※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

家事で手抜きしていいことが分からず悩んでいます。旦那には自分のことは自分でやってほしいと思っています。

毎日やっている家のことってなんですか??
何を手抜いていいのか分からなくてパンクしそうです。
旦那は帰ってきてミルクあげてくれればいい方です。

旦那の母、祖母は2か月里帰りしてたらしく家帰ってきてからも大変じゃなかった。家のことちゃんとしてた。だから女はちゃんと家のことやりなさい。って言うし、
旦那は「義母はパートしながら(週に3回4時間)家のこともちゃんとやっていた」って言うし。
子供が手から離れた母親と子育て真っ最中な私と比べないで欲しい😭
私からしたら旦那には自分の出来ることは自分でやれって思う。休みの日たまにやったら俺イクメンじゃね?みたいな事言うし。本当その言葉嫌い。

コメント

ショコラ

いつの時代?と思います😓

• おさる

おさる

ほんとですよね(´・ω・`)

• 8月27日
あーちゃん

わたしも家事が進まない事で自分自身にイライラします😢
でも、これぼっかりは個人差がありますから仕方のないことです!
ホルモンバランスがまだまだ整っていないので、疲れやすいし、眠たいし、でも子供のお世話をしなきゃと、悪循環ですよね。
毎日やってるのは炊事洗濯ぐらいなもので、掃除は2、3日に1回になっちゃってます😂

• おさる

おさる

浮き沈みが激しくて出来る日とできない日の差が激しいです(´・ω・`)
    やっぱり掃除が後回しになりますよね😣

• 8月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じく!出来る日出来ない日の差がヤバイです!
    心の浮き沈みも今はすごい激しくて😅困っちゃいますよね😢

ダストアレルギーなどこわいなーと思いつつ、でも掃除しないからって死ぬわけぢゃないしとか強気に考えながら、出来る日にやろうって感じにしてます😂
    他のママさんとかしっかりやれてるのに、なんで自分は出来ないんだろうとか思っちゃうけど、もぉ割り切るしかないです😂
    ホルモンのせいですから。笑

• 8月28日
まむまむ

超手抜き主婦です🙋‍♀️
毎日やってるのは
主人のお弁当作りと
洗濯と夕飯作りと食器洗いと
お風呂掃除
のみです(笑)
朝は私と娘はパンかお茶漬けか
前日やお弁当のおかずのあまりで
お昼は冷凍チャーハンなど…
元気な日に部屋の掃除とか
手の込んだご飯作りますが
それ以外は本当に手抜きです_(:3」∠)_

• おさる

おさる

妊娠中なんですね!😊
    お体お大事にして下さいね😣💓
    掃除しなきゃとは思うのですが毎日はなかなかできなくて😣

• 8月27日
しましま

イクメンではなく育児やるのは当たり前です!と言いたいですね〜😑

• おさる

おさる

男がやるとイクメンっていう日本が嫌いです😩

• 8月27日
けいまま

洗濯と床の掃除機とお風呂(浴槽)掃除とご飯作るのくらいですかね。
旦那のお弁当や食事の準備はしますが、あとは自分でやればいいと思います。むしろ食べ終わったら食器くらい洗ってほしい。
うちは帰りが遅いので帰ってきたら息子はぐっすり夢の中。朝もほぼ自分の身支度だけして出ていくので平日は何もしませんが、私も専業主婦なのでそこは別にいいです。休日はこき使いますけどねー。

• おさる

おさる

本当にその通りですよね!
    なんかたまに2人育てている気分になります(´・ω・`)

• 8月27日
スカイ

私はまだ子育てしてないですが、
妊娠中の家事だけでもいっぱいいっぱいなので、ここに子育てが加わって頑張ってみえるおさるさんはすごい!って思います!し、尊敬します!

私も、出産後がんばろー!って
思えます!!

分かります!私もイクメンって言葉
大っ嫌いです!!
2人の子どもなんだし一緒に子育てして当たり前!って思うし
2人で生活してるんだから家事も
協力して当たり前!って思います〜

イクメンって言葉はしてやってる!
って感じが出てるから嫌ですよね!
家事も育児も夫婦で協力!が
普通ですもんーー( ◜௰◝ )

• おさる

おさる

ありがとうございます😭
    そをな事初めて言われました😭
    妊娠中も体の変化で大変だとは思いますが無理しないで下さいね😣

• 8月27日
にこちゃん

そこそこ手を抜きながらやらないと、やってけないですよねー☺️

私はかなーりズボラですが、毎日やってることは、洗濯、掃除機かけ、ご飯作る、お風呂掃除、寝る前にシンク洗う事、コンロ周り掃除、くらいですよー🙌✨

トイレ掃除と洗面所の掃除は2〜3日に1回、その他細かい所は目に付いた時って感じです🤔🤔

でも、こないだ産休入る前まではもう少し頻度低かったですwやっぱりフルタイムで仕事してるとなかなかですねー😣💦

旦那には毎朝子供のオムツ替え・ミルクあげ・着替え終わらせてから仕事行くように言ってます🙌✨その他仕事から帰ってきたら都度色々やって貰ってます😊💡💡

• おさる

おさる

掃除機を毎日!すごいです!😣
    でこぼこさんちゃんと家事やっていて尊敬します😭💓
    朝子供の事をやってから行かれる旦那さんも素敵ですね!

