※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
家族・旦那

義母に、そろそろ娘ちゃんもお友達がいないとかわいそうよね〜って言わ…

義母に、そろそろ娘ちゃんもお友達がいないとかわいそうよね〜って言われました😥

わたしはママ友いないし、作る気もあまりありません💦
都内在住ですが、知り合ったママさんはみんな働くママさんなので、去年は少し集まったりもありましたが4月からみんなが保育園に行ったら全く連絡とってなく疎遠です。

たしかに友達がいて遊ばせれたらいいなあとは思いますがまだお友達と遊ぶような年齢でもないしなあ…と。
幼稚園に行ったら自然と友達できるしいいかなと思ってたけどみなさんどー思いますか?😥
なんか色々積極的にやれよ的な雰囲気が出ていてプレッシャーに感じました😅

コメント

PANDA

私もママ友欲しい!というタイプではないのですが、息子がとても甘えん坊で内弁慶な性格なので、いきなり幼稚園に行って上手にお友達と遊べるのかな?大丈夫かな??と少し心配で💦

無理せず通えそうな幼児教室に通ってみることにしました!お母さんも一緒に参加するタイプです😊

来月から通うのですが、お友達出来たらいいな〜新しい遊びで息子がもっと楽しく過ごせたらいいな〜と待ち遠しいです!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます☺️
    息子くん甘えん坊なんですね✨うちはわりとキッズスペースとかでほかの家族に乱入したりするので笑、心配まではしてないんですがやっぱりそういうの大事ですよね😭
    幼児教室いいですね✨どんなかんじのとこですか?習い事とかして友達まで行かなくても、毎週会う顔なじみみたいなのがいると娘にはいいかなぁーとは思ってました✰

• 8月27日
  • PANDA

PANDA

あまり人見知りしないんですね〜!娘さん、お友達作りが上手そうで羨ましいです💓

自宅から通いやすかったのでドラキッズのクラスベビーを申し込みました😊💓

教材を見に行った時や教室で体験して見た時に楽しそうにしてたのでそこに決めました!

• 8月27日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

人見知りはあんまりしないかもですが、なぜか義父だけは嫌いでギャン泣きします笑😂 赤ちゃんは大丈夫なのかな🤔💦
    ドラキッズ!聞いたことあります✨いいですね〜✨私も見てみようかな💖他にも色々体験とか行ったりしたんですか?( ˶´⚰︎`˵ )そろそろ涼しくなるし活動しなきゃと思って、リトミックか英語教室かなーと漠然と思ってました😆

• 8月27日
  • PANDA

PANDA

義父さんって泣かれやすいですよね😹笑 息子は泣かなくなりましたがあまり積極的に近づいていきません💦

色々見に行こうと思ってたのですが、あまりにも反応が良かったので他を見ずにドラキッズに決めちゃいました!

リトミックや英語教室も良いですね!同い年の子と遊んだり、お家では出来ない新しい体験が出来るのが魅力ですよね😊

娘さんが興味を示しそうなところに出会えるといいですね💓

• 8月27日
2boyママ👩🏻‍🦰

自分の子どもだし
自分の好きなようにでいいと思いますよ☺️
ちゅちゅなさんの意見は間違ってないと思います🙋🏻‍♀️💗
ちゅちゅなさんらしく子育て頑張ってください(お互い頑張りましょう☺️)

私は義母と同居なので家で過ごしてると
退屈やね〜って子どもに言ってきます😅
支援センターに行く事勧めてきたりだとか…
自分達らしくいきましょうね😋

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そんなふうに言っていただけると心強いです😭実母はこういうことに特に口出ししないのですが、義母はなんか細々うるさくって…私らしく頑張ります!!😭✨
    同居なんですね😱😱それは厄介😭お互い頑張りましょ💖

• 8月27日

うちの子なんて5ヶ月の時から言われ続けてて、となりに同い年の子がいるからママ友になったら?とまで言われてカチンときてました😰

なんで指示されてママ友つくらなきゃいけないの!?って感じしますよね💧あたしもママ友少ないですがこの先自然に幼稚園で子供たちが導いてくれると思ってます!❣️

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ええー!それはちょっとウザイ…😥💦そんな簡単になれるものでもないですし、あなたと私は違いますからってかんじですよね😢
    そうですよね✨結局は自分も小さい頃の友達より、物心ついてからの友達のほうが今でも仲良くしてるし、友達は子供が自分で作るし!って思ってます😡

• 8月27日
🔰新ママ

友達なんて無理に作るものじゃないです!

