※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

立ち会い出産について迷っています。夫が希望しているが、不安もあります。血や暴言、ウン○などの理由で悩んでいます。メリット・デメリットを教えてほしいです。

立ち会い出産について質問です。
もともとは立ち会い出産はしない予定にしていたのですが、最近になって夫が「もしミサコが良いなら立ち会い出産をしたいな〜」と言うようになりました。
私のお腹が大きくなってきたことや、両親学級に行ったことで子供が産まれる自覚のようなものが出てきたみたいです💦友達に立ち会い出産した人がいて、勧められたとも言っていて気持ちが変わってきたようです。
出産に前向きに関わってくれるのは嬉しい事なのですが、私自身が不安もあって立ち会ってもらうかまだ迷っています。

私が迷う理由は、
①夫は血が苦手だと言っていたことがあるのに気分悪くならないか?
②私が暴言などを吐いてしまわないか。(普段とは別人になると聞いたので)
③子供以外の物(ウン○とか)が出て来ることがあると聞いたのでそれを見られるのは・・・。
④↑これらが理由で今後の夫婦関係が変わったりレスになったりしないか。
という事です。

もちろんメリットもたくさんあると思うし、高齢出産なので、今回が最初で最後の出産になる可能性が高いので、何より夫の希望を叶えてあげたい気持ちはあります。

立ち会い出産経験者の方から是非メリットとデメリットを教えて貰いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あ

グロいの苦手な人でも意外と平気だったって聞きます😂

暴言吐いてしまわないか心配だったら、なにも話しかけてこないでって最初から言ったらいいと思いますよ♡
私の旦那は、大丈夫?とか平気?とか頑張れとか言わないようにしてたみたいです笑

う◯こは出ちゃったとしても多分旦那さん側からは見えないと思います!!

妊娠前よりはやっぱり頻度は少なくなるし、濡れにくくなりますし、産後最初のえっちは痛いです!笑
でも今のところレスにはなってないです😊
優しくしてってお願いしたらいいと思います♡

• ミサコ

ミサコ

意外と平気って言ってた方もいたのですね!経験を教えていただきありがとうございます!

• 8月27日
ちゅん🖤

立会いしてもらいました!
私も出産前は暴言吐いたり豹変してしまうんじやないかとか💩見られるの嫌だとか思ってましたが、豹変する事なくとにかく呼吸と赤ちゃんの事に集中してたので私は暴言とか叫んだりとかなかったです😂
💩とかは多分出てたし見られてたと思いますがそんな事どうでも良くなります😂
私はフリースタイルだったので見える位置にいたのかもしれませんが分娩台での出産だったら見えないかな?と思います!
①に関しては友達の旦那さんが血が苦手でフラフラになっちゃって途中退室したと聞きました!その時は看護師さん達が迅速に対応して下さると思います😊

私はいてくれて手を握ってもらえただけで心強かったし、そう言う事が理由で夫婦関係が変わったりなどはないですよ✨

• ミサコ

ミサコ

フリースタイル!素敵ですね。
    私は総合病院なのでそこまで気にしなくていいのかな?
    ありがとうございました。

• 8月27日
a

立ち会い出産しました!
メリットは、感動の瞬間に夫婦で立ち会えることです!あと主人は、ずっと手を休めずに腰をさすってくれてたので、気を使わずにそこじゃない、ここ!とか言いたいこと言えたこととかですかね笑 デメリットは二人目妊活までレスになりました!それが原因かはわかりませんが、出産中は無我夢中で子供を出すので、発狂してるし、わたしの場合分娩着が着物みたいなタイプではだけてしまって、おっぱい丸出しで出産しました💦旦那さんは自分の頭らへんにいて、お股のとこにはいないので、💩が出てもわからないかと思います!でも2人目は、立ち会い出産拒否しました!立ち会いたいと言われましたが、レスは辛かったし、息子の面倒を見てほしいのもあるので!

• ミサコ

ミサコ

やっぱり少しレス気味になったのですね💦
    でもメリットも感じてらっしゃるって事ですよね!

