※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
妊娠・出産

29w4dの初マタです。お盆に帰省中、急に1.2キロ増えて不安です。妊娠前から3.2キロ増。みなさんはこの時期、どれくらい増えましたか?どんな食生活を心がけましたか?9月6日の検診まで気をつけます。

29w4dの初マタです🌻
今まで体重指導などされたことはないのですが
お盆に帰省していて食っちゃ寝の生活をしていたからか
10日で1.2キロほど増えてしまい
妊娠前から3.2キロ増えています(>_<)
次の検診が9月6日なのでそれまで
あまり間食もせず増えないように頑張りますが
ちょっと急に増えすぎかな?怒られるかな?と不安です(;_;)
みなさんはこれくらいの時期
どれくらい体重は増えてましたか?
また、どのような食生活を心がけてましたか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🍀

そのころもう5キロぐらい
増えてました( ´^`)
が、後期に入って胃が
圧迫されてあまり食べれずで
今6キロちょいです🎀

• つるとんたん

つるとんたん

6週経って1キロほどしか増えてないのは凄いですね😳😳
    私も一度に食べれる量は少ないのですが、その分ちょこちょこ食べちゃって増えちゃいました😂😂

• 8月28日
ごまらむ

今現在、つわりでマイナス10キロからスタートして、そこから5キロ戻った感じです💡
パン、ご飯、フルーツは太りやすいと聞くのであまり食べないようにしています💡(少しは食べます)
あとは、野菜を積極的に食べて油ものは控えめにしたり、水をなるべく飲むようにしています❗

• つるとんたん

つるとんたん

マイナス10キロ💦とても大変だったんですね😭😭
    フルーツの糖質は吸収されやすいみたいですもんね💡でもフルーツが一番大好きでよく食べちゃうので気を付けます😂😂
    水分の摂りすぎで浮腫むとかはないのでしょうか😣😣?浮腫みもすごくて……

• 8月28日
  • ごまらむ

ごまらむ

浮腫があるんですね💡
    水分取りすぎで浮腫んだことがなくて💦
    メディキュットなど着圧タイプの靴下はくのはどうでしょうか?💡

• 8月28日
  • つるとんたん

つるとんたん

よく歩いてるからなのか浮腫みがすごくて😭😭💦
    私も水分摂りすぎてる自覚はないのでわからないのですが…(>_<)
    メディキュットは妊娠前から一年中履いてるほど、普段から浮腫むんです😭😭嫌になります!!!(笑)

• 8月28日
  • ごまらむ

ごまらむ

そうなんですね😣💦
    それは辛いですね💦
    これからどんどんお腹出てきますから益々足に負担かかりますよね😢

• 8月28日
  • つるとんたん

つるとんたん

脚のマッサージして、メディキュット履いて寝たら妊娠前はなんとかなってたものの、妊娠して悪化しました😭😭
    半身浴とかすればいいんでしょうけど、暑くてシャワーで済ませちゃいます…(笑)

• 8月28日
  • ごまらむ

ごまらむ

確かに今の時季は暑くて湯船浸かるのしんどいですよね😣
    私は浮腫まではいかないんですが、なんか足がダルい、なんか変って時があって寝るときに足にだけタオルケットかけたり改善したことあります💡
    扇風機を直接当てていて冷えてしまったのが原因のようでした💦

温めるって大事ですね💦

• 8月28日
  • つるとんたん

つるとんたん

少し涼しくなったと思ったらまた30度超えだったり、大変ですよね💦
    やっぱり冷えは良くないんですね(>_<)
    旦那が暑がりで、今日は涼しいね〜ってゆう夜でも暑いと言っていて毎日寝室の温度管理に困ります😂😂(笑)私だけタオルケットに包まってます…(笑)
    本当に大事ですね😂😂今日から白湯飲んでみます😣😣

• 8月28日
  • ごまらむ

ごまらむ

旦那さん暑がりなんですね😂
    本当に気候の変化に踊らされますよね😣💦
    お互いに頑張りましょうね✨

• 8月28日
ママリ

体重管理とても優秀だと思います😭✨
わたしはその頃7kg増えてました(笑)もうすぐ予定日ですが妊娠前から9kg増です💦これでも体重指導されたことないので、大丈夫かと思います!ただ、急に増えるとその分腹囲も大きくなってると思うので、妊娠線など注意した方がいいかもです!

• つるとんたん

つるとんたん

でも予定日前で9キロってかなり順調ですよね❣️私は今週でやっと30週なのにこのペースだとプラス12キロを超えてしまうのではないかと焦ってます😂😂
    妊娠線は本当にできて欲しくないので毎日オイル塗ったくってます😭😭💦
    私の通ってる病院は、腹囲をまだ測った事ないのですが、測るところは測るのですかね(>_<)?

• 8月28日
キキ

1人目の時はトータル+12キロでした😅笑
後期に入って1週間に2キロ増えた時は怒られました(笑)

• つるとんたん

つるとんたん

12キロ😳😳動くの大変そうですね💦
    私も意識しないと簡単に増えちゃいそうです😂😂(笑)

• 8月28日
  • キキ

キキ

元々そんな太めではなかったので、トータル12キロは許容範囲とは言われましたけど😅
    現在2人目、何キロ増えるか今から不安です😂

• 8月28日
  • つるとんたん

つるとんたん

私も同じくです💡でも12キロ増えちゃう自分が嫌になりそうだなぁとも思ったり…😂😂
    2人目のほうが早くお腹出るとかも言いますもんね💦

• 8月28日
ママリ

それが、臨月近くなったら胃の圧迫感がでてきて、今まで食べてた量が入らなくなったんです😨臨月は息するだけで増えると聞いていたけど、そうじゃないパターンもあるようですね💦
わたしは保湿しまくってましたが、少し前にヘソ下に妊娠線できてました😢肉割れまではいきませんが、内出血のようなポチポチが数個…💦看護師さんに聞いたら、保湿してても出る人は出るし、何も保湿しなくたって出ない人もいると言われました💦この数ヶ月の努力が…(笑)
腹囲は初期の頃から妊婦健診の度に測ってますよ!わたし1ヶ月で3kg増えた月があったんですが、その時は腹囲も2〜3cmくらい大きくなってました💦

• ママリ

ママリ

ごめんなさい返信ボタン押したつもりが、出来てませんでした💦

• 8月28日
  • つるとんたん

つるとんたん

やっぱり胃が圧迫されるんですね💦そうですよね約50センチ3キロの子がお腹にいるんですもんね他の臓器の肩身も狭くなりますよね😂😂(笑)
    それを言ったら元も子もない!って感じですね😂😂(笑)妊娠線への努力は報われて欲しいです!(笑)
    やっぱり病院によって違うんですね(>_<)
    母子手帳に腹囲を書く欄があるのに一度も測られたことないのでどうなんだろうと思ってました💦
    腹囲が大きくなるとお腹出た感ありますね🤣🤣

• 8月28日