※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ言葉を喋らないので心配です。他のお子さんはこの時期にもっと言葉を話していたでしょうか?

1歳3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
みなさんお子さんがこれぐらいの時言葉は喋れてましたか?

私の娘はまだまだ全然喋れず、物を渡してくれる時と、携帯とかを耳に当てたりしながら「はい!」と言うだけで、それ以外はまだ意味のある言葉は喋りません。

みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

うちの上の子は全然でしたが、下の子は結構早くて1歳3ヶ月でもよくペラペラと喋ってましたよ😊

  • あみ

    あみ

    そうなのですね!やっぱり個人差はありますよね😅
    私の娘は全然です😵

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁいつか喋りますから、大丈夫ですよ😁上の子は遅かったですが、今じゃうるさいくらいおしゃべりです😭

    • 8月27日
みは

単語は少ないですが、言ってることはかなりわかってるので気にしてないです。
2か月前だとパパ、ママ、パンくらいで、ばぁとかさえ言ってなかったです。
でも伝えたら行動してくれることはたくさんありますよー!

ママリ .

11ヶ月ですが💦
アッパーマン(あんぱんまん)、犬、わんわん、パパ、ママ、ばあば、いないいない、いや、なんなんな(私のマネです😅)

を喋ります😅
犬とわんわんは娘の中で使い分けがあるみたいで、基本的に犬!って言います

‪‪❤︎‬

単語なら20語ぐらい喋れてましたよ😀✨
今はもっと話します!!
最近の口癖は、あれ〜?です😂
オモチャ探しながらあれ〜?あれ〜?って言ってます!

deleted user

息子は未だに意味のある言葉出ません😭

miiiiisiiiiiмама

ウチの子遅いみたいで
最近、やっと意味の分かる言葉を
話してくれるよになりましたょ!!!!

なおみ

全くですー😁✨
人間以外は全てニャンニャンで、ニャンニャンしか話しません😂

ひまひま

同じくらいの娘がいます。2人目だから早いかな?と思ってたけどきちんとしたおしゃべりらしきのはまだないです(*^ω^*)

アンパンマンをアンマン、
まんま〜とか、
ん!ん!と指差し
くらいです。
上の子の時の方がまだ喋ってたような…?
やはり個人差ですかね〜(o^^o)

楽しみですよね!
女の子はいやってほど喋るようになりますよ!笑

なみ

息子は1歳9ヶ月頃まで意味のある言葉はほぼ喋りませんでした😅
こちらの言葉は理解しているようでしたが。

その後は文字通り溢れ出るように喋るようになりましたよ

みかん

うちの子は、
ワンワン、
パパ、
マンマ、
パンパン(あんぱんまん)
ぱいぱい(おっぱい
なに?
ないなー
と!(ありがとう
た!(ごちそうさまでした
くらいでしょうか。

ほんと最近です。
テレビよくないと言われますが、
ベネッセのしまじろうの動画が好きで
私がご飯を作っている際に見ているのですが、
それが良かったようで、
しまじろうのマネしたり
声を発したりたくさんするようになりました。

こちょっぱ

うちも1歳3ヶ月女の子ですが、あみさんのお子さんと同じですよ~☺
まだ何も言わないです。

ポキ

たくさん口を動かして話しかけたり、真似しやすい単語を口を動かして教えてあげるのでも、だいぶ違うと思います!
あと口の筋肉の発達も重要なので、飲み物はコップを使ったりもいいそうです。
じゃあじゃあビリビリの絵本おススメです^_^!

私自身保育士なのですごい色々と教え込んでたせいか?最近、喃語をごにょごにょすごい言ってて、パパ、ママ、わんわん、あった、でいゅーとよく言ってます😂😂言葉の一致はまだまだ微妙ですが!

rai

同じ1歳3ヶ月です👧
パン、わんわん、パパが言えたかな~くらいでまだまだ全然です😂

いちご大福@

支援センターとか行くと1歳半くらいでもまだ喋ってない子もいますよ!うちは11ヶ月で意味のある単語は5個以上言えます。うちの子は2人とも歩くのは遅いけど口は達者なのでなんでも成長は個人差がありますよね😌女の子はいつかうるさいくらいおしゃべりになりますよ‼️

mamari

娘は遅いと感じてます💦
最近、パパ、ばぁばを言うように

言葉はなんとなく理解して、うごいてる感じはあるのですが、言葉は出てきません😭
今は言葉をたーっくさん溜め込んでる時期だと思っています(^^)

ぺり

言葉は理解してますが
全く出ないです😂
まま、ぱぱもまだ言えません
だっだ→抱っこ
ちゃちゃ→お茶
はかろうじて言えてる?
ん?今ゆった?
って感じです!
親バカでそう聞こえてるだけかも
しれませんが😂😂

みゅー

まましか言えません😅

ムグ

はい!って言えるので十分じゃないですか〜✨
うちの子も、遅いかなぁなんておもってましたけど、よーく観察してみると、何か言おうとして口モグモグ動かしてたりもしますよ!
うちもまだまだ宇宙語ですが、調子いいときはコチョコチョコチョ…とか、ないない!とか、1人で喋っていて、
大人からすると意味なさそうですが、子どもからすると何か意味あること話してるんだと思います♨️

さき

うちの子も「ぱぱぱぱぱ」とか「だー」とか
しか言いません(笑)
男の子は遅いと聞くので
気長に待ちたいと思います(*˙ᵕ˙ *)

berry

ほぼ全てのものがわんわんかパパ、ババです(笑)
アンパンマンがかろうじてパンマンくらいですかね。
本人は何やらかんやらゴニョゴニョ言ってるので話してるのかなとは思いますが😊
こちらの言ってる事はかなり理解してるので特に気にしてないです😊

まぎあ

うちもまだほとんど喋らずです🙂🙂
ばいばーい と パパ は言うのでハ行だけ、、、、(´・ω・`)
ママって言われるのが待ち遠しいなあ、と思い常々教えこんでます😂💪

ことり

わんわん(たまに)と、はーい(小声)しか言いません
うちはパパママではなく、お父さんお母さんと呼ばせる予定なので、わたしたちが呼ばれるのはだいぶ先になりそうです…
同じぐらいの年の子や、もっと小さい子が喋れていると早く話して欲しいなーって思っちゃいます😣

rr

もう少しで一歳四カ月の女の子のままですが、ばぁ(いないいないばぁ)、ばいきーん(ばいばい)くらいを気分で言うくらいで、少ないなぁと最近少し焦ってしまって言葉を丁寧に意識してるんですがまだまだ喋れる感じじゃないですね😂😭笑
私もこの前ここで質問しました😂

はやちー

アンパンマン→パンパン
あとはパパって言わせればパパ
おかあちゃん→たぁたん?
なんとなく?って言葉はありますがまだまだ全然です(^-^)
ずっと訳分からない言葉話してますけどね(((^^;)
基本は指差しでん!ん!です