※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

6度目の流産の診断を受け、原因不明。不妊治療に疲れ、進む気持ちがない。経験者の話を聞きたい。

今回6度目の流産の診断を受けました。
自然流産2回に稽留流産4回です。
今回は掻爬手術は体に負担との診断を受け
自然排出待ちなのですが…。
出血も腹痛もなく不思議に思っています。←今までどちらがあったため。

2017年4月に不育症の検査を全て行いました。
夫婦の染色体異常も含め全てです。
でも原因不明。
どこも悪いところもないと言われました。

今回はバイアスピリンを服用しての妊娠生活でしたが
それでも流産。

少し気持ちが下向きです。
今後どうしようか迷っています。

主人は不妊治療やめて子どもを
諦めて海外旅行でも行こうよと言ってます。
流産し過ぎて私の身体が負担すぎると。
今犬を飼っているので、犬が居るのでそれでいいだろうと。

私も今回の流産で正直に言うと気持ちが折れ
不妊治療にも次の妊娠にも進みたいという気持ちがありません。次は絶対に無事に生まれるって言う確信がないので。

友人は妊娠して出血しても腹痛があっても
無事に子どもが生まれて私はなぜ無事に産まれてくれないのだろうと心が真っ黒なってます。
本当性格悪くて申し訳ないのですが…。

でもこんな事思いながら本当に諦めていいのか?って
自問自答して諦めがついていないのも本心です。

長くなりましたが。
不育症の診断より無事に出産された方経験聞かせて頂けますか?

また私は不育症で不妊治療を辞めたという方も
体験お聞かせ願えませんか?

思い出したくないお話でしょうが
今どうしたらいいの先が真っ暗で。
周りに同じような体験した方もいないので
少しでも体験した方の経験のあるお話を聞かせて頂き前に進みたいと思います。

暗い話と愚痴ですいません。

コメント

りんご

私は、腹痛も出血もない稽留流産を2回しました。
不育症の診断にて、低容量アスピリンの毎日の服用とピシバニールの注射を計5回打ちました。
まだ出産には至っていませんが、やっと10週で、今回は順調と言われています。
不育症の治療は効果があると思っています。

今すぐに諦めるとか決めなくて良いと思いますので、少し心身ともに休んでも良いと思います☺️

• hana

hana

ありがとうございます😊
    今すぐ決めなくていいですよね。

実は医師から次は注射と薬の追加と…なんて言われて。なぜ今回してくれなかったの?って思って。そしたらもしかしたらこの子は助かったかも…なんて八つ当たりですが思っています。

100%次は継続できる!って言う確信がないと怖いと思う私もビビリですが…。

少し考えてみます。
    本当ありがとうございます😊

• 8月26日
みみとも⌒☆

気持ちすごく分かります‼
2015心拍確認後流産
2016初期流産

不育症検査で明らかな異常は無いがギリギリの数値が3項目ある為,次回はバイアスピリン服薬+1日2回のヘパリン自己注射をしようと方針が決まる。

2017不妊傾向があり不妊治療にて妊娠→バイアスピリン+ヘパリン自己注射で治療するも初期流産
2018同じく不妊治療→バイアスピリン+ヘパリン自己注射で何とか無事に育つも妊娠18週で早期破水→24週まで入院出産→早期破水の影響で娘の肺が機能せず生後45分で亡くなる
私はこんな経緯があり,もう夫婦二人で生きていこうと話している所です!!(T^T)
とにかく心身共に疲れてしまいましたし,周りも私の体を一番心配してくれますし,何より亡くなってしまった娘を一応自然分娩できたので今はもうやれる事はやりきったような不思議な感覚です☆
私も流産3回,新生児死1回と結果子供が居ないので…
すごく気持ち分かると思うので良かったら何でも聞いて下さい!!

• hana

hana

わぁー!!!と思わず叫んだくらい同じような方がいらっしゃって何だか泣けました。←なぜでしょう😢
    でも本当周りには同じような方いらっしゃらなくて。心強いです。

本当に本当に心折れています。
    治療も5年続けていて…それでも心折れているのに。さらに流産となったらもう…。

私保育士をしてて子ども大好きで…。
    自分の子どもが欲しい!旦那をパパにしたいと思ってきましたが…。

同じように私の身体が一番大事だからと周りから止められました。義理の母まで泣きながら身体を大事にしてと言われて。

子ども居ない人生もいいですよね?
    夫婦仲はありがいことに良くて…
    旅行行って二人と犬とで楽しめばいいかと。

↑言い聞かせてるのか。
    答えが出ませんがとりあえず疲れました。

みみともさんお身体はどうですか?
    大丈夫ですか??

• 8月26日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなってすみません‼
    返信ありがとうございました☆
    分かります分かります,周りには多くても1回流産してる人しか居なくて…
    私も結婚して5年目になりますが,4人の赤ちゃんを失ってます。(*_*)
    hanaさんは不妊治療はどこまでやった感じですか??
    私は軽い不妊+不育なので少し状況が違うかもしれないですが,赤ちゃんを失う気持ちは本当に同じですよね!!(/´△`\)
    ちなみに私も元保育士です♪
    うちもすっっっごく主人と仲良しで親友のような感じです☆笑
    私は一応亡くなったにしても生きた状態で出産でき,戸籍にも長女として記載されていてやりきった感で今は満たされてるので,今は全く考えてません‼
    hanaさんは正直どうですか!?
    周りがどう言おうと結局自分の中で諦めがついていないとモヤモヤとしちゃうと思うんですよね!!(T^T)
    私も今の心境になるまですごく葛藤しましたから,何でも相談して下さい☆

• 9月5日

hanaさん、お気持ち察します。

私も昨年2回、今年1回、3回続けて稽留流産しました。手術はせずに自然排出で済みました。
1人目は妊活始めて半年後に授かり出産しましたが、それから2人目不妊で悩んでいました。昨年2回連続して流産した時に迷わず不育症外来へ切り替えて、夫婦共に検査しましたが異常無しで原因不明。

今年に入って妊娠したものの、やはり初期段階で流産しました。
今は定量のアスピリン服用して2クール目ですがまだ授かってはないです。
アラフォーなので、やはり年齢を考えると年内がタイムリミットだなって決めてトライしています。

同じ学年になる子達には、昨年から続々と2人目出産のオンパレード。
皆んな2人目はまだまだ〜って言ってる人に限って妊娠出産している。
なんなんでしょうね。

妹か弟を欲しがっている娘を見ると、どうしても2人目が欲しくて、なるべくストレスを溜めないように過ごしています。

とはいっても今年も残すところあと4ヶ月。
迫ってくるタイムリミットで焦りもあります。
欲しいですね、2人目。

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に流産って心も身体もボロボロになっていきますよね😢

アスピリン飲めば大丈夫だよ!←って言われた後の流産本当こたえました。。。

歳を重ねていくのもわかります。
    本当毎年毎年、年齢だけ上がっていって…私も今年が最後のチャンスと言われていたので。

もう無理かなって。
    諦めモードになってしまって。
    難しいですよね。治療って。

まとまりないお返事ですいません。
    でもお話聞いてもらえて助かりました。

• 8月26日
H&Mママ

不育症で、第一子を出産前に4度連続流産をしています。
心拍確認後の稽留流産(掻爬手術)3回→胎嚢確認後の自然流産1回です。
その後、不育症研究・治療で有名な大学病院で検査をしましたが原因不明と言われました。
しかし諦めきれず、セカンドオピニオンで不育症専門クリニックを受診して検査をした結果3つの原因を見つけることができました。
検査結果がわかってから少しの間は、食生活を見直したり、毎日1時間のウォーキングや半身浴、漢方を飲んで基礎体温を上げるなど少しでも体質改善する努力をし、自分の心も体も落ち着いてから再び妊活をはじめました。
そして5度目の妊娠がわかり、注射と服薬の治療をしながら無事に第一子を出産することができました。
第二子も同じ検査をして同じ項目で引っかかったので、同じ治療をして無事に出産できました。

流産を繰り返すのは精神的にも身体的にも辛いですよね。セカンドオピニオンはされましたか?時間もお金もかかりますが、私は諦める前にこれでダメなら仕方ないと思って他クリニックを受診しました。
私も夫婦二人の生活を考えたことがあります。私も保育士の資格をもっていて(保育士ではないですが)子供が大好きなので、里親を考えたこともありました。こちらの選択をしていてもきっととても素敵な幸せな人生になったと思います。
hanaさんがこれからどう選択されるかはわかりませんが、今後も素晴らしい人生になりますように…

• hana

hana

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

セカンドオピニオンしてます😅
    同じ検査しましたが…結果は同じ。
    はるのママさんいい病院に出会えて良かったですね✨本当病院選びって大切だと感じています。

今は少し諦めモードです。
    今日働いていた園の園長から連絡が来て『子育ては大変なこと。願っても願っても授からない時には。貴方が前世で子育てという偉大な事をやり遂げたってこと。だから今世はゆっくりしなさい。』←変な宗教に入ってる訳でもないのにたまに心に響く事を言ってくれます😅

そう思ったらなんだかスッキリしました。

もしかしたらまた欲しいと思うかもしれません。ただ少し今はゆっくりしようかなと思います。

体験聞かせて頂きありがとうございました。

• 8月27日
もも

今1歳1ヶ月の息子がいます‼️
流産2回両方手術、子宮外妊娠1回、不育症検査3項目ひっかかりました💦

私の周りには何年も体外受精してもできない友達が3人いました。なので妊娠する自分はまだがんばれる‼️と思って妊活続けました‼️

私が産んでから体外受精の子もみんな妊娠しました‼️✨

流産ばかりだと妊娠したい気持ち、妊娠したらまた手術なのかなーって気持ちでいっぱいで妊娠するのもこわかったです💦