※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が食事に興味を示し、三回食に移行したいと考えています。ミルクは1日3回飲んでいます。どのタイミングで三回食にすれば良いでしょうか?

生後8ヶ月の子供を育ててます。
今は朝と夕方と2回食なんですが
ママリのトピックで

「三回食にしましょう」と
書いてありました。

食の興味がものすごくあり、大人や周りが
食べていると寄ってきたり、自分も食べたい!!!
と欲を爆発させたかのように泣きます🤐
(ほぼ嘘泣きです)

どのタイミングで三回食に
すればいいでしょうか?

ミルクは1日に三回ほど飲んでます😂

コメント

ちゅら

こんにちは^_^

ウチは朝昼晩、大人と一緒の時間に3回食を食べるようにしました😊

3回食を始めるタイミングも、よく食べる子だったので、何気に『よし!今日から3回食!』っと思って始めました😆

  • りいまま

    りいまま

    何ヵ月のときにしましたか??
    食事の内容はいつもと同じでいいのでしょうか?

    9ヶ月になったら、掴み食べも始めようかと思っています😂

    • 8月27日
  • ちゅら

    ちゅら

    7ヶ月後半ぐらいから8ヶ月頃だったと思います😊
    はい、内容はいつもと同じでした✨
    味など、かぶらないようにだけあげてました😳
    朝がパンなら昼はご飯とか、和食なら次は洋食、とかってしてました!

    掴み食べも始めるんですねー!
    スゴイ!!
    ウチの娘は最近始めました😆

    • 8月27日
naa

はじめまして!わたしも今日から三回食にしました。8ヶ月になりたてです。
親が食べてると欲しがるのであげてみたら案外食べました!
試してみて、食べなかったらやめてとかでもいいのかなと思ってやってます😊

  • りいまま

    りいまま

    3回食だと、ミルクは最後寝るときだけですか?

    • 8月27日
  • naa

    naa

    完全母乳で、欲しがるだけあげてます😅お腹空いてるというか、甘えて欲しがってる感じですけど、、、
    午前一回、午後二回、寝る前に一回授乳します😞

    • 8月27日
  • りいまま

    りいまま

    うちもまだ授乳あるんですけど、もう下の歯が2本生えていて乳首に当たるながいたいのでどうしようかと悩んでます😱💦

    一難去ってまた一難…
    悩みがつきないです🤧

    • 8月28日
  • naa

    naa

    うちも歯が生えてて痛いです😂けど、子どもがずっと泣いてるほうがしんどいので吸わせてます(笑)

    本当にそうですよね、困ったことばっかりです😞

    • 8月28日
ななな

うちも3日くらい前から三回食はじめました。8ヶ月半です。
9ヶ月過ぎてからと思っていましたが、お昼食べてると食べたそうに見てくるのであげてみたのがきっかけです😂食べてたそうにしてるだけあってよく食べます。朝はあまり食べないんですけどね😂

  • ぷー

    ぷー


    横からすいません💦
    うちも朝あんまり食べてくれないんです😭
    でもお昼私が食べてると寄ってくるんですよね!
    うちも3回食にしちゃおうかな🤔

    8ヶ月半と月齢も同じだったのでついコメントさせてもらっちゃいました🙇‍♀️

    • 8月28日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね!朝はどの時間にあげても少食です。朝<昼<夜って感じです😊うちは完母で7〜8回飲んでたので、卒乳に向けて離乳食にシフトしたかったのもはじめた理由です。助産師さんに色々アドバイス頂いて、秋に卒乳できるように少しずつ忘れてもらおうかなと😊
    寄ってきますよね😂意外と食べてくれるかもですね❣️もう三回食にしても早いことはないってことなので、リズムつけるだけでもいいよって言っていましたよ😊

    • 8月28日
きいろすき

初めまして🌟
うちも先週から始めました!
今8ヶ月半です😊
二回食あげてまだまだ欲しがっていたので、三回食にしました!
歯が上4本下2本生えてて、授乳の時歯があたり激痛で…。
三回食を軌道にのせて、1歳を目処に卒乳しようと思ってます😭