※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレニー
子育て・グッズ

うんちが出ない状況で心配しています。赤くなって踏ん張り、おならが多く、うんちの色や回数も変化があるようです。泣きながら踏ん張ることもあり、血は出ていないが辛そうです。足の色も気になります。大丈夫でしょうか?

うんちをする前に顔を真っ赤にして踏ん張り、おならばかり出てうんちが出なかったりするようになったのですが、色や回数など問題なければ大丈夫ですよね・・・?

今1ヶ月1週間でちょうど1ヶ月たつ頃からしばらく出てないなと思ったら踏ん張って泣くようになりました。
授乳は1日8から10回
げっぷはできるだけ出させるようにしてますが、しっかりげっぷが出ていても大人のような大きなおならを連発することが何度かありました。
うんちは黄色か茶色
べちゃべちゃうんちの中に小さいコロコロしたうんちが混ざっています。
踏ん張ってすぐに出ない場合は飲みたがるので授乳させます。
以前はうんちは6~10回出ていましたが今は2~3回です。

踏ん張ってる間は泣き方が違い、とても辛そうなのですが血も出てないし毎日出てれば大丈夫ですよね?
顔に血がのぼってるせいか、足が青白くなってしまっているのも不安です。

コメント

ねねね

その頃はうちも顔真っ赤にして踏ん張っていました!うんちが1日出ない時もありました💦
よほど辛そうな時やうんち出てない時は綿棒浣腸してあげてました😊

だんだん腸が発達してきて踏ん張らなくてもオナラぷっぷするようになりますよ!

  • フレニー

    フレニー

    浣腸まだ怖くてできてないです^^;
    出なくなったらやってみます!
    オナラも踏ん張らなくなるんですね
    旦那が私のオナラだと勘違いするくらい大きいので早くそうなってほしいです(笑

    • 8月26日
  • ねねね

    ねねね

    YouTubeとかでやり方ありますよー!オイルたっぷり付けてあげてたら全然痛がらなかったです😊
    でも毎日2〜3回出ててミルクの飲みも変わらなかったらする必要ないと思います✨

    • 8月26日
  • フレニー

    フレニー

    さっき後ろから前までオムツ全体に付くほど大量のうんちを出してくれました!(笑
    動画見てみます!
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 8月26日
かーる

ウチも同じような感じでした。ついこの前まで毎日便が出なくなり、相変わらずオナラはたくさん出るし、ゲップも毎回出来ないし…

様子を見ていたら昨日ぐらいから便が3回に1回のオムツ替えの度に出るようになっし、ゲップも出るようになりました!
授乳もちゃんと出来てておしっこウンチも出ていて元気なようなら大丈夫だと思います!

  • フレニー

    フレニー

    時期的なものなんですかね?
    普段は元気そうなので様子見てみます
    回答ありがとうございました!

    • 8月26日