※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。食べるのに時間がかかり、椅子も嫌がります。泣きながら食べることも。離乳食とミルクを交互にあげています。口を開けてくれないことに悩んでいます。

離乳食についてです。
なかなか口を開けません🤣本に、スプーンで下唇をちょんちょんしてみよう!と書いてたのでスプーンで触ると…首を横にぶんぶん、手をパタパタ…あぁこぼれる😭
なので、指でちょんちょんします。でも大体あきません。笑ったり、えー?て顔して口開けた時に放り込む感じです。たまにこっち見て自ら口開けた時は奇跡か!と思ってます(笑)

途中、椅子が嫌になるみたいなので私の体やクッションにもたれかけさせて座らせるんですが…足でずりずり。落ちて行きます。その体勢の方がまだ口が開く!今はまだペーストだから喉にもつまらせてないみたいだけど、不安だし、お行儀悪いし、せめてちゃんと座って食べてほしい…

時間がかかるので、最終的に泣きます。以前はそこでミルクあげたり、ミルク→離乳食→ミルクであげたりしてました。最近は、泣く→離乳食投入!→泣き止む→もぐもぐ、ごっくん→泣く→離乳食投入!の繰り返しです。食べたいなら口を開けてくれ😭それとも、何か入ったぞ!?で泣き止んでるのか…ただ、何回やっても泣き止むのと、ミルクあげてる時に口から離しちゃった時と同じ反応なんですよね🤔まだお腹膨れてないー!て感じの反応。たまに離乳食で満足したのか突然泣き止みます。でもミルクもちゃんと飲みます。

離乳食終わったあとミルクあげてます。
離乳食で30分-1時間(全部で15-20gくらい)
ミルクで15-30分
まだ慣れてないからしかたないけど、時間かかるぅ😖

一応大体は完食します。ちなみに離乳食開始から21日目です。
ちゃんとお口あけてぱっくん!しなかったお子さまをお持ちの方、同じような経験した方いますか?
口に入れた時怒り始めたら完食してなくてもやめにしてるんですが。世のお母様方は椅子嫌がった時点でやめにしてるんでしょうか…難しい…

離乳食って、ぱっくんしてから口から出しちゃう…💦で悩むイメージでした。まさか、ぱっくんの時点で悩むなんて💦色々試しつつ瞑想してます。
思い返せば、離乳食1日目が一番口開けてくれた…まぁ小さじ1だけなんで当然今より量も少なかったですけど(笑)口にさえ入れば出さずにもぐもぐするのに!

コメント

くも

大丈夫です。みんな最初はそうです!
今、初めて1ヶ月半が過ぎましたが、今では大きく口を開けますよ。
椅子に座らせて既に嫌だったら、いきなり始めないでまた抱っこして…って感じでまず機嫌とってます(笑)
で、落ち着いたらあげます。どうにもだめなときはあげません!
膝だと泣かない時もあるし、逆に泣く時もありますし…
ほんと大変ですよね😩

  • テンテン

    テンテン

    そうですよね!みんなそうですよね!(>_<)
    うちの娘も大きなお口できる日を気長に待ちます💦
    ありがとうございますっ

    • 8月27日