※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

娘が自転車やテレビを巡って喧嘩し、どう対処すればいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘のことです。
長文です。

①朝のことです。
買ってもらったばかりの自転車で今から向かう場所まで行くと聞かず➡(私)ヘルメットもプロテクターもないからダメだよ。買ってからしようね?➡(娘)嫌だ乗りたい➡転んで怪我したら痛いよ、ちゃんとヘルメットしよう➡嫌、ヘルメットしない➡じゃあ自転車に乗れないよ?➡嫌だ乗る➡じゃあヘルメット…以下エンドレスで、泣きじゃくります。
結局聞いてくれたのか自転車に行くことはなくなりましたが、外で暑い中かなりの労力を使いました…。

②お昼のことです。
テレビで(娘)これ見たい!➡(私)いいよ~、➡付けたら(娘)これ見たい、と言い出す➡(私)これ今ついてるよ?➡(娘)これじゃない!!これ!➡同じのだったのでもう一回付けたらまた号泣➡(私)これはCMだからまだやってないよ?この日まで待とう?➡(娘)嫌ー!!!➡(私)(カレンダー出して)今日はここ!この日はここ!この日になったらこの番組してるよ?今はやってないよ!➡(娘)嫌!見る!!➡(私)だから!…以下エンドレス。

もう疲れました…。

もう一個、今度は目に向かって物を突きつけてきたので怒って、(私)分かった?➡(娘)分からない!➡(私)目見て!➡(娘)見ない!

そんなこんなで、今まだ喧嘩中です。
私はどう対処したら良いんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳気の強い女子ですね、
うちの上もそういうタイプだったのでお気持ち察します。

もうはなから相手にしない方がいいと思います。
労力すり減ります!笑

まず2.3回説明しても言うこと聞かない場合、10回20回言っても聞かない場合が多いです、2.3回でやめた方が正解です。
2.3回伝えたらもう相手するのはやめましょう。
担ぎ上げて連れてくか、行かなくても平気な場所ならもう行くことをやめます、その場でヤダヤダ言ってるのを諦めるまでその場でしゃがみ込んで眺めたりします、私は笑

テレビに関しても説明しても伝わらない場合、本人がどう自分の気持ちを整理するかだと思うので、「えっ?見れないよ、明日だよ」と言ってあとは放置です、ママがどうやっても出来ない事に関しては「ママには無理だから自分でしてみて」と言ってリモコン渡して放置するような感じです。
子供は相手するから沸騰するところがあります笑

その感じの子供はあまり言い聞かせても素直にごめんなさいしません、刃物に関しても「やめて、危ないから」程度で危ない事だけ教えればそれは聞いたので覚えます、ただ天邪鬼や気の強さが横から漏れだすのでそこの相手さえしなければオッケイです。

ちゃんと覚えますから、
だめな事だと覚えて、そんな事するのは赤ちゃんなんだ、と認識する歳になると今度は「ママ自転車乗るときはヘルメットしなきゃいけないんだよ」とか、下の子に「これは〇〇だから見れないの!」とか逆に言うようになりますよ♪

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません。

たなちゅーさんのコメントを夫婦で見て話し合いをしました。
    結果、たなちゅーさんの言うように、何度言ってもダメなときはあるから、ある程度の放置は必要だなーとなりました😥

本当に、普段はとても優しいし面白いことする天才ですが、ムキムキマッチョのいかつい天の邪鬼がちょくちょく出てきて大変です💦
    子どもと一緒にヒートアップすると、私も主人もあまり使いたくない言葉(勝手にしたら?とか、もう知らないとか)を言ってしまうので、気を付けたいと思います😣

• 9月2日