※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那の愚痴です😣長いのでお時間ある方だけ暇つぶしに見ていただければ😭…

旦那の愚痴です😣
長いのでお時間ある方だけ
暇つぶしに見ていただければ😭

妊娠して、もちろん嬉しいし望んで授かりました。
でもやっぱりいざとなると色んなことが
不安ですよね??😭
私はしょっちゅう陣痛、帝王切開や会陰切開、
その他出産時のトラブルについて調べたり
産後の生活についてもお風呂の入れ方ひとつ、
育児グッズを揃えるのにも1つのアイテムにつき
ものすごく調べ尽くして良いものを探してます。
それだけ出産や産後の生活のことが不安です。
出産自体、若くても10万人に5人くらいは
亡くなるくらいリスクがあるもの。
産後うつになってる人もたくさんいる。

でも旦那は、子供が生まれてきたら
大変だろうけど可愛いだろうな〜って
ただそれだけです。
(子供好きだし楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど)

そう思うのは、旦那が産後の話をするとき
いつもゴルフと野球の話になることです。
産まれてからもたまには打ちっぱなしとか、
野球しに行ったりしたいな〜とかって言います。
じゃないとストレスでおかしくなるーと。

いざ生まれてきたら、自分の体調見ながらですけど
本当にたまには行っていいとは思います。
私が何も自由に出来ないからって
全て合わせてもらう必要はないかもしれない。

でもとにかく出産や産後のこと
自分自身の身体や赤ちゃんの命に責任を持って
目を光らせていかないといけない重圧を考えて
いっぱいいっぱいな中で
あなたが心配するのはただ、自分の趣味が
たもてるかどうか、そればっかりですか?と。

それを聞くたびにとても不愉快だし
なんだかガッカリします。
今「月に1回くらいは野球とかゴルフ行ってもいい?」
とか聞かれても、実際に月1回が許容範囲かどうか
とかの前に質問がとても不愉快なんです。

もう何回もそういう話をされるので
我慢できなくなって旦那にもそれを伝えたし
謝ってくれました。
でも、、、根本的には本当に分かってる??
って感じです。

私が厳しいんでしょうか??😭
どう思われますでしょうか...

きっと旦那にとっては
妊娠、出産、育児って大変なのは分かるけど
周りの人も皆してるじゃん。
なんとかなるでしょってしか思わないんだろうなぁ
でもいざ、当事者になると不安ばっかり。
まだ友達で結婚してる人も少なく
子供がいる友達はいません。
だから余計にこんな不安なのかな〜...😫

コメント

珠夕ママ

男は脳天気でいいですよね~
なんもしない旦那に二人目とか言われたときは殺意しかわきませんでした♡
産まれたら大変さがわかるかと思えば預けるまでそうでもないですし。
産まれてからの旦那さんがやるかやらないかで趣味に行かせるかも変わってきますよね~

  • ちー

    ちー

    読んでいただきありがとうございます😭
    男は何も変わらなくても子供が育っていっていいですね...
    本当そうです。
    もしまたそんな話になったら
    あなたの頑張り次第かな😊って言おう...

    • 8月28日
ピグミー

んー...旦那さんが趣味があることはいいことだと思いますしたまになら全然趣味に没頭するのも良いと思います!ですが、私からすると趣味より家族との時間を大切にして欲しいなって気持ちが大きいですね😓
趣味があるのは仕方ないことですしたまには息抜きしたい気持ちも分からなくもないですが、お子さんが産まれたらやっぱりお子さん優先にして欲しいなと思っちゃいます!
男の人は何とかなるでしょって言う考えをよく持っちゃう人間なんだと思います、私の旦那もそーですからw
けど、なんとかなるでしょとか運任せ?人任せ?な様な発言ってムカつきますよね😭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    私も今は家族の時間を大事にしてほしいです。
    周りの話聞いてたらいずれ、
    家に居られるよりどっかいって〜😭
    ってなるんだろうしそれまで我慢して
    って感じです😂

    • 8月28日
まゆみ

できればこちらに余裕ができるまでは趣味は少し待ってて欲しいですね💦

お子さんのこと話してても趣味の話に持って行くってなし崩しに約束させようとしてる感じにも見えますし😭

趣味も大事だけどもそっちばっかり話が行くとイライラしちゃいますね!

みんな出産してみんな育ててるけど環境も違うんだしそこのところわかってほしいですよねー!

