※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
妊活

妊娠前に風疹の予防接種を受けた方、2ヶ月避妊が必要ですか?風疹の予防接種後の悩みについて教えてください。

妊娠前に、抗体検査したかたいらっしゃいますか??そのまま風疹の予防接種受けた方いたら教えてくださーい!🙇‍♀️🙇‍♀️小さい時に麻疹にかかったことがあり、風疹はかかったことなく予防接種のみしたことあります。もし予防接種した場合2ヶ月避妊になるので悩んでいます。。

コメント

ムーミン

妊娠前ではないですが、1人目の妊婦検診の時に抗体が少なかったため、断乳後すぐ打ちましたよ🤗💗
助成がきく自治体もあるのでお確かめ下さいね
ちなみに私は助成が効いて無料でした👌

• ぷり

ぷり

そうなんですね!助成とかも色々調べて見ましたが私は該当しなかったです(笑)まずは抗体検査を受けようと思います。

• 8月27日
ぺたろん

私はまだ妊活中ですが風疹の抗体が32と低値だったのでクリニックで打つように言われました😭
なので、2ヶ月避妊期間あって辛かったです💦

• ぷり

ぷり

そうだったんですね、、やはり受けた方がいいですよね、、悩ましいですが今後のことを考えるといまできることはしようと思います!

• 8月27日
アーニー

娘妊娠時に抗体が低かったので注意し、産後に予防接種しましたよ。予防接種しても抗体つかない人もいますので、とりあえず抗体検査してみては、どうですか?それとご主人にも予防接種してもらった方がいいですよ。

• ぷり

ぷり

そうだったんですね!まずは抗体検査してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月27日
しゃみ

しましたよ〜!
私は予防接種して2カ月避妊もしましたが、風疹何回も打っても抗体がつかない体だったようで結局つかないまま妊娠しました。
家から出るのが怖かったです。

しっかり調べて、予防接種しておいたほうがいいですよ。
何かあったら2ヶ月どころではなく一生後悔しますよ。

• ぷり

ぷり

そうだったんですね💦💦しっかり抗体検査して予防接種できるならしたほうがいいですよね😭😭ありがとうございます。

• 8月27日
  • しゃみ

しゃみ

私はいままでに風疹を四回打ったのですが、免疫つかずで…。体質だといわれました。
    切迫もあったとはいえ、家からなかなか出れずしんどかったです。

それに、免疫を母体がつけておけば、産まれてくる赤ちゃんにも多少の免疫をプレゼントできるんですよ(^_^)
    だから、ちょっとお高くなるかも知れませんが、麻疹風疹混合を受けられたほうがいいと思います!
    麻疹は赤ちゃんに大敵ですし、受けさせようにも1歳からしか受けさせられないのです。

私は風疹がつかない体質のため、息子にも風疹の免疫が与えてやれないのが悔しかったです。
    母体の免疫は半年くらいの効果ではありますが、少しでも子供を守ってやりたかったです。
    2ヶ月あるのですからちょっとゆっくりしたり、なんなら違う予防接種も受けれそうなら受けてみてもいいと思います(^_^)

2ヶ月の間ではないのですが、土いじりをしていたので破傷風とかも受けたりしてました(笑)
    でも予防接種で体調が悪くなる体質なら、風疹以外は無理されないでくださいね。

• 8月27日
  • ぷり

ぷり

そうだったのですね💦
    でも免疫をつけておけば赤ちゃんにも多少の免疫プレゼントできるんですもんね!!
    やらないよりはやったほうが絶対いいですしね!
    なるほど!麻疹風疹混合ですね!!
    ありがとうございます!!
    まずは抗体検査を受けてみて、
    抗体がなければ予防接種打ちます!!
    色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました😊😊

• 8月27日
  • しゃみ

しゃみ

免疫は、お母さんからの最初のプレゼントだよ(^_^)と助産師さんに言われました!
    どうせならいろんな免疫プレゼントしてあげたいですよね!
    あれこれといろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね!

• 8月27日
  • ぷり

ぷり

なるほど!最初のプレゼントだと考えたらなんだか気持ちが楽になりました😊😊免疫プレゼントしてあげたいので私もボジティブに考えて頑張ります!!本当にありがとうございました!

• 8月27日
ゆう

しました!
私は3ヶ月間避妊をしてと言われたのでみつえさんの様に悩みましたが、赤ちゃんが出来てなってしまったら、予防接種をしなかった自分を責め続けると思って泣く泣くしました😭❤️

でも思っていたよりもあっという間でしたよ!
自分の時間を大切に、避妊期間を楽しみました😊💕

• ぷり

ぷり

そうだったんですね!やはり事前にできることはしたほうがいいですよね💦
    ゆうさんはまず抗体検査を受けてから予防接種を受けた形でしょうか??

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

抗体検査しました!
    私の場合は抗体検査したあと、結果が出る前に卵管造影をしたので、ゴールデンタイムとかの関係で予防接種をするかすごく悩みました😭😭

• 8月27日
  • ぷり

ぷり

そうなんですね、、!
    抗体検査した時、抗体がなかったので予防接種受けたってことてすよね??
    抗体があれば予防接種は打たなくてもいいってことですかね??

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

そうです!
    抗体が低かったので、予防接種した方がいいけど、3ヶ月避妊になっちゃうから旦那さんと相談してって言われました😅

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

ちなみに抗体が十分にあれば打たなくてもいいと思いますよ😊
    その為にはまず抗体検査ですね!

• 8月27日
  • ぷり

ぷり

やはり低いと予防接種しなきゃいけないっていいますもんね。。十分にあればいいんですが、それもまだわからないので、とりあえずはまず抗体検査受けてみます!!
    ありがとうございます!!!

• 8月27日
ゆうちゃん

掛かってからでは手遅れになるので、2ヶ月避妊でしたが、打っといたほうが安全かなと思います😚私も打ちました!

• ぷり

ぷり

そうなんですね!やはりそうですよね💦
    抗体検査をしてから予防接種打ったんでしょうか??

• 8月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

検査してから打ちました!

• 8月27日
  • ぷり

ぷり

ありがとうございます!
    抗体検査をした時にやはり抗体がなかったということで予防接種を受けたということでしょうか??

• 8月27日