※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠中の12w2dの女性が、腹痛や重たい感じを訴えています。過去に流産経験あり。痛みや出血はないが不安。大丈夫でしょうか?

現在妊娠12w2dなのですが、昨日腹痛で目が覚めました。
痛みは強く、汚い話ですが便が出る時のような痛みで、ヨーグルトを食べトイレに行ったところ激痛と共に便が出ました。
出たので治るかと思ったらそこからずっと張ってるような、下腹部が重たい感じがします。
仕事を休み横になっていましたが、立ち歩くと軽い鈍痛は続いていました。
夜にはお腹が膨れてパンパンな感じ。
そして、今朝起きてからもなんとなく重たい感じがしています。

妊娠してから便秘になりましたが、ヨーグルトとプレーンで大分解消されていました。
つわりはありませんでしたが、もっと初期の頃から仕事中や夕方あたりからお腹が重く張るような感じは、ありました。
病院では疲れや子宮が大きくなっているからと言われましたが、朝から鈍痛は初めてなので戸惑っています。

今まで2度の流産を経験しており、人工授精でやっとここまで育ってくれた子なので常に不安と戦っています。
激しい痛みや出血は無いので、大丈夫でしょうか?

コメント

rairii

今までに無いくらいあまりに張って痛いようなら念のため診て貰ったらどうでしょうか?今回その痛みで診てもらって何もなければ次回からその痛みでも大丈夫!と不安も少なくなりますよね。逆に何かあっては取り返しつかないので💦先生にこのくらいで・・・など何か言われたとしてもお腹の子を守れるのはくみさんだけだから😢何か言われてもお腹の子の命に別状無いなら何のその!です!

• くみ

くみ

確かにそうですね!今回平気であれば、少し安心出来ます‼︎
    まだヒドイ痛みでは無いので、少し様子見て長引くようなら診てもらおうと思います。
    再来週に検診はあるので、待つべきか、どの程度で行っていいものか分からなかったのですが、無事が確認出来ればそれでいいですものね☺️
    ありがとうございます‼︎

• 8月26日
チキンかつ

12w1dです。近いですね。
私も今日の朝方に下痢の時のような腹痛が5〜6回あり、前駆陣痛を思い出し一人で怖くなっていました。

便秘気味ではあるけど、腹痛が起きるほど溜まっているとも思えず、そのまま排便があればある意味安心できたのですが、何も起こらないまま痛みが治りました。

これまでの間もくみさんと同じくお腹がパンパンな感じ、重だるい感じによくなっています😞

検診で切迫を言われたことはないけど、今朝の痛みは、定期的に続くとまずいやつだったのではないかと今も気になっています😓

私の場合、これに圧迫されておしっこが出しにくい(力を入れないと出ない)など他にも子宮が大きくなることで起きているだろうトラブルもあり、生理的なものかなぁと思うようにしていますが…。

次の検診まではあと10日くらいあるのでまた痛くなったら早めに受診しようかなぁとも思っています。

スミマセン、解決にはならない書き込みですが、近い人がここにいるということで😅

• くみ

くみ

近いですね!!
    似た症状の方がいると少しホッとしますが、やはり気になってしまいますよね。

今日少し出掛けていたらやはり張ってきて下腹部痛があり、ベンチで休憩しなければ歩くのがしんどい程でした。
    横になってるうちは大丈夫ですが続くようだと切迫の可能性が出てしまいそうで…
    私も次の検診10日後なのですが、心配なので早めに予約変更しました(^^;

仕事中がどうなるか不安です。
    なかなか座れないので💦

お互いなんとも無いといいですよね‼︎
    お話聞けて嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

• 8月26日