  • ちー

    ちー

    そうなんです😭
    一生行くなってわけじゃないし
    少し待っててほしいだけなんです😭
    とりあえず産後2〜3ヶ月まで話題にするにもやめてほしい笑
    私だって鬼じゃないし、その時が来たらたまにはいってきたら?って言うから!!😭
    みたいな...
    コメントありがとうございます😣💕

    • 8月28日
deleted user

私の旦那は、生まれてから少ししてもパパの自覚ないわー!って言いながらも、ミルクあげたり、オムツ変えたりしっかりパパやってくれました🤗✨
男は生まれるまでは実感わかないんだろな!って思います💦
うちの旦那も休みの日息抜きに少し遊びに行っていい?って言ってパチンコいったりします💦
私は家に引きこもりで、まだ1ヶ月経ってないので外にも出れないんだから、休みの日くらい息子の面倒見てよ!って思いますが、普段仕事もしてくれてるので、1日中じゃなく数時間のパチンコなら何も言わないようにしてます😭💦
でも、心の中では文句言いまくってますwww

  • ちー

    ちー

    しっかりやってくれたら
    たまには行っておいでとは
    思えますよね😣
    許したい気持ちと不満が心の中でぶつかる感じ、分かります!笑
    簡単に息抜きとか言うけど....
    じゃあ私の息抜きは?いつできる?
    預かれるの?って思っちゃいます(笑)
    産む前から産後の旦那の想像で
    イライラしてます笑
    産まれたらころっと変わってくれたらいいなぁ...

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、私も産む前は色々調べて不安になってましたww
    出産レポとか読んでビビりまくったりw
    ただ、予定日8日超過で生まれたので、予定日過ぎてからはもう早く会いたい!って気持ちしかなかったです❤!

    ほんと、私の息抜きは?とか、私はいつ休める?とかめっちゃ思いますよ😭!
    でも、俺は仕事で昼寝出来ない!って言われたら何も言い返せなくて、余計イライラします。w

    • 8月28日
  • ちー

    ちー

    出産レポびびりますよね...
    びびったら出来るだけ超安産な人の話を見るようにしてます(笑)
    早くそういう気持ちになりたいです😭
    私は正直いわゆる「子供好き」ではなくて...
    我が子はめちゃくちゃ可愛いはず!!
    って思って妊活したのは自分だけど
    実際のところ子供が可愛くてしょうがなくて育児が楽しい💕っていう自分がまだ想像できません😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとビビりまくってました😱
    しかしいざその時になると
    ビビる余裕もなかったです💦w
    子ども好きでも、ほんと最初は慣れない育児大変です😭💦
    寝てる時はめっちゃ可愛い!と思いますが、ギャン泣きされるとお手上げ✋です。w
    でも、苦しんで生んだ分愛情は凄いと思います❤

    • 8月28日
  • ちー

    ちー

    確かにそのときになったら
    ビビってる段じゃなくなりますよね😅
    もはや嫌でも愛情たっぷりに
    なるんでしょうね😊笑
    案ずるより生むが易しと言いますし...
    とりあえずその時を待つのみですね!

    • 8月28日
まあさん

不安になるのは分かりますし、
いろんなケースを心配するのも
分かります!
出産はほんとに命懸けなんだってのも
女の方が分かってます。
男は呑気。😑
妊娠して産むだけ。ってアホな考えしか
しない人もいます。
産まれるまでは障害とかないかな?
ちゃんと健康かな?など不安は
あります。
それは産まれてからも同じ。
育児している上で不安は常にある。
でも私はせっかくの妊娠期間、
楽しく過ごしたいと思う派で、
不安なことばっか考えたらキリが
ない。し一心同体になってる
赤ちゃんにも伝わるって思ってます。

うちの旦那も
産まれたらしばらくはキャンプ
お預けやな〜とか
航空祭もお預けかな〜とか
そんなんばっかでしたよ😂✋
だから
出来ることは産まれる前に
しとこっか😬って話しました。
イライラはしませんでした😓


真剣に妊娠、出産について
考えるのは素晴らしいことだと
思います🙂

  • ちー

    ちー

    確かにもうちょっと楽しい想像して
    過ごしたいです笑
    ベビー服とか見てるときだけはこれを着た我が子...可愛いだろうな〜〜😍とか
    思うんですけどね〜😭

    • 8月28日
  • まあさん

    まあさん


    リラックスした気持ちでべびちゃんに
    逢える日まで楽しんで下さい😬✊
    深く考え過ぎると産後ヒステリックに
    なったりします😣

    • 8月28日
えり

男の人は女の人に比べて親になるって自覚が遅いから余計なんだと思います😅💦子供好きなんでしたら実際生まれたら遊びに行かずつつきっきりかもしれませんよ? 😊もふまるさんはネガティブに考えすぎなんでもう少し気を楽にしてください!

  • ちー

    ちー

    そうなってくれたらいいです😭
    産まれたら一気に自覚が出てくるかも
    知れないですよね😊
    ありがとうございます!!

