※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

友達への妊娠報告、結婚式前に伝えるべきか悩んでいます。つわりがあるため、来月の会う予定について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、友達への妊娠報告はいつしましたか?

現在9週で、今まで2回稽留流産しているので安定期に入ってから、、と思っていたんですが、10月に友達の結婚式があり、来月にその余興の準備で会うことになりました。
今、つわり真っ只中で、来月会う時に万全な状態かどうかわかりません。
なので、もしかしたらドタキャンになってしまったり、会えても気持ち悪くなってしまうかも、、とか考えると先に伝えておく方がいいのかな?と思うし、でもまた万が一があった時にそのことを伝えるのは辛いし、と思い悩んでいます。

コメント

deleted user

そういう事なら伝えた方がいいかと思います!他の方は安定期に入ってからでもいい気がします😊🌸

はらぺこあかむし

私なら、「体調が悪い」で通します。
どんな理由でもドタキャンは迷惑なので、「体調が最近すごく悪くてドタキャンになってしまうかも」ということは伝えておくといいと思います。
(それで勘付く人もいると思いますが、それは仕方ないかなと…)
で、無事出産終えたら「実は流産も経験してて怖くて言えなかった」と言えば、良識ある人ならわかってくれると思います。

つわり、ツラいですよね…ゆっくり過ごされて下さいね。

はじめてのママリ🔰

難しいところですね💦
私も稽留流産2回、死産も経験しているので、お気持ち分かります。
もうすぐ9ヶ月になりますが、まだ伝えてない友達もたくさんいます。
万が一があった時が本当に辛いので、私なら安定期に入ってから伝えます。来月の体調はその時にしか分からないので、申し訳ないですがドタキャンになっても仕方ないと思います。私は体調不良とか言って誤魔化してました。
自分が報告したいと思った時に報告するのが一番です✨

エリ

妊娠おめでとうございます㊗️
私も流産の経験があるため、友達への報告は躊躇したので、みかんさんのお気持ちはわかります。
実際、未だにほとんどの友達には報告しておりません。
安定期に入ってから本当に仲良い友達数人だけ伝えています。
私なら9週では伝えないと思います。
体調不良で通して、時が来たら事情を説明すると思います。
無理はなさらず、心穏やかにお過ごしくださいね😊