私も引っ越して義母に友達できないなら、協調性ないんだねと言われたことあります。地元で困ったことがなかったので、すごくイライラしました。
この人私のこと何も知らないんだなあと思いました。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですよね!自然とできるものですよね😥
    えー!なんですかその言い方…イラッとしますね😡確かに、自分のこと知らないような人の言うことは無視しても良さそうですね🤔

• 8月27日
ちあき

義母様、余計なお節介ですね♥️笑

人間関係が作れるのはそれこそ幼稚園にあがる3歳、4歳になってから。ましてやご自身がママ友いらないのなら作る理由なんて皆無です!

無駄にママ友作って安心したい方もいますが、そこに属さなくたってじゅうぶんだと思えているご自分にどうか誇りを持ってくださいね(*^^*)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ほんと余計なお節介なんです!たぶん義姉がシンママなのもあり子どもを寂しくさせないよう、最近色々頑張ってるので、それと比べてるんでしょうが😥義姉と比べてわたしは怠けてるように見えるんだと思います😅
    ほんとそれですよね、幼稚園くらいからじゃないと一緒に遊べないしって思います😥
    そんなふうに言っていただけるなんてなんか安心しました😭💖数いりゃ安心って人いますけどそうじゃないですよね!😂

• 8月27日
もか

私もママ友付き合いが面倒で支援センターとかも行ったことないのですが、1歳検診の時に保健師さんに、「お母さんのためじゃないのよ。お子さんのために、支援センターとかで同じくらいの子と触れ合うのは大事なことなの。だから面倒でも行ってあげて欲しい。」と言われました。
確かに、3歳まで全くそういう関わりないのはこの子にとって良くないとは思いました。
だから気が向いた時に支援センターとかで同じくらいの子と遊ばせてあげると、お子さんのためにはいいと思います。
うちは幸い姉に3人子どもがいて、そのうち一人が息子と同い年なので頻繁に遊ばせています。
いつも私と二人きりとか、じじばばとか大人と遊ぶばかりのためか、甥や姪に会えると楽しそうにはしゃいで遊んでいます。
おかげで公園などでもスムーズに他の子供達と遊べています。
なので、多少の関わりは持てたらいいのだと思いますよ。
無理のない範囲で、たまに公園行ったり、支援センター行ったり、ショッピングモールとかのキッズスペースで遊ばせてみたり。
特定の友達じゃなくても、子どもと遊べるだけでも十分だと思います。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんですよね!なので、最近は暑いのであまり外出してませんが💦支援センター行ったり、買い物行く時はついでにキッズスペースで遊ばせたりはよくしてます☺️見ず知らずの子のことを見てたり近寄ったりはしてます✨一緒に遊ぶのはまだしませんが💦
    私も、友達!まで行かなくてもほんと一期一会で遊べるみたいなのでいいと思ってます😂大人だけじゃなく子供と関わらせるのも大事だなーって✨
    まあ、義母は「友達」にこだわってるみたいですけど…😥

• 8月27日
えりか

支援センターなどで同じくらいの歳の子たちと遊んだりして慣れさせてあげるのは大事だと思いますが、友達という友達は無理してつくることはないと思います😌

お節介なひとの言うことは適当に流した方が疲れないですよ💡

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ですよね!支援センターとかキッズスペースの一期一会レベルでいいと思ってたので、なんか価値観押し付けてきたー😳って思いました😂💦それに、焦らなくてもそのうちできるだろーと思ってどーんと構えていたので…嫌な気持ちになりました😂💦焦って変な人と友達になりたくないですし…🤮
    そうですね、適当に流します!!

• 8月27日
おたんちん母

ホントうるさいですよね。

決まった友達でなくても良いと思います。望んでいないのなら、お付き合い面倒だし…

今はモールやおもちゃ売り場など、その場その場で出会う子たちと遊ぶ位で、経験は十分かと…
幸い娘は従兄弟や、私の友人の子どもと遊ばせてもらってますが、30分だけ会っていた名前も知らない、恐らく今後会うこともない子とも、楽しそうに遊んでましたよ。行動が危険でない子達が相手なら、それが一番めんどくさくないと思ってしまいます。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんです、うるさいんです笑笑
    自分はそうやってやってきたかもだけど、わたしとあなたは違うしって思いましたし、まず時代も違うしって思いました🤨笑 昔の方が地域の繋がりとかもあったし、子育てはしやすい環境だったんでしょうけど、今は隣人がどんな人かもよくわからないような時代ですし…。

私もまだ、その場その場で十分と思っていました!たまに同い年の友人の子とも会うんですが、互いに我関せずで別のものに夢中でまだまだな感じですし笑😂そういうの見ると友達作るったって、親が楽しんでるだけだなって思っちゃうんですよね💦

• 8月27日
さくら

私もママ友そんなに作ってないです。めんどうだし、
あと少しで幼稚園はいるし、いいかな?と。
のんびり構えてます。