※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

神社の飲食店で働く女性が家計が厳しく、お小遣いもらえずストレス。旦那はスポーツにお金を使うが、自分には1円もくれない。外で働くと言うと理由をつけられ、内職も見つからず困っている。どうしたらいいでしょうか?

約2年前に実家から離れて青森県の旦那の実家の神社に嫁ぎました。神社と言っても大きな所ではないし義父もやさしいです。私はその義父がオーナーの飲食店で働いているのですが、田舎なので冬は客はこないし春から秋までも普通の飲食店よりは来ません。最初はお小遣い(5000)貰っていましたが2人目を年子で妊娠して、息子が9ヶ月の時に切迫で2ヶ月入院し退院した次の日に出産しました。その後家計が厳しいのでお小遣いはなく欲しいものがあったら言うという形になりましたが、週5働いているのに1円もくれません。しかも家計が厳しいのに自分(旦那)はスポーツを週3やりたまに試合などで遠征したりしています。それなにたった1000円頂戴と言っても理由をつけてくれません。クレジットは引っ越しなどで残高が少ないし近々帰省する予定なので使いたくありません。私が外で働くと言うと本家だからどーとかと言われます。内職は近くでやっている所がありません。どーしたらいいのでしょうか?年子の育児ストレス、お金のストレス、旦那の事は大好きだけど本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。

コメント

ポインター

それ経済的なハラスメントですよ。そんな状態なのに旦那さんや義父を悪く捉えないってすごいですね(・_・;私なら大ゲンカします。そんなみじめな気持ちにさせられる家に居続けられないです。

• E

E

回答ありがとうございます😭
    本当に大好きな家族なので離婚とかは考えたくありませんが、まず私が旦那に色々言えない性格で何か欲しい時もすぐには言えないし、喧嘩するのもこれ以上ストレス抱えたくないので言えません。私の母にも心配をかけたくないので言えませんし、近くにこんな話も出来る友達もいません。いつか爆発するだろうなと今は耐えるしかありません(/ _ ; )

• 8月27日
  • ポインター

ポインター

でも言わないと何も状況が変わらないのではないですか?いつか大爆発するなら、今爆発してしまえばいいのでは?と思っちゃいますが(・_・; 小さいお子さんがいるんです、誰かが助けてくれるのを待つストレス抱えてるお母さんより、自由を勝ち取るために戦うお母さんの方がいいですよ。
    Eさんの言わない性格というのも、今の状況を助長していると思いますよ。基本相手を選んで人は対応します。時と場合を選んで、しっかり自己主張しないと「これでいいんだ」と思われるだけです(ー ー;)

• 8月27日
  • ポインター

ポインター

決してあなたを否定しているのではないという事をご理解ください。今の辛いと思ってる状態をどうにかしたいなら、逃げるか戦うかです。

• 8月27日
  • E

E

ヒカルさんありがとうございます!
    今すぐには言えませんがちゃんと自分の中で話し合える決心がついたら話してみたいと思います!

• 8月28日
ひよ

ああ、つらいですよね。私も神社に似たような家業のおうちに嫁いでいるので、他人事に思えません、、、。私の場合は子育てに専念してるので、元々お給料はありませんが。前にちらっと外で、働きたいと言ったときに地元はだめだとか、職種とか色々言われた経験があります、、、。旦那は無駄遣いはしないのですが、生活していくのに、いくらかかるとかの感覚があまりなく、理解してもらうまで時間かかりました。感情的にぶつかりあうのも疲れたので、給料をものすごく細かく仕分けることにして、コーヒー豆代1000円とかすら封筒にいれて仕分けました笑たかが千円て思うんでしょうけど、その千円がないと1ヶ月コーヒー飲めないよみたいな。めっちゃ細かく笑。帰省費も年に二回新幹線で帰る費用と二回分のお土産代、滞在中の食費やレジャー費も含めて月割りで計算して、毎月の旦那が給料もらったら仕分けて貯めてます。父の日母の日とかのプレゼント代も。そうすると、本当に自由に使えるお金ってあまりなくて、旦那も理解して、お小遣いを減らしてくれたり飲みにいくのやめたりしました。
そして、私の欲しいものとかもあったらもうお給料もらった時点で引いちゃって、その分、食費を減らしたりしてます笑。旦那さんに何か言われても
必要経費(欲しいものだって必要経費なんです!)ひいたらこのくらいの食事になるよーみたいな。(子供じゃなくて旦那のおかず減らす)そうしたら、スポーツやってる場合じゃないとか、本家だの言ってる場合じゃないってならないかなぁ、、、、

でも、これ、家計の管理を全部まかされてるからできるのですけど、、、。
そして、家計が苦しい根本的解決にはなってないので
本当は今すぐ働きにでたいのですが、妊娠中なので、二人目が産まれて落ち着いたら働く予定です。

旦那さんがどんなタイプかはわからないのですが、男の人って、口でいっても中々難しいので、目で見える形で理解してもらったらどうでしょうかね。

お給料が余裕があって、二人分のお給料と思えるくらいならいいのでしょうけどね。

なんか、全然解決にならないですけど、ごめんなさい。