※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク飲ませて30分後に入れる方法でリズムを変えても大丈夫ですか?

完ミの方に相談です。今、お風呂の時間をミルクの時間に合わせて入れてて(出たらちょうどミルクの時間になふように)下ろすと泣く子なんですけどお風呂入る前からすんごいギャン泣きで、(多分下ろされてるのとお腹が空いてきたので)むせるくらい泣くんです。お風呂はいってる時は大人しい時とずっと泣き続ける時があり、出た後はまたギャン泣きです。140を4時間であげてて3時間だと140飲まなくなります。で、リズム的にお風呂→ミルク→1〜2時間後就寝って感じでやってます。ただ、今は旦那の実家に同居してて入る前、入った後手伝ってもらってるのでなんとかなってますが来月から家族三人だけの暮らしになり、旦那は夜遅いので1人でお風呂を入れます。アパートなのでギャン泣きだと迷惑がかかってしまいますよね😭

そこで質問なのですが

ミルク飲んだ後1時間くらいは機嫌がいいのでミルク飲ませて30分後に入れる。もし出て泣くようなら白湯飲ませる。

って言うふうでも大丈夫ですかね?
リズム狂いますかね?😭

ちなみに白湯はまだ飲ませたことないです。

コメント

みみみ

140なら、70を2時間おきにあげたりしてました‼️

トータルの量が適正なら、大丈夫って保健師さんに言われたので‼️😄💕

• ママリ

ママリ

お風呂入る前に70あげて
    出て2時間経ったら70って感じでしょうか?☺️

• 8月27日
  • みみみ

みみみ

そうです✨😄

• 8月27日
みさ

うちは一回分のミルクをお風呂の前後で分けてあげています!
ミルク→休憩→お風呂→ミルク→寝るの順です😊

• ママリ

ママリ

70あげて30分あけてお風呂入れてミルクって感じでしょうか?😌

• 8月27日
  • みさ

みさ

そんな感じです!😊💕
    あまりにも泣いてる時は、お風呂前に全部飲ませてあげて、お風呂あがりに40くらいだけ足してあげることもあります!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

わかりました(*^o^*)
    ためしてみます⭐️

• 8月28日
ぴぴぴ

完ミの双子です。
もうすぐ5か月ですが、最近やっと140に量を増やしました。女の子はいまだに120を2時間おきに飲みます。
我が家も本当はお風呂の後にミルクを飲みながらウトウト…そのまま就寝が理想なんですが、空腹のお風呂は機嫌悪いですよね。
とりあえず、お風呂前にミルクの時間が来たらミルク優先で飲ませます。
白湯は二人とも嫌いなので、お風呂から上がったらミルクを20ほど飲ませてそのままウトウト…就寝です。

お風呂前にミルクの時間が来るなら140満タンに飲ませず、気持ち落ち着くくらい少なめにあげてお風呂あがりに足したらどうでしょうか?
満腹中枢が発達したら、満腹になれば自分の舌で乳首押し出すので分かりやすいです。もうすぐ楽になりますよ。

• ママリ

ママリ

双子ちゃん、大変ですね😭
    白湯も最初は飲んでくれないですよね💦
    やってみます、

• 8月27日
BossBaby@💗☃️💛

1ヶ月から完ミで、主人が夜間勤務の為毎日夜は息子と二人きりです😅
お風呂上がりにギャン泣きしていた時期もありましたが、今はギャン泣きまではいかないくらいのふぇ~ん😭くらいはありますがあまり泣かなくなりましたよ😉
白湯も最初はビックリして飲みませんし、一度に50くらいじゃないとミルクを飲む量にも影響するみたいですので、3時間半で調整してみてはいかがでしょう?
生後1ヶ月から18時か18時半からお風呂→ミルクのリズムは崩した事は2回くらいしかないので現在はかなり習慣づいてきて20時に就寝の際は10分もあれば寝てくれるようにもなりましたよ♪

• ママリ

ママリ

ミルク→就寝が一番理想ですよね😭💦
    色々試してみます!

• 8月27日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

ちゃんさんとお嬢さんに最善の策が見つかりますように🙏

あまりご無理なさらず💕
    お互いに育児楽しみながら頑張りましょうね😆

• 8月27日