• 8月27日
はる

痛いーーー!押すのそこじゃない!!と叫び倒した私ですが、暴言とかはなかったです😅
吐くことも子供以外が出てくることもなかったです。
採血で倒れる旦那ですが一応大丈夫でした。

私が痛くてレス気味ですが、旦那のほうに大きく影響はなさそうでしたよ😊💓

• ミサコ

ミサコ

採血でも倒れる旦那様なのに大丈夫だったんですね!じゃあうちのも大丈夫かな?笑

• 8月27日
  • はる

はる

分娩体制になってからは陣痛の波3回くらいで産まれたんで、あっという間だったから圧倒されてたら産まれてたって言ってました😅💦
    頭がついていかなかったみたいですww

• 8月27日
食欲不振期間

立ち会い出産で、6月末に出産しました 😊💓

私はメリットしか感じなかったです 。理由としては、やはりとても痛かったし、予想外に難産で陣痛時間33時間でした… お産にならないとスルッと産まれてくるか私のように長期戦になるかはわかりません、ただ、私は1人だととてもじゃないけど心細くて耐えきれなかっただろうと思います 😭
そして、もう1つ、命の産まれる瞬間は何度も経験できませんし、腰などさするのは助産師さんと比べると下手だけど家族として今私たちは一致団結してるんだなあとなんだか感動しました 。 「赤ちゃんと3人で頑張ろう。乗り越えよう。」と2人で声をかけながら耐えてる時間は幸せな時間だったのかなと思います 。
私は暴言などは吐きませんでした、ありがとうねと声をかけるように意識していました😃💓
血が苦手ということはあらかじめ助産師さんに伝えられておいて、見えるタイミングなど考慮してもらえるかと思います ! ♡♡ ウンチも出る人が多いみたいですが、助産師さんに見られたくないと伝えておけば上手く対処してくださると思いますよ😀(ただ、私はトイレに行く気力がなかったので導尿されちゃったりで汚い部分さらけ出しちゃいましたが😂)

デメリットもあるかとは思いますが、頑張ってくれてありがとうと今でも言ってくれます 。 私はぜひ立ち会い出産でお産に挑んで欲しいなあと思います💕

• ミサコ

ミサコ

心強いご経験ありがとうございます!
    たしかに新しく家族になる団結力が強まりそうですね。
    前向きな気持ちになりました。

• 8月27日

お気持ちわかります。
私は元々立会の予定で、当日もその気でした。が、初産にしてはお産のスピードが早く病院に着いてから4時間ほどで産まれました。そのため一旦家に帰らされた旦那は最後の最後しか立ち会えず、、、という感じでした。
でも私はそれで良かったと思っています😂いきみ逃しは想像以上の痛さで悶絶していたので一人の方が周りを気にせずお産に集中できて良かったです。
旦那は最後だけでしたが、泣いていましたよ!もしミサコさんが嫌でなければ最後だけ立ち会ってもらうのもいいかもしれないです!

• ミサコ

ミサコ

スピードお産羨ましいです!
    少しの立会いでも旦那さん泣くほど感動されたんですね。
    ご経験ありがとうございました。

• 8月27日
ユナ

はじめまして!
私も立ち会いしてもらいました。
①枕元で見てもらっていて胎盤などは見ない方がいいかもですね。親切心で見せてくれる助産師さんいるので。
事前に助産師さんに相談しとくといいかもしれません。
②私は痛すぎて暴言吐く余裕もなかったので大丈夫でした。
事前に凶変したらごめんねと伝えてはいました。笑
③枕元にいてもらえば出ても見えないと思います。
助産師さんも慣れてるのでさっと片付けてくれます。笑
④これについてはなんとも言えませんが、一緒に我が子の誕生を見れてうちは絆が深まった気がします✨

• ミサコ

ミサコ

事前に助産師さんに不安な事ややめてほしい事を伝えておくのがいいんですね!
    次回バースプランの打ち合わせがあるので率直に話してみます!

• 8月27日
sofa.

参考になるかわかりませんが😅

最初に言うならほぼメリット(父性の芽生えやそれに伴う自覚、出産の大変さへの理解)の方が大きかったです🙋

私の夫も少しの怪我でもめまいがするほど血が苦手ですが耐えられました。自然分娩で出産自体は出血せず感動してましたが気を抜いてしまい胎盤を直視した様子…しかし特に気分は悪くしてませんでした☺️

出産する寸前に立ち会いするなら恐らく痛みもピークなので声も出ないかも知れません(私自身がほぼ声がでませんでした)ただ陣痛の痛みでイライラしてしまいキツくはなるかな…?(ここさすって!早く飲み物とって!など)