    • 8月28日
ゆき

不安ですよね去年の今頃もうすぐ出産てところで本当に不安でした。
だから解りますそんなこと言われるとイライラしちゃいますよね。
実際産まれたらやっぱり大変ですだから趣味に使う時間があれば子育て優先で家族のために時間は、使ってほしいと思ってしまいますね。
それに出産て本当になにがあるか解りません
私は、あまりにも難産で赤ちゃんも苦しくなり
産声をあげずに産まれました。
赤ちゃんも苦しくてお腹でうんこをしちゃってそれを飲み込んで出てきて肺にまでうんこを吸い込んでいたので
胎便吸引症候群と新生児仮死で産まれてきてNICUに連れていかれました。
私は、私で吸引をしてもらい出血も多量で動けず退院も長引き赤ちゃんともすぐには、会えませんでした
出産なんて本当になにが起こるか解らないものです
なので、旦那サンにももっと奥さんを気遣ってほしいですよね。。

  • ちー

    ちー

    わ〜...大変でしたね😭😭
    みんながみんなすぽーんと子供が出てくるわけじゃないこと、旦那にもわかって欲しいです。
    なんか、男の人の中ではお母さんは子供のため、出産で何があっての平気で頑張れる。頑張って当然っていう感覚があるのかなって。
    確かに子供が安全に産まれてきてくれたら
    どんな思いしてもいいけど、
    でも人間だからもちろん恐怖も不安もありますよね。

    • 8月28日
ちゅき

めっちゃ分かりますその気持ち😂

私の旦那は、もふまるさんの旦那様のように趣味のことではないのですが、遠回しに産後働けってことを言ってきます。
いやいや、今聞くことそこやなくない?みたいな。笑

もふまるさんと同様、私も一生懸命出産や子供のことについて調べているのに、旦那は何も調べず…。
ちゃんと調べてよ、と言っても、お前みたいに医者に教えてもらうわけやないんやから知らんくて当たり前、と。

子持ちの男友達に聞いたら、男なんてそんなもん、て言ってましたが…。
こちらからしたら、あなたの子なんですけど!?て感じですよねぇ😢

  • ちー

    ちー

    うわ、めっちゃわかります🤤🤤
    うちは、「いつ頃から働く予定〜?😊」みたいな笑
    いずれ働こうとは思ってても
    今聞いて欲しくないですよね。
    正直いつから働けるかなんてその時の状況みてみないと分かんないし、その前段階に不安が詰まりすぎてて今そんな段じゃない!て思います😅

    結局、私たちは調べないと旦那が教えてくれるわけじゃないし
    困るのは自分と子供...
    旦那はやっぱり当事者意識が薄くて
    知っとかなきゃって危機感持つのは
    難しいんでしょうね😭

    • 8月28日
  • ちゅき

    ちゅき

    うわー、一緒ですね😅笑
    良くないこととは分かりつつも、やっぱ不安は拭いきれなくて😂
    1年後のことももちろん大事やけど、まずは目先の出産を一緒に乗り越えて!て感じですよね🤔

    結局は自分で何とか乗り越えなきゃなんですよねぇ…。
    今は、ベビー用品をネット検索して、1人でウキウキするのが私のストレス解消です🤗笑

    • 8月28日
マミムメイモムシ

ご主人だけじゃなくて、あなたもまだ子育て未経験者ですよね?
ならご主人と同じです。

子育てって人の話を聞いたり、人の様子を見ているだけでは何もわからないです。

経験しないと何もわかりません。

なので、経験する前から不安になったりイライラしていたら、いざ赤ちゃんが生まれた時しんどいですよ?

赤ちゃんが生まれて子育てしてみて

あぁ、これなら私1人でなんとかなるわっておもうかもしらないし

逆に、ご主人がいてくれなきゃ全然無理!ってなるかもしれないし

それは生まれてくる赤ちゃんの性格にもよるので、頭で考えてもわかりません。

経験してから夫婦のルールとして考えていけばいいと思いますよ。

  • ちー

    ちー

    未経験なので不安です。
    話を聞いても自分のタイプも子供のタイプの分からないので実際にどうなるのか分かりません。
    だからこのくらいの頻度で遊びに行ってもいいかと今聞かれても分からないし、はなから遊びにいくことしか考えてないんだということが不安を煽ります。
    産まれてきてから再度二人で考えたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました😊

    • 8月28日
はまみ

色々しっかり準備されてて
もふまるさんの所に
産まれてくる赤ちゃんは
最善の環境ですねきっと😔💕
私は足りなかったなって
思う部分もあって尊敬です!
旦那さんは子供が生まれて
からのおいしいところにしか
目を向けてないので、まずそこ!?
いやその前の出産が1番大変だし
その後の育児も本当に大変なこと
続きでそんなお花畑なこと
言ってらんないぞって気持ちに
なりました…(笑)
私の主人も野球させたいーとか
言ってたんですけど、その育つ過程は
重要じゃないのか・・・一緒に考えて
予備知識を入れてくれないのか
とか思ってしまった時期も
あるのでもふまるさんのイライラは
当然ですよ!ただ話してわかって
もらえない難しさがありますね😭

  • ちー

    ちー

    いやー、やっぱり真面目に考えすぎてもってところもありますよね😅

    うちも一緒に遊ぶぞ〜なんて言うけど
    遊べるようになるまでの過程は、丸投げ??っていう笑
    たぶん言葉で訴えてもなかなか
    難しいですよね😣
    産まれてきたら意識が変わってくれるのを期待してます😥
    コメントありがとうございます😊💕

    • 8月28日