※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
お金・保険

予定帝王切開で出産予定です。ちなみに国保です。高額医療費とはなんなのでしょうか?

すみません、無知です。
予定帝王切開で出産予定です。
ちなみに国保です。
高額医療費とはなんなのでしょうか?

コメント

とも

収入に応じての支払い最高額が決まる事だよー。役所などに申請が必要。

さくら

帝王切開は保険適応で、自然分娩は基本的に自費になります。
なので帝王切開だと限度額認定証の申請をすることでその世帯の収入に応じた金額だけの支払いで済むってやつです。
高額医療になるものは保険適応分に関しては限度額認定証を出すことで自己負担額が軽減されるので、例えば、自然分娩とかでも出血多量になり、輸血したとかなると高額医療の対象になったりします。
予定帝王切開の場合はあらかじめ限度額認定証を申請しておくとよいです!
また、国保だと役所への申請かと思います!社保だとその保険組合に申請になります。

。

高額医療は一旦負担割合に応じて病院側に支払ったあと申請するものになります。
帝王切開と決まっているのであれば、限度額を申請し、限度額認定証を持っておいた方がいいと思いますよ!(国保であれば、役所で申請し、申請した当日もしくは翌日あたりには発行してもらえます)
限度額認定証は収入に応じて区分等が決まっているので、退院のときの窓口支払いで
区分等に適応した額での支払いになりますので!