③浣腸してませんが汚物はでませんでした、ただ尿が溜まっていて力みにくく管を通されおしっこは見られましたが😅

④夫婦関係に変わりは今のところありません。普通に仲良しも今ではします(会陰切開したのでつっぱりなどはありますし産後の陰核の痛みもあります)
ただやはり育児のイライラがあるのかムカッとはしますが夫婦関係には響いていません。

• ミサコ

ミサコ

メリットの方が多かったんですね!
    血が苦手でも胎盤見れたならうちのもいけるかもですね!
    ご経験詳しくありがとうございました😊

• 8月27日

自分の経験でデメリットを挙げるならもう全て見られるってとこですかね笑

・暴言は吐かなかったけど痛い痛い!って苦しむ姿を見られる
・全開から2時間出てこなくて、陣痛と陣痛の間に夢見てて、多分白目むいてた
・いきむときに吐いた
・おならも出た
うんちは出てたかどうかわからないけど、助産師さんがちょいちょいお尻を拭いてくれてたので多分出たとしても上手く隠してくれると思います。
・胎盤が出てきたあとおしっこが出た(会陰切開するときに麻酔してるので最初何が出てるのかわからなかったです笑)
・いきむ時の必死な顔も見られる

旦那は興味があったのか横に立って会陰切開から赤ちゃん出てくるところから胎盤出てくるところ、産後の縫合処理まで覗き込んで見てましたが、普通は頭側に立つのでそこまで見えないと思います☺︎

メリットはどうなんですかね…
立ち会ったからすごく父性が湧いたって感じでもなさそうでしたが…笑
ただ、産後数ヶ月経って旦那に「ありがとうとかおつかれさまの言葉も無かったし、立ち会いした意味あったんかなって思った」って言ったら
「俺は口にできるタイプじゃないけどピロが感じたことと同じように感じてた」って言われたので、多分感動はしてたし本人にとっていい経験になったんだとは思います笑

ちなみに男性の友人に聞いた話ですけど、その人は血がどうこうより奥さんの初めて見る苦しみ方が当分頭に焼きついてたって言ってました😅
だからといってレスにはなってなかったみたいですが🤔

• ミサコ

ミサコ

メリットもデメリットも上げてくださりありがとうございます!
    前向きには考えてみますが、デメリットについてもよくよく把握して挑みたいと思います。

• 8月27日
りこ

立ち会い出産しました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
立ち会いには、旦那さんじゃないと入れないと言われ…1人じゃ心細いので血が苦手な旦那に(笑)

①.③旦那のいる位置からは、血などは見えなかったそうです!が、お股が裂ける音?が聞こえて恐怖だったと…(笑)
②暴言は吐きませんでしたが、文句は言ってたみたいで、それでも人ひとり産もうとしてるし、痛い思いしてるんだから仕方ないよね!って笑ってくれましたよ(*Ü*)
④やはりお股が怖い?(笑)とは言ってましたが、逆にさらに仲良くなったと思います!

• ミサコ

ミサコ

お股が避ける音?!それは怖いですね(笑)
    確かに心細い気もするしいてくれた方がいいのかな?
    ありがとうございました😊

• 8月27日

いいことだと思います😊
うちは3人いますが、みんな立ち会いしてもらいました。

①血が苦手とのことですが、股を覗き込むわけではないので大丈夫かなと思います!
②八つ当たりみたいなのはあるかもですが、私はそんなにでした。
③ ①と同じかな
④むしろ、これから家族になるのに良いきっかけかと^_^

あと、何かしてほしい時に看護師さんや助産師さんより頼みやすいです!お茶がほしいとか、タオルがほしいとか。

あと、自分はいっぱいいっぱいなので、先生の話を聞いてくれていて助かりました。
私の場合ですが、予定日をだいぶ超過していたので、赤ちゃんがお腹の中で胎便をしてしまっていたんですね。人工破水させてもらった時に、濁ってるかな〜とは言われたんですが。実際分娩室入ってから、人工破水した時よりも濁りがひどく、赤ちゃんが胎便吸引症候群を引き起こす可能性があること、その為の措置の機械も用意してあることを説明されたようです。私にも聞こえるような声の大きさだったようですが、私は耳に入らず…。産まれてから知りました。

あと、なによりも、いきむ時に助産師さんたちの励ましよりも心強く感じました♡

• ミサコ

ミサコ

3人も!お疲れ様です!
    確かに先生の話や出産中のアレコレを見聞きしておいてくれるというのは良いですね。

• 8月27日

私の旦那は血は大丈夫だったので
よかったですが、ダメな人って
気絶するとかいいますよね…💧
暴言は吐かなかったですよ!笑笑
赤ちゃんと頑張るって
思って精一杯でした😊
私も他のものが出るかも…と
毎回不安です笑笑
旦那にも言ってます笑笑
でも、2回出産してますがでてません⭐️
夫婦関係も大丈夫です⭐️⭐️

子供が産まれる時の感動を
味わえたり夫婦で頑張れたり…
1人目の時旦那に腰など
さすってもらいましたが
とても楽になりました😊

私はデメリットはないです!

