※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが長時間眠ることはあります。張ったおっぱいは搾乳すると楽になります。同じ経験の方もいると思います。

生後2ヶ月の女の子を育ててる、初ママです。

不安になり質問させて頂きます。
昨日、23:30頃に授乳し娘は寝ました。
その後、起きたのが7時間後でした‼️
私も疲れがあり、胸がかなり張っていることにも全く気付かず7時間が経っていました…。
さすがに授乳しないといけないと思い、娘を起こして授乳しました。
娘は愚図る事もなく、少し寝ながらおっぱいを両方で約15分程飲みました。
飲んだ後もすぐに寝てしまい、今も寝ています。(5時間経過)
今、起こして授乳するか迷い中…(´;ω;`)

娘は36週での早産でしたが、生後2ヶ月の赤ちゃんはこんなにも眠るものなのでしょうか?
また、ガチガチに張ったおっぱいは搾乳した方がいいのでしょか?

同じ経験のある方いますでしょうか?
初めての事なので不安です…。

コメント

R♡Nmama

明日、退院の男の子のママです🙂🙌
昨日そんな感じでしたよ🙂
夜中の1時に授乳して
次に授乳したのが7時でした🙂
助産師さんも
何の問題もないって言ってられました😉

• もか

もか

ご出産おめでとうございます♪
    新生児でもそうなんですね(^-^;
    私は産まれてすぐ、訳あって3週間別々になって一緒に過ごせなかったので…(´;ω;`)

• 8月26日
atsuko

ほぼ完ミですが、ここ最近22時頃寝て6時に起きます💦

• もか

もか

完母なのですが、母乳は消化が早いと聞いていたので…。
    こんなにも、起きないものかと…(>_<)

• 8月26日
な-な

おしっこの回数も しっかりあって
体重が増えていたら大丈夫だと思います💠

張ってしまったら搾乳してあげた方が…😌
乳腺炎になってしまったら大変です😣💦💦

• もか

もか

途中でオムツを2回替えたら時は、きちんとオシッコしてました(*´ω`*)
    出来れば娘に飲んで欲しいんですが…やっぱり搾乳した方がいいですよね(T_T)

• 8月26日
  • な-な

な-な

娘さんに飲んでもらうのが1番ですね😌💠
    それでも張ってしまう場合は…😣💦

• 8月26日
み

うちの娘は8時にあげたら4時まで寝てます、、逆にこっちが起こして、ミルクあげてる感じです笑
私も不安でここで質問したら、寝る子は結構寝ちゃうみたいで、その子の個性みたいですね笑

• もか

もか

寝る子は結構寝ちゃうんですね(^-^;
    うちの娘も個性として、見守っていきたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

• 8月26日
ゆうき

はじめまして(●´ω`●)
私も8/23に2ヶ月を迎えたばかりの女の子の新米ママです★

娘も、里帰りから帰って3人の生活が始まったら、なぜか夜とても寝るようになりましたよ。
それまで実家にいた時には、夜中も2時間おきくらいに泣いて起きていました。
ですがこの2~3日くらい、急に、
23:00すぎ〜翌朝5:00くらいまで寝るようになりました!驚

わたしも、寝てる間は気付かず、5時ごろに泣いて起きた娘の対応をしててやっと長く寝ていたことに気づきました。笑

大丈夫だとおもいますよ(^ ^)わたしはそんなに気にしていません(^ ^)
育児してる友達や、自分の母親に、
実家にいるうちは手がたくさんあるからよく泣くしぐずるけど、もうパパとママしかいない生活になれば、結構意外とおりこうさんで寝るようになったりするもんだよ、赤ちゃんもなんとなく察してだんだん慣れてくるから★と聞いていたので(^^)

わたしは、母乳ですがあまりおっぱいが張ってしまうことはありませんが、あまり張ってしまうようなら搾乳しておくといいかもですね(^^)
寝ている時はできるだけ起こさないように私はしちゃってます。笑

お互い頑張りましょう♫
可愛い赤ちゃんのために♡
大変だけどしあわせな毎日ですよね♡

• もか

もか

先程、少し搾乳しました…娘に飲んでもらいたい…。
    今日がこんなにも寝たのが初めてで、本当に急でビックリしましたΣ(T▽T;)

そして娘…今さっきやっと起きました…6時間です…。
    今、授乳中ですがまた寝そうな感じがします(>_<)

ゆうきさんの娘ちゃんの睡眠は、昼間はどんな感じですか?

• 8月26日
ママリ

わたしの娘は最近時々5時間ぐらい授乳間隔があくときがあるので、助産師さんに聞いてみたらまだ4時間以上は開けない方がいいと言われました💦
だから寝てても起こして飲ませています。
でも上の方のコメントだと問題なさそうなので、その助産師さんによっても考え方が違うのかもしれませんね🤔

• もか

もか

ネットで調べてみると、色々な意見がありどれを信じていいのか分からず…不安で。
    助産師さんによって考えが違うんですね!

• 8月26日
ゆきなん

体重の増えとおしっこの回数に問題なければ大丈夫みたいですよ😊
赤ちゃんは1日に必要なカロリーを摂取できたら飲まない事もあるようです🌷
うちの子も最近まとめて寝てくれるようになり、18時半授乳→19時就寝すると4時過ぎまで寝るようになりました✨
起きても1人で遊んでるので、気付いた時に焦って授乳してます😂💦
長い時だと10時間とか寝るので、母乳パットがビシャビシャです(^^;
ガチガチだと乳腺炎になってしまう可能性もあるので、お子さんに飲ませるか搾乳した方がいいと思います(^^)

たま

私の娘も7〜8時間寝るようになりました!
最初は寝すぎじゃない?と心配になってましたがお腹が空いたら起きて教えてくれるので
親孝行な娘だな〜と思い私も結構寝させてもらってます😂