※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
子育て・グッズ

里帰り中で助かっていますが、家事と育児に不安。夜遅い旦那さんと同じ経験の先輩ママさんいらっしゃいますか?

生後16日の娘を育てています。今は里帰り中で親がご飯もしてくれるし、お風呂も手伝ってくれるので本当に助かっています。でも来月からアパートに帰って家事に育児と本当にこんな私でできるのかと不安です😢旦那さんは帰りが夜遅いことが多いです😭同じ気持ちだった先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

メメ

里帰りしてなかったし不安もあったけどなんとかなりましたよ😊
結局赤ちゃんのこと以外全部手抜きでしたけど笑
全部完璧に、産前と同じようには無理です!
ママの体もまだ完全復活してないですしね💦
うちも夫の帰宅はバラバラで平日は頼れなかったので…
その代わり、たまにはご飯がなくても家事が疎かでも文句は言わないタイプだったので😊

完璧にやらなくて良い、赤ちゃん元気ならそれで良いです🙆‍♀️

ritacharachara

不安ですよね。
わかります。私は産後1ヶ月と2週間くらいで旦那の待つ家に戻りました。
まずは先の不安もあると思いますが、出来るのであれば1ヶ月は身体を休めた方がいいですよ😊今後の忙しさを乗り切るのにまずは身体の回復が大切です。もちろん、それが出来ない方はしかたないのですが…。豆ママさんはご実家でゆっくりできるようですし😌
私は1ヶ月は基本ゴロゴロしてました。息子のお世話はしましたが家事は全て母がやってくれました。
実家にいる間に、簡単に出来るレシピとか簡単だけどちょっと豪華に見えるものとかね。
大変なこともあるけれど、1番は赤ちゃんの身の回りのこと、それ以外は後回しになってもいい☝️くらいの気持ちで良いんだと思いますよ。
イライラすることもあるし、疲れるし、自分の時間はなかなかとれないけれど、赤ちゃんはすぐ大きくなってしまうので出来るだけ一日、一日を楽しみましょ😌
全部完璧にできることに越したことは無いけれど、出来ない時はちょっとだけでも諦めが大切な気がします。また頑張れそうな時に昨日より一つ多くやろう!とか。
あとは私は住み慣れた街を離れて、旦那の待つ家に産後にこしたので、直ぐに近場の子育て支援センターを探しました。そこで出会った方たちに家事も育児も色々アドバイスもらいましたよ。
不安になる気持ちはすごくわかりますし、それはそれで大切だけど、それだけにとらわれず、ご実家でゆっくりできる時間を少しでもエンジョイしてくださいね!
大丈夫ですよ。

khh

私も一緒でした💦
一人目の時、とても不安でした…旦那も遅いしお風呂も全部やりました💦
不安で仕方ないけど、やり始めたらこんな私でも何とかなりました😅
でも家事は手抜きでした。ご飯とか自分だけだから何でも良かったし、洗濯するくらいであとは何にもしませんでした💦
人と話したくなったら子育て支援センターとかに行ってお喋りして、そこでお友達も出来ました✨
始めは不安だと思いますが、マイペースに頑張ってください✨

秋

大丈夫ですよ☺️❤️
3人目、里帰り無しですが、やっていけています。
ただ、買い物とかは自由に行けないので、コープを利用したりしています。
夫も夜勤があったりするし、子どもたちが起きている時間にはだいたいいません。

赤ちゃんは日に日に変わっていきますから、里帰り中はこうだったのに…急に泣くことが多くなった😢などと、里帰りを終えると感じることが多くなると思いますが、大抵は赤ちゃんの成長で、里帰り終えたから急に!という訳ではないので、安心して下さいね★