※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お宮参りは1ヶ月後と100日参り・お食い初めはどちらがいいですか?

お宮参りは1ヶ月後にやった方がいいのでしょうか?

それとも100日参りといって3ヶ月後にお宮参りと、お食い初めをした方がいいのでしょうか?

どちらの方が多いいですか?

コメント

ママリ

私はお食い初めと一緒に両家よんでやりましたよー😊
正式なのはよく分かりませんが、一度に済ませれるので楽でした🤣

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!

• 8月26日
まな

私はお宮参りと100日のお食い初め一度にしました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*土地の習慣でも分けるとこもあるみたいですよ😊✨

• さーちゃん

さーちゃん

参考になりました!

• 8月26日
あゆたま

私は地域柄で100日参りとお食い初めを同時にやりました!
生後1ヶ月で人の多いところに連れていく勇気はなかったですし、この地域で良かったーって思いました♪

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます

• 8月26日
Nak

うちは子供が小さく産まれたので、3ヶ月の時にお宮参りとお食い初めを一緒にやりました😻🙌🏻

ぴー

めちゃくちゃ暑いのでお宮参りはスタジオで撮影だけしました😂
百日をお店でするので、その前にお宮に寄ります👍

• さーちゃん

さーちゃん

参考になりました!
    ありがとうございます

• 8月26日
ぱんこ

はじめまして!
わが家は1ヶ月後に両家と共にお宮参りへ行き、100日には自宅でまったりとお食い初めをしました。
気候やママの体調なんかもありますし、こうしなければいけない❗️という決まりは無いようです😌✨

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます

• 8月26日
あやか

うちは12月生まれで、31日のお宮参りではお正月で激混みだったのでズラしました。
でも1月中にはやりました。

お食い初めは100日目にやりました。

生まれた月(暑い、寒い)によっては100日でやる人もいますよね。
2人目は9月生まれなので、普通に10月にやろうと思いますが、七五三に被って混みそうだなとは思います。
でも、賑やかでいいかな★

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月26日
かん

うちは時期も良かったので1ヶ月後にお宮参りしましたが、そのとき神社からお食い初めの食器セットいただきました!
一緒にしてたら多分食器も自分で用意してたと思うので、先にしといて良かったです笑