• 8月27日
さくら

掃除もごはんも手を抜いてましたよ。まだやっていたのは洗濯くらいかな?
子どもの状態にもよりますよ。よく寝てくれて物音がしても起きない子だったら家事も捗りますが、うちの子は物音NG、よく起きる子だったのでなかなか毎日同じ家事はできませんでしたよ。

それに生後4ヶ月の頃のことなんて正確に覚えていますか?義母さんも数十年前のことですよね?記憶は曖昧です。生後数ヶ月と1歳とではまた子どもの様子も違いますし。1歳頃だったら私もパートできる余裕がありますが、正直4ヶ月の頃なんて余裕ありませんでしたよ。

ご主人も、女は家事育児やってろって感じなんでしょうかね?ミルクあげるくらいでイクメンなんて言うなんて笑っちゃいますね(すみません)。うちの旦那がそんなこと言ってたらぶん殴ります。

• おさる

おさる

それは大変ですね(´・ω・`)

前義実家行った時娘が泣かなくいい子にしてたら義母、義祖母に「なんて楽な子かしらね!手がかからなくていいわね!」って言われました😣
    いや、今はそうかもしれないけど昼間普段寝てくれないし凄い叫ぶんだよ〜って心の中で言いました(☜言わない自分がいけない)

• 8月27日
ゆず

うちは旦那には自分のことは自分でやってもらってますし、子供の相手をしていない方が家事をするという風になってます😅平日は旦那は帰ってこないので週末だけですが💦
たしかに何を手抜きしていいか迷いますよね。結局手抜きしても、後々しわ寄せがくると思うと掃除・洗濯などは手抜きできず…。わたしが1番手を抜いてるのは料理ですね😣離乳食も作らないと行けないので、大人の料理は離乳食に合わせて作ってます😩

• おさる

おさる

すごいですね!
    家事もしてくれるんですね!😭💓
    離乳食始まるとより大変ですかね😣

• 8月27日

毎日やっているのは洗い物ぐらいですね❣️

主人が泊まり勤務のため夕ご飯を作るのも、洗濯も2日に一回。
掃除も息子を見てもらっている間にするのでやはり2日に一回のペース。
主人と自分が休みの日に手が回っていないところの片付けや作業をする感じですね(*´꒳`*)

ママにおばあちゃんにって…参考資料が古いわ身内だわで気持ち悪いですね😱
当時はその分お父さんの稼ぎも良かったんだから当時と同じ価値の給料かせいで来てから言えばと返したいです(゚´ω`゚)

• おさる

おさる

何十年前の話だよって感じですよね😂私も比べられた時は呆れました😣
    退院して次の週に義祖母と義母が来た時に「布団ひいて寝てなくていいのか!自分は家のことやらないで休んでたわよ」って言われたんですよね😅
    そりゃ、あなた達は里帰りしたからできたかましれないけど私してないし休んでなって言うくせに家に来られたら気使って寝てられるわけがない😩

• 8月27日
幸

私はまっっっったくなにもしてません!(笑)まだ動かんしいいかーと思ってたまーにコロコロするだけで掃除機もかけてません(´-ω-`)晩ご飯も簡単なものばかりです!私は手を抜きすぎてだめすぎますが(笑)
義母がパートしながら家事をしてた。だから何?って感じです!義母と比べられても人は人やし、時代も違うし、無視してたらいいと思います♪自分のペースで出来ることをやれば大丈夫だと思います⠒̫⃝♡
うちの旦那もお風呂いれてそのあとミルクあげる、それ以外なーーんもしません!旦那に期待をするとイライラするので期待してません!俺いいパパ?と聞いてくるので、うん!と言ってます!それで機嫌がよくなるからいいかなと(笑)適当です!(笑)
無理せず出来ることだけしたらいいと思います!家事で手抜かんと育児24時間せなあかんのにいっぱいいっぱいでしんどくなっちゃいます!あんまり頑張りすぎないで下さいねー★

• おさる

おさる

私もコロコロ命です😂
    子供の世話しながらコロコロ。
    とりあえずしないよりはいいですよね!
    うまく流せればいいんですよね!
    自分が大人になるしかないですね😤

• 8月27日
はなかっぱ🌷

イクメンって自分で言う人ほど「違うねんけど」って人ですよねー😅

私は未だに家のこと手抜きまくりですよー!

