育園見学したりもしましたが…0歳から入れないとなかなか空きもなく💧

保育士してる友達もなかなか入れないと嘆いてました💦コリャ無理だわと思い今年の4月からプレ幼稚園に入れてるんです😅なかなか難しいですよね。。

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

一才からでも幼稚園行けるんですか?認定こども園みたいな?すみません、無知で😩たしかに0歳児からでないと厳しいみたいですね…

• 8月28日
  • COCORO

COCORO

プレ幼稚園なので
    こちらは0歳から入れます。
    ちゃんとしたって変ですけど(笑)幼稚園自体は3歳からです。

プレは幼稚園に入る前の幼稚園での生活の前段階みたいなんじです。毎日ではなく週2で親子で行ってます!

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

ニュアンス分かります(笑)
    一緒になんですね✨お子さんどんな感じですか?我が家は今は毎日私と一緒で、同世代と関わることがほぼありません…でもママ友の子や従姉妹に会った日は、楽しそうで真似っこしたりして、後日出来るようになってたり⤴️やっぱり同世代との関わりは大事だなぁって感じてる所です

• 8月28日
  • COCORO

COCORO

2歳児クラスになってくると送り迎えだけで先生にお願いする感じになりますし、3歳になったら優先的に願書頂いて入園です!!

前は全然お話しなかったし
    お友達と一緒に遊ぶとか無かったんですけど…それが出来るようになったり楽しそうにニコニコしてますが😑我が子が1番悪ゴロです(笑)

先生がお歌歌ってるのにオルガン一緒に弾いてみたり💧絵本の読み聞かせをしてるのに走り回ったり…でも少しだけですけど(笑)落ち着いて椅子に座れたりとか?皆んなの真似したりもありますので成長は見られます!まだ5月からスタートして7月から夏休みなので💦今後の成長も楽しみです!!

お外遊びは園庭なので園児さんとの交流があったりもして広い園庭なので走り回って楽しくしてます♡

夏祭りや運動会にも参加したりできて親も楽しいです!!

週2なので…まぁ。それ以外では家の中で過ごしてます(笑)

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

詳しくありがとうございます✨子どもの為にもやっぱりいいですよね⤴️はぁ、悩みはつきないですね…

• 8月29日
るん

枚方待機児童多いですよね😭

私も四月入所で希望を出していますが、募集枠がかなり厳しめなので、第1希望の保育園に入れるかどうか…💦

ちゃむさんは他の保育園や認可外とかは検討しないのですか?

• ちゃむ

ちゃむ

職場や急な迎え等、考えて希望出しましたが、考え直さないといけないかなぁと思い出した所です💦
    認可外も家、職場の距離感考えて一ヶ所ありますが、何せ高い!そしてアレルギーの子は弁当持参との事で躊躇してます😵

• 8月28日
  • るん

るん

認可外は同じく費用面でないなあ…と思っています😭
    枚方も待機児童ゼロをうたっていますが、なかなか改善されませんよね💦

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

認可外、ほんと高くて😵待機ゼロって言うてたのに…何かまた悩みだしました

• 8月29日
けーちゃんandそーちゃんママ

待機児童だと加点なかったですっけ?
見間違いかな(>人<;)

6月生まれで、7月に申し込みましたが0歳児枠の一番最後だったので、待機児童確定です💦
駅から遠い園に希望変えたところで、入れる保障もないですしね。(>人<;)

• ちゃむ

ちゃむ

加点ありますよね?最初の申し込みから一年経ったんで、+1点?(笑)
    産まれた翌月に申し込まれたんですね✨その頃は最初の子やし、まだまだ預けるなんてーって思ってましたが、今なら二人目は即申し込みするなって思ってます(笑)
    ちゃんと働きたい…だんだん居づらくなります😢

• 8月28日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

会社から保育園申し込み早くした方がいいよ。と言われて、急かされた感もあり申し込みに行ったんです。
    まぁすでにわくいっぱいで待機児童確定なんですけど💦

会社には悪いですが、MAX2年育休とりたいな。と子供と過ごす時間欲しいと思ってみたり。でも、仕事復帰しなきゃって気持ちもあり複雑です。
    お金も稼がなきゃとも思いますしね。

育休中にまた、新しいいの授かれたら、自分の年齢的にはいいのですが、一度復帰してからじゃないと会社に申し訳ない気持ちにもなりますよね。

認可外はお金高いですよね。何の為に働きに出てるのか分からない感じですよね。(>人<;)

• 8月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

こういう状況なんで、周りも育休中に二人目って多いですよ✨会社には悪いと感じますが、子ども授かるのはタイムリミットあるしって私は思ってます…
    認可外だとほんと何の為に働いてるやらで😢それでも同世代との関わりは大事なのかなぁと悩んだり…

• 8月29日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

3歳からは保育園に入れたら、お友達もできるし色々いいかな。とは思います。
    支援センター、保育園開放してくれてたりするので、涼しくなったら行こうかとは思ってるんです。
    そうなんですよね、また授かれるか分からないけどリミットありますもんね。

• 8月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

私の場合、治療して授かったんで二人目厳しいかなと思いつつ、まだ諦めきれないし…でも今妊娠したらどうなっちゃう?とか考えてたら、キリなくて(笑)
    また涼しくなったら、頑張って希望出してる園の解放行こうかなぁなんて✨

• 8月29日
アッキー鹵✴

保育園は点数が高い人が優先的になるので、いかに点数が高いか…で入れるか決まってきますよねぇ😅
あとは、保育園の空きがあるか、それとタイミングと運もあると思います🙆✨
でも、待機児童なら、もしかしたら何かしら運よく入れるかもしれないですね😆

うちも保育園いれたいですが、3歳からになるので、どうなるかわからんけど、申し込みだけしてみよーかと考えてます😉
ダメもとです(笑)😁✨

• ちゃむ

ちゃむ

まさにそうなんです✨いま待ってる状態ですが、何か放置されてるみたいな感覚になっちゃって(笑)

• 8月29日