※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊活

不育症の検査を受け、流産を繰り返している女性が、3回目の流産後に再検査や妊活の進め方について迷っています。他の方の意見を聞きたいそうです。

流産の話です。
悲しいことを思い出してしまう方はスルーしてください。

今まで2回流産し、不育症の検査をして、プロラクチンの数値が高いのでカバサールという薬を飲みながら妊活をしてきました。
2回の流産は、共に胎嚢が大きくなるけど赤ちゃんがまったく見えない状態で出血をし、流産手術をしました。
今回、3回目の妊娠がわかり、5wで病院に行くと4wくらいの、しかも、3ミリない小さな胎嚢でした。
そして昨日(27日)に生理のような出血をし、自然流産になりました。

今回の流産で、もう一度不育症の検査をやり直した方がいいのか、明らかに2回の流産とは違う流産の仕方をしたので、薬を飲みながらたまたまだったから、もう一度妊活をすればいいのか、迷っています。
答えがでないことは承知です。
病院の先生に聞けばいいことも承知です。
でも、みなさんならどうするのか聞いてみたいと思いました。
私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

まりべる

私も半年の間に二回流産しました。15wと20wでした。
市民病院で妊婦検診受けてましたが、そこでの検査では原因不明とのことで、不育専門の病院でも検査受けました。
胎盤の組織も提出したのですが、全く原因がわからず、次の妊娠するまで手立てがないという話でした。

なので、次の妊娠が産める保証もなく怖いのですが、原因不明と言われた以上、もう一度頑張るしかないな…といったところです。

お住いの地域は分かりませんが、関東と関西と有名な不育専門病院があるので、そちらで検査を受けてみるのもひとつかもしれませんね。

そこで原因が判明し投薬して出産までされてる方はいるそうです。
私のように原因不明と言われる方もいるので、絶対大丈夫とは言い切れませんが、お互いに頑張りましょう!

• つむつむ

つむつむ

返事ありがとうございます。
    まりべるさんも辛い中、返事をしていただき、ありがとうございます。
    原因がよくわからないことが一番の不安です。
    4回目が順調にいく保証もなければ、流産する可能性がないわけではない。
    ホント、誰か未来のことを教えてくれ~❕❕と思いました。
    まりべるさんと私のところに、健康な赤ちゃんがきますように…

• 8月28日
あめ

私も3回流産しましたのでお気持ちわかります😢
大丈夫ですか?無理しないで下さいね💦

私も不育症の検査はしました。問題はなく、4回目の妊娠が分かってすぐ病院に行き、普段は問題ないけど、妊娠によって血栓ができやすくなる人もいる?とか言われて血栓予防のお薬飲んで無事出産することできました💦

私だったらもう一回リトライしてみて、残念な結果になったら、検査やり直しお願いして先生に相談します💦

• つむつむ

つむつむ

過去の辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    旦那さんとも、知り合いの先生に聞いたりしていますが、何が正しいのかわからないので困ります💦
    ただ、薬を飲みながら妊娠をし、今回だけ自然流産だったのがひっかかり、もしかしたら今度は大丈夫なんじゃないかと、勝手に思っています💦💦
    自分の考えを信じてみようと思います。

• 8月28日
るるるる~

私も二回流産経験ありで、不育症の検査もしました。
一回目は大学病院 の不育症専門の科で。
原因はわかりませんでした。問題無しといわれました。
その後、自己流で妊活してましたが一年たっても妊娠しませんでした。

主人が転勤になり、近くに有名な不妊クリニックがあるのを知ったので通うことをきめて、通ったら二回目の不育症検査をした方がいいと言われしたところ、そこで初めて妊娠を継続させるホルモンが少ないことがわかりました!

その病院でしりましたが不育症の検査って病院ごとに違うとしりました。
※大学病院で検査したカルテを不妊クリニックに提出しました

私ならセカンド・オピニオンを考えます!
今の先生を、信頼してらっしゃるならもう一度…もありだとはおもいますが、他の病院もさがしつつ通うと思います

• つむつむ

つむつむ

病院によって検査が違うことを初めて知りました。
    そうなんですね…
    他の病院で検査をしてもらうという選択肢もできました。
    ちょっと考えてみる価値大です。

• 8月28日
  • るるるる~

るるるる~

カルテを提出したら、大学病院ではホルモンの検査をしてないね~といわれ、検査をしてみたら黄体ホルモンという妊娠を継続させるホルモンが人より数値が少ないことがわかって、そのホルモンを補う薬を処方されたその月に妊娠したのでビックリしました。

大学病院では一通り検査をしたと言われていたし、思っていたのでしてない検査があったのもびっくりでした。

私の場合は大学病院と不妊クリニックまで一年以上あいてしまっていたのでまた一から検査をした方がいいと言われてしなおしました💦

なので、まだ検査をしたところならセカンド・オピニオンでその結果を出せば足りてない所が追加でしてくれるかもしれません😣

• 8月28日
  • つむつむ

つむつむ

検査は一緒と思わず、セカンド・オピニオンで聞いてみたいと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    何だか、一歩踏み出せそうな気になっています笑

• 8月28日
  • るるるる~

るるるる~

不育症の検査って高いですもんね😭
    病院にいってみないとなんの検査があるのかも分かんないですし💦
    一歩踏み出せそうな気持ちになって頂いただけでも良かったです🤗
    頑張ってください👍

• 8月28日
H&Mママ

私は3回心拍確認後の稽留流産(掻爬手術)と1回胎嚢確認後の自然流産を繰り返しました。
4度目の流産後、近所の総合病院で不育症血液検査をしましたが原因不明。
そして、不育症研究・治療で有名な大学病院でも不育症血液検査、夫婦の染色体検査、子宮卵管造影検査をしましたが原因不明でした。
でも諦めきれず、これが最後だと思い不育症専門クリニックを受診して検査をしたところ3つの原因を見つけることができました。
その後、治療をしながら2人の子を出産しています。
お金も時間もかかりましたが、病院によって検査項目や基準値が違うので、私はセカンドオピニオンを受けて正解でした。
迷っているのであれば、また残念な結果になってしまった場合に後悔しないよう他の不育症専門病院で再度検査をされてみては?と思います。
まずはゆっくり身体と心を休めてくださいね。

• つむつむ

つむつむ

みなさんの言葉を聞き、まだ悩んでいます。
    早く赤ちゃんが欲しい、でもまた同じ繰り返しはしたくないという気持ちが高いです。
    他の病院で検査をする方向で考えてみたいと思います。

• 8月29日