毎日きちっとしてるのは洗濯くらいですかね?
掃除は手があいた時、洗い物はその日のうちにやればOKとしてます😂旦那の世話なんてほぼしてないですよ♡

義母たちの話はスルーしましょー!
パートしながら家のこともって、お子さんが何歳の時の話?って感じですもん😜

• おさる

おさる

自分で言うなよかっこ悪い〜って感じですね😂
    旦那が子供みたいで2人世話してる気分になります🙌

• 8月27日
のん

毎日やっているのはご飯作りくらいですよ🙄
後追い激しすぎて毎日掃除機かけるのは無理ですし💦
コロコロとクイクックルは毎日していますが⋯
トイレ掃除と掃除機は旦那の休みの日の週1〜2回です💧
洗濯は毎朝旦那が仕事行く前に干して行ってくれます。
夕食後の皿洗いも旦那😆笑

自分でイクメンと言っちゃう男は全然イクメンではないことが多いですよね😓

• おさる

おさる

そうですよね!そさ大きくなったら動き回るし後追ってきてもっと家のことできなくなりますね😣
    旦那さん洗い物してくれるんですか、😳もうステキすぎる〜〜💘

• 8月27日
まい

洗濯とお風呂洗い、ご飯くらいですかね😅
ご飯も手抜きが多いです💦

男は赤ちゃんが機嫌いい時だけ抱っこしたりミルクあげるだけのいいとこ取りしかしてないんですよね。イクメンって自分で言うものじゃないですよね😭

• おさる

おさる

ご飯はもともと作るの好きで旦那も美味しいって食べてくれるので嫌じゃないのですが問題は洗い物(´・ω・`)
    旦那は食べたら食べっぱなしで寝るから私がやらないと次の日までそのまんま😩

• 8月27日
ママリ

お義母さんたちはもう大変だったときのこと忘れちゃってるんじゃないですかね…
人によって体調やできることも違いますし。時代も違うし。
自分ができてたことを押し付けないでほしいですよね。
毎日、軽く掃除、洗濯、夕飯作りはやってます。けどどれも精度低いです😵とりあえずやったね、触ったね、くらいです笑
イクメンって言葉腹立ちますよねー
産むまでこんなに腹立つ言葉だって知りませんでした☹️

• おさる

おさる

娘の周りは綺麗に心がけるけど自分達のところなんてほんとにどうでもいい😣

私も全然知らなかったです!😂

• 8月27日
りな

私は最低限の事しかしてません💦
洗濯物とご飯作るぐらいです
掃除は息子のいる部屋はしますが
後は息子が寝ていたり主人がいるときにするぐらいです

• おさる

おさる

寝ている時間は私も寝たくて結局やらないでバタンキューです😩
    甘えなのは分かってるんですけど睡魔には勝てないです(´・ω・`)
    りなさんきたんとされててすごいです!

• 8月27日
Rii

私はめちゃくちゃ手抜きしてます!笑
毎日やってるのはご飯の支度、洗濯、掃除(掃除と言っても床の掃除機とお風呂掃除ぐらい…)ですよ(^^)

早起きが苦手なので、息子が寝てたら一緒にゆっくり寝てます!
なので旦那の朝食準備やお見送りなど一切してません🤣笑

子どもの事でいっぱいいっぱいだし、自分の事は自分でやってもらいたいですよね(o^^o)

• おさる

おさる

やっぱりそうですよね!
    せめて自分のことはやってほしい😂

• 8月28日
かい

ほとんど何もしていません(;・д・)
ご飯作りだけです😅
旦那が掃除好きで仕事から帰ってきてから毎日掃除しています笑
洗濯は夜回していたら朝行く前に干して行ってくれます!
もともとシングルファザーでしてたので大体のことはしてくれますが、子どもは泣き止まない時はいっと渡されます😅
見てくれよって思いますね😭

rara

毎日掃除と夕飯作りしてました!
洗濯は溜まらないから2〜3日に1回天気のいい日にしてました😊
水回りは週に2回くらいですかね💦
ただ最近は離乳食始まったり、娘も這うようになってなかなか進まず、夫の休みの日にちゃっとやりますかね😂

親族は古い考えですね〜昔は誰かが子供のことを見てくれるから家のこともできたんですよ!!
子供のお世話だけでも大変なのに!
まず旦那さんに理解してもらえるといいですね😊
数時間でも子供を預けて大変さを分かってもらいながら家事をするのはどうですか😆

はじめてのママリ🔰

うちは家事は全部私です😅

朝起きて旦那の弁当して
洗濯して掃除機かけて
子供保育園送って仕事…
迎えいって買い物いって
ご飯して洗濯取り込んで
食器片付けして洗濯たとんで
お風呂洗ってお風呂入れて…
もうきりないです😅😅
少しでも手伝ってくれれば
助かりますが手抜きされても
嫌なので自分で全部します(笑)