※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

帝王切開について質問です。胎児の頭の大きさと帝王切開の関係、自然分娩や会陰切開について心配しています。ケロイド体質で自然分娩を希望していますが、手術後の痛みを考えると不安です。

帝王切開について質問です。

週数の割に胎児が全体的に大きいです😳

子宮口は最大10センチと聞きますが、
最後の健診で頭の大きさがどれくらいと言われ、
結果帝王切開での出産になりましたか?

胎児の頭の大きさと帝王切開は関係がありますか?
頭は柔らかいからむしろ肩幅が肝心なのかなとも思ったりします🍀

今のままで行けば37wには頭の大きさは10センチくらいになるように思います💦
私はケロイド体質なので、出来るだけ自然分娩で出産したいと思っています...

内科的手術を行った母も術後20年経ちますが、ようやく冬場の傷みや疼きが弱まるようになっている感じなので、そういった事を危惧しています😞

もしかしたら、自然分娩時に会陰切開をしても当該部の治りが悪いかも知れないので、こんな心配をしても意味がないかも知れませんが😭


コメント

アネラ

春に出産された職場の方が、まさに同じ状況で帝王切開出産しています!
その方もお子さんの頭が大きく、そしてママの骨盤が小さいとの事で39週で産んでいます(^^)
出産に赤ちゃんの頭の大きさは関係しているし、子宮口だけでなく骨盤などとの関係もありますよね!
納得出来る様に、先生と相談されるのが一番かと思います(^^)
何にせよ我が子が無事に産まれるのが最善ですから(*´-`)

  • 🐣

    🐣


    なるほど〜!
    自分の骨盤どうなんでしょ💦
    先生にきいてみます!

    一応バースプランには、ケロイド体質なので自然分娩希望だが、子供の安全第一で余裕を持って帝王切開に切り替えて欲しいと書きました🙂

    義実家が遠方のため、もし早めに計画帝王切開になるならスケジュールが組みやすいなと思ってもいるので、早めに方向性が定まればなお有り難いです✨

    • 8月27日
  • アネラ

    アネラ

    私自身も骨盤が小さく、先生から赤ちゃん小さく産まないと苦労しそうな骨盤だね〜っと言われています💦
    どうなる事か不安になりつつ…無事に産まれてくれたらそれで良いよーってお腹に声かけてます(笑)
    よっぴさんは出産もうすぐですね♡
    まだ帝王切開と決まっていないので、あまり考え過ぎず過ごしてくださいね(*´-`)

    • 8月27日
  • 🐣

    🐣


    私は身長もあるのと、立派なお尻なので骨盤は広いと信じてやまないのですが、実際はわかりませんよね😭💦

    思った以上に子供が大きくて経膣分娩時に何かあるのが怖いので、一番安全な方法で出産したいです!👶

    私は妊娠前±0kgの体重なのに子供が大きいので、栄養しっかりとってくれてありがと〜お陰で体重管理で苦労してないけど、栄養取りすぎちゃうか〜?ってツッコミ入れながらお腹なでなでしてます😗笑

    ありがとうございます!
    みなさんに不安な事お話してると、本当に気持ちが楽になります😌💕
    アネラさんもあと約2ヶ月のマタニティライフ楽しまれてくださいね💓

    • 8月27日
YU(^^)

頭が大きくて帝王切開になった、とは聞いたことがないです😅母体の骨盤が狭くて赤ちゃんが降りてこられなくて、とゆう理由は聞いたことがあります!頭が大きいと帝王切開でなく会陰切開になるのでしょうね🤔
私もケロイド体質で、緊急帝王切開になりましたが、次の子を妊娠していてキズが伸びて来て痒いです😅でも治らないわけではないので気にしてません💦

  • 🐣

    🐣


    骨盤と頭の大きさについて、次回確認してみます!
    まだ会陰マッサージをしていないのですが、確実に帝王切開と言われるまではやってみなきゃですね🍀

    多分先生の腕も関係すると思いますが、ケロイドになるのが不安です😫
    あと、以前使用した時の麻酔との相性が悪くトラウマもあるので、帝王切開になる時は色々話し合わなくちゃです😞

    • 8月27日
アスミール

私の娘は頭が週数より2週間分大きくて、私は小柄なので、頭が10センチになっても産まれてなかったらレントゲン?撮って通れるか見るみたいな感じで言われました!
通れそうなら、誘発するし、通れなさそうなら帝王切開になるねぇって。
でも39w5dで自然に産みましたよ!
しかも超安産でした。
先生がびっくりしてました。
出産は数値だけで見るものじゃないなぁと思いました!
あまり心配しすぎるのも良くないのでどーんと構えていれば大丈夫です🌸

  • 🐣

    🐣


    妊娠後期にレントゲン撮る方がいらっしゃると、ネットで目にした事があります!
    そういった理由なのですね😊

    精神的不安ならば何とかなるのですが、身体的不安なので😭💦
    最悪整形外科や皮膚科で治療かなとは思ってます...

    • 8月27日
mini

身長が150cm未満の人や、見た感じ骨盤が狭そうな人は妊娠後期にレントゲンをとると思います😊子宮口全開大で直径10cmなので、それ以上だと出てこれないかもしれません😭吸引分娩とか、あまりに時間がかかると帝王切開もありうると思います。元々頭囲が大きいことが分かっていれば帝王切開も検討されますよ🙂
赤ちゃんは骨が柔らかく、生まれる時は肩の骨ズラします😊
だいたい出産前にはみんな頭囲90mm代でギリギリになります❣️

  • 🐣

    🐣


    吸引とか鉗子分娩とかもありますもんね😣
    今後の健診で色々方向性を決めていけたらなぁと思います!

    33w後半の健診ですでに8.8cmの2.5kgです😳
    40wまで待ったらすごく立派な子になるねと先生と二人で笑いながら話してます🍀

    皆さんと話していたらどんなお産になるか、楽しみになってきました👶

    • 8月27日