• ミサコ

ミサコ

2回とも子供以外は出てないんですね!いいなぁ!笑
    前向きなご経験ありがとうございました😊

• 8月27日

退会ユーザー

出てないです!笑笑
    出産前に沢山しました笑笑
    いえいえです😍❤️

• 8月27日
ANGLE

私が思う立ち会いのメリットは、
家族にとって大切な瞬間を共有出来る、
老後の思い出話に…♡なんて思ってます(笑)
今でも家族で出産後の写真見たりしますが
大変だだった事や感動した瞬間など、
同じ気持ちで話出来るのは嬉しいです🎶

①私も血苦手ですが大丈夫でしたよ🎶
②別人にはならなかったですが、
あらかじめ伝えて置いたら受け止めてくれると思いますよ🎶
③出てしまっても見られ無いと思いますが、それもいつか笑える時が来ますよ(笑)
④陣痛中、トイレに行けなくて旦那にオシッコかけたことありますがレスにはならずでした🎶

色々想像してしまって不安な気持ちもあると思いますが、夫婦の絆も出来ますし立ち会いおすすめします😍

• ミサコ

ミサコ

夫婦の絆が深まったんですね!
    私もそうなるといいけど、うちの夫は大丈夫なのかなぁ??

• 8月27日
2児母

①夫はドラマの血ですら気分が悪くなるほど血が苦手なので心配してましたが、実際は血まみれの真っ白なタオルに包まれた生まれたての我が子をバシャバシャ撮影してました。

②獣のような雄叫びは上げてましたが、まだ理性はあったのか暴言は吐かなかったです。
脳内では助産師さんにすら殺意沸いてましたけど😅笑

③💩は出たか分かりません。
見られたら恥ずかしいからバースプランで夫は頭側絶対死守で!とお願いしておきました。
夫に後から💩出たの?と聞かれたけど、知らないと答えました笑

④特に今までと変わらずです!
今まで通り毎日キスするしハグしたまま寝てます。
エッチは産後1ヶ月は出来ないけど、毎日早くしたいなぁって言われます。
我慢してるのも分かりますよ。

周りの話を聞いてても、立会い乗り気じゃない旦那さんもいざしたら感動したと言ってる人が殆どでしたし、自分から立会い希望してくれるなら尚更じゃないですか?✨
やはり命の誕生の瞬間に立ち会えるのは幸せだと思います。

また、良く聞くのが立会いで旦那は役に立たないという意見ですが否定は出来ないです笑
うちの場合はやたら飲み物を勧めてくれましたが、私は痛すぎてそれどころじゃなく笑
脳内でうるせー!!と叫びつつも気持ちは嬉しかったです。
陣痛室ではずっと手を握ってくれてましたし、役に立つ立たないでなく、側にいてくれる事に安心はしました😌

• ミサコ

ミサコ

バースプランで夫の立ち位置を死守してもらうように私もお願いしたいとおもいます!
    レスにもならないで仲良しそうで素敵ですね☆前向きなご経験ありがとうございました😊

• 8月27日
ハッピー

私は二人とも立会いでしたが、両方の病院も最後の最後、出て来るぞー!というタイミングで夫が中に入って来ました。

病院側も、一応配慮しているらしく頭側からしか見えない感じだったので、血など生々しい所は直接的に見る事は無かったようです。

うちの夫は、仕事でもっと凄いものを見ているから出産なんて全然キレイでグロくはないと言っていましたし
出した後の胎盤もわざわざ見せて貰っていました笑

人生でもなかなかない事なので
旦那様が希望されるのであれば、立会いしてもらってもよいのではないでしょうか?

