※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が生え始めて7ヶ月で、歯磨きについて相談です。ガーゼ拭きを始めるタイミングやミルクの後の歯磨きについてアドバイスを求めています。

今日で7ヶ月になり下の前歯が二本生え始めてきました👶
最初に出てきた歯は一ミリ出てるかな?くらいで、2本目は頭が少し歯茎から出てきているくらいです。
以前区の歯磨き講習で歯ブラシは上下それぞれ4本ずつ生えてきたら開始で、それまでは濡らしたガーゼで拭いてあげてくださいと言われました。

他の方の話では二本完全に生え終わったらガーゼを開始すると聞きました。
今は離乳食の後白湯をスプーンで飲ませてお口をゆすぐようにしているのですが、ガーゼはもう始めてあげたほうが良いのでしょうか?
それとももう少し歯が出てくるのを待っても良いのでしょうか?
あと、ガーゼ拭きを始めた場合現在完ミですがミルクの後も毎回拭いてあげたほうが良いのでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。・°°・(>_<)・°°・。

参考に歯の生えてる写真を載せたかったのですが、動き回ってしまってうまく撮れず…すみません>_<

コメント

ポン太

心配やったら、ガーゼで拭いていいと思いますよ。

私の場合は、めんどくさかったので完全に生えるまで待ってました。

朝と寝る前にやってましたが、毎回拭くのは、お母さんの努力次第かと。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返信ありがとうございます✨
    完全に生えてきてからでも遅くはないんですね✨安心しました^ - ^
    口の周りを触られるのが時々嫌がることがあるので、少しずつ慣らしつつ、完全に生えたなぁって頃くらいから初めて行こうと思います✨

    • 8月31日