※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卒乳したが、早いか悩んでいる。体重増加が心配で再開も考えるが、執着心や寂しさも。みなさんはどうするか。

卒乳について、ご意見ください。


もうすぐ11ヶ月の女の子がいます。

食欲旺盛で三回食も毎回規定の量以上をペロリと食べてくれます。

授乳回数は、朝と昼は与えずおやつなどの補食を与えているので、夜寝る前だけでした。

夜寝る前の授乳も、あげたからといってすぐ寝るわけでもなく、入眠に必須というわけではなさそうでした。

また、2歳差で2人目を予定しているので、結局はあと3ヶ月ほどしたら卒乳もしくは断乳しないとなーと思っていました。

そういったわけもあり、1週間ほど前に試しに寝る前の授乳をやめてみたところ、問題なく寝ることができ、そのまま2日3日と飲まない日が続きそのまま卒乳に至ってしまいました。


ここからが相談なのですが、娘はまだ11ヶ月で卒乳には早いかなーと思いますが、せっかくすんなり卒乳できたのでみなさんならこのまま卒乳としますか?

体重増加がイマイチなこともあり早すぎるかな?という思いと、再開してもっとおっぱいに執着するようになったらいつか卒乳する際、お互い辛いのかなーという思いもあります。

そして、あまりにあっさり卒乳してしまったので私自身寂しくて寂しく涙が止まらす、私のエゴで再開したいという思いもあります(T-T)

このままだと寂しさに負けて再開してしまいそうです。

娘のことを一番に思うとなると、みなさんならどうしますか?


ちなみに今は、おやつにもパンやバナナなど体重増加に効果的なものをあげています。


ご意見おねがいします!

コメント

‪‪❤︎‬

体重増加心配ならフォロミあげてはいかがですか?🤔
1歳から牛乳でもいいですが、体重増加メインならフォロミか補食のおにぎりやパンで補った方がいいと思います!

deleted user

卒乳しちゃっていいと思います🙆✨うちの娘は10ヶ月で卒乳、フォロミなしです!

おっぱいを欲しがるからあげるはいいと思いますが、親が寂しいからあげるはなんかちがう気がします😅💦
でも寂しい気持ちもよくわかります😭💓

いまは寂しいかもしれませんが、次のお子さんのため!と思えば卒乳でいいのでは?と思います!

ななほし

はじめまして、こんにちは☀️
私も上の子の時に1歳なる前に、卒乳しましたよ。
助産師さんからは2歳になっても飲ませていいと言われましたが、私の乳首が辛くてサクッと卒乳して頂きました😆
知り合いの保育士さんからは1歳過ぎると、なかなか卒乳できなくなると言われました。
体重が心配という事でしたがモリモリ食べているなら、ご飯の量を調整するのでいいと思いますよ✨
また二人目の子の時に母乳で育てる🍀というお気持ちで切り替えてみては如何ですかね?
長文失礼致しました。

ぴぃちゃんまま

おこさんを1番に思うなら、卒乳じゃないですか?
その子のタイミングだったんですよ✨

うちも最近哺乳瓶ぷいされるのでそろそろかなぁと思ってます。

1歳半すぎると、執着が出てやめにくくなると聞きました!

わたしは保育園の関係で早めに母乳をやめて、やっぱりもうあげることないのか、、、って思うとさみしかったけど、その分いっぱいだっこしてぎゅーしよう!って思うことにしました♥