もし、血が苦手で無理だと旦那様自身が感じたら、そこで退出もありくらいの気持ちでもいいと思います。

助産師さんにも、相談してみるとそういった対応を一緒に考えてくれるかもしれません。

• ミサコ

ミサコ

わざわざ胎盤を見せてもらってたなんて旦那様つよいですね!
    助産師さんに事前にキチンと相談して挑みたいと思います。

• 8月27日
ぽんちょ

旦那は頭側に立っていたので、直接血を見たかは分かりませんが、出てきた子どもが胎脂で覆われていたり、血が付いていたり、顔が赤っぽかったり、酸素が足らなければ青紫色だったりします!旦那さんが血が苦手とのことですが、出産してすぐのときに新生児室に並んでいるような綺麗な姿をもし想像しているならそこのギャップは立ち会う前に説明しておいた方がいいと思います!!
便に関してですが、わたしは出たかは分かりませんが(笑)出産前に出たらすぐ取るから気にしないでね!!って言われたのでたぶん大丈夫です!何より、頭側に立つと思うのできっと見えません!☺︎

陣痛ピークのときには暴言吐きました!笑
腰を押してくれてるのにそこじゃなーーーーーい!とか、頑張ってーって言ってくれてるのに、もう充分頑張ってるのにそんなこと言うなよーーー!!とか。笑
でも手を握ってくれたり、腰をさすってくれたり何より近くにいてくれるだけでも心強かったです✨!

途中旦那さんが気分が悪くなったりして退室する可能性もあることを助産師さんに相談しておくといいと思います☺︎
あとは旦那さんが気分が悪くなったら、無理をさせない事ですかね!分娩室で旦那さんが倒れたりしたら大変なので‪‪💦‬

• ミサコ

ミサコ

夫にも事前に色々勉強して、心づもりをして貰った方がいいってことですね!
    助産師さんへの相談もしておきたいとおもいます。

• 8月27日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

素敵な思い出に残る出産になりますように❣️👶🏻

• 8月27日
スポンジ

うちは今から1人目で一応立会い希望です。

病院によって立ち位置が決まってたりするので(だいたい頭側)、もし希望制でも頭の上でお願いしますと言うといいと思います。

あと一応血に弱いこと伝えておいてもし一般人がグロいと感じるようなものがあったら見せないでほしいとお願いしておいては?

私は母の時に10個下の妹の出産に立ち会いましたが血がいっぱい出た(実際出血多量で輸血するくらい)とかそんなことよりも、お母さんが苦しむ様子とか赤ちゃんが出て来てすぐ泣いたことの衝撃が強くてすごく感動したのを覚えてます😊
自分もほんと子供なので赤ちゃんがお腹から本当に出て来た‼️と大喜びだったようです😆

• ミサコ

ミサコ

子供の頃に妹さんの立ち会い出産されたんですか!それはすごい経験ですね!
    病院側にキチンと希望を伝えて挑みたいとおもいます。ありがとうございました😊

• 8月28日
名無し

立ち会いいいですよ

妊娠出産はとても神秘的な事だと思います
よく血が苦手という方いますが 実際立ち会って倒れたって聞いたことがないですw
たしかに陣痛は有り得ない痛さです
そんな時にとろくさい行動や役に立たないって感じるかもしれませんが
2人だけの命なわけで その妊娠生活に携わってきたなら
旦那さんが立ち会いたいというなら それを参加させてあげないのも可哀想かなと思います

3つの病院を経験してますが
1人目は個人病院で陣痛室は友人までで入り自由で 母親、旦那、友人数名が代わる代わる陣痛に付き合ってくれ 分娩室に移動になり 産まれる寸前に旦那だけ呼ばれ 私の頭の位置待機の立ち会いでした 大した固定などはなく仰向け分娩でした

2人目は赤十字産院で 陣痛室 分娩室も友人までOKで 左側横待機で長女4歳 私の母が立ち会いました 唯一フリースタイル分娩可能でバックスタイルで出産しました

3人目は 総合病院で 陣痛室 分娩 旦那以外NG 左側横待機で親族はロビーなんだか寂しい感じでしたが旦那の手を握り支えてもらい分娩終えて私が泣く前に旦那が泣いてて 助産師さんに涙を拭いてもらってました(^^)
総合病院は洒落っ気もなく仰向けの膝より下脚固定分娩でした 唯一音楽とアロマが持ち込みOKでした

私は立ち会い推進派です^^
レスなんてならずに 余計に仲良くなりましたよ

• ミサコ

ミサコ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私は総合病院で産むので立会いは夫のみになっています。1人で挑もうかと思っていたのですが、たしかに夫の子供でもあるのだし立会いたい気持ちを尊重してあげないとですよね!
    前向きな気持ちになりました(^^)

• 8月30日