※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
産婦人科・小児科

すずき小児科で予防接種と健診をまとめるか迷っています。経験者のシステムを知りたいです。

さいたま市浦和区のすずき小児科の予防接種について質問です。
現在すずき小児科をかかりつけにしていますが、予防接種と健診は別のところに行っています。
予防接種もすずき小児科さんにまとめようか悩み中です。
すずき小児科さんで予防接種、健診を受けている方がいましたら、どのようなシステムなのか教えてください!

コメント

ハル

検診は来月が初ですが予防接種は何度か受けています^ ^
どちらも予約は電話か来院した際に直接できます。やったことありませんがネットでもできるのかな。。🤔

検診は毎月1日に翌月の予約が開始するので早めに予約した方がいいです!検診自体が火曜日しかやらないのですぐに埋まります💦
予防接種は時間制で予約することになりますが、この前は月曜日だったからか混んでいて30分くらい待ちました😅奥の違う待合室にすぐ通してもらえるので、風邪などうつる心配は少ないです^ ^
システムというと予約のことでよかったでしょうか😊

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。

予約のことです。
    ありがとうございます。
    予防接種の予約は、健診みたいに予約が取りにくかったりしますか?
    今行ってるところは前日でも予約が取れるところなので、保育園で風邪をひいても調整しやすいんです。
    予防接種予約の取り直しが難しいとちょっと厳しいのですが、どうでしょうか?

また、予防接種の予定は病院側が組んでくれますか?

• 8月27日
  • ハル

ハル

予防接種の予定は次回に何をいつ頃受けるかは看護師さんが教えてくれます^ ^

私はだいたい受けた時に次回の予約をしてしまい、直前の予約や取り直しはしたことがないのでそちらは病院に聞いてみた方がいいかもしれません💦風邪での取り直しとかは融通利かせてくれそうですけどね🤔
    でも検診よりは全然予約取りやすいと思います^ ^

• 8月27日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    次の予防接種は看護師さんが教えてくれるんですね!
    安心ですね😊
    今度受診する機会があったら看護師さんにも聞いてみます!

• 8月27日
ママリ

私もすずき小児科で予防接種受けてます🙆‍♀️前回、割と直前に予約の取り直しをしましたが、電話したら快く別の日にしてくれましたよ\( ˆoˆ )/

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

別日にしてもらえたんですね。
    それを聞いて安心しました。
    次に病院に行くときに、看護師さんにも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 8月27日
🐼m♡s🐨ママ

上の2カ月の予防接種から4年お世話になってます🏥
健診は毎週火曜日の午後のみで、前月の1日から予約開始ですがかなり早い段階で埋まってしまいます💦

予防接種は月水金は午前午後(最終16時半)、火木は午前のみです💉
基本的には2~4ヶ月の連続接種の時は次の予約して帰ってましたが、BCG以降間が空くようになってからは電話で予約してます📲

体調不良とかの場合はキャンセルしてまた電話で最予約したり受診時予約したりしてます🏥

普通の受診はネット予約出来るのですごく楽ですよ☺️

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

ネット予約はいつも助かっています😄
    仕事中に希望の順番が来るまでスマホをチラチラ見てとってますが、
    最近診察が進むのが早くて、番号の前につけないことが多いです😅

予防接種のキャンセル、再予約など融通がきくなら安心ですね。
    健診は多少風邪引いててもできるので、仕事の調整がつくかの問題だけですね😅

風邪が治りきらず、まだゼロゼロしてるので、受診ついでに聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 8月29日