※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
子育て・グッズ

子供が七五三で写真撮影を検討中。今年か来年か迷っている。衣装のサイズやイヤイヤ期を考慮し、皆さんはどうしますか?

今年子供が七五三ですが1月生まれなので11月の七五三の頃は2歳10ヶ月です。
スタジオマリオで七五三の写真撮影を予定してますが、今年にするべきか3歳になってからにするか迷っています。
今撮るとしても衣装のサイズがあるかわからないし、イヤイヤ期でじっとしていられないかもしれないと思うと来年に撮影の方がいいのかなって思います。
だけど来年だと1年遅い七五三になっちゃいますよね?
皆さんならどーしますか?

コメント

ぬーん

私の住んでる地域では満3歳になってからします!

最近は満年齢でする人の方が多いので
どっちでもいいと思いますよ(^^)

花

娘も1月生まれなので迷いましたが、今年満3歳でします(^^)
前撮りも特にぐずらずスムーズに出来ました✨
満年齢でしてもおかしくないですよ(*^_^*)

まろちぃ

うちの娘は12月生まれです😊
今年することにしました❣️

理由は…
来年だと下の息子がイヤイヤ期に突入するだろう。そうなるとたぶん手に負えないし、私も着物が難しいかも?
あと、来年から私が復職するので、いろんな準備をゆっくりする暇がないだろう。
さらに、おてんば娘なので今年しても来年しても、たぶん大人しくはしてないだろう。
…ということから、今年することに決めました🌟

あやか

うちは12月生まれで、数え年の10月にやりました。
トイトレを熱心にしていなかったのを良いことに、オムツ外れる前に行った方が楽かなと思ったので。
結局のところオムツは外れてしまったので、着物でトイレが面倒でした💦

周りは早生まれの子は満年齢で、年内に生まれの子は数え年でって